人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンピーです。


by kilsh

ヅダの僚機考察


■ヅダ


【MS特性】
1000コスト機にしては十分な射撃武器が揃っており、火力もそこそこある。
ただ、全体的に射撃の発生が遅いため、着地取りはある程度先読みで出さないと効果が薄い。
メインのマシンガンの性能がうんこなため、主力はサブ射撃の対艦ライフルになる。
しかし3発しかないため、特殊射撃のミサイル、特殊格闘のヅダ特攻などを散らしながら
相手のステップを誘う方法になる。

しかし格闘においては伸びも発生も悪く、実際は格闘機に寄られたら成すすべもない。
寄られたら射撃けん制で逃げたいところだが、射撃は全体的に発生が悪いため、
中でも発生が早いほうの特射のミサイル、相手がすぐ近くの場合は特格を入力して
ヅダ特攻があたるのを祈るばかり。

格闘フルコン入れられたら体力2桁、下手すれば蒸発なんてこともありえる。

格闘チャージのブースト開放は通常時の弾数が共通でなく(ヅダ特攻は除く)、
移動速度やブースト量などが覚醒状態と同様の能力になるものの、
チャージ時間が5秒、効果時間が9秒と常にためるには厳しい秒数。
格闘コンボ決められたときやダウン中、ガン逃げ時などに貯めておきたい。

ブースト開放がヅダのキーポイントになるとはいえ、
ほぼメインであるサブ射撃と格闘拒否の特殊格闘が出せないのがネック。
最悪チャージしないという手もあり。

サブ射は発生は遅いものの、ダメージと弾速が早いためカットには使えるものの、
やはりカット耐性のある格闘だと当てづらいため、軸合わせをしてカットしたい。

特格のヅダ特攻が動き出すまで少し時間があるため、
BDキャンセルで相手の横に移動して一人クロスなんてことも出来るか?


【僚機考察】
一緒にランクマでプレイした機体での感想。一緒にやってないのは放置。

●3000コスト
機体によるが相性最高。相手からすると3000機が先落ちしても1000コス3回落とすより
3000コスを2落ちすることを目指すはず。
それはそれでまずいので、3000機が先落ちしたら前衛に出て1落ちする。
両方とも1落ちずつで両機体力MAX状態が望ましい。

ヅダが先落ちしないのは当然のことながら、
相手に求めることは、「敵のタゲを集める」「体力がやばい時は潔く先落ちする」。
体力が少なくなったからといって逃げ回りながら射撃するぐらいならさっさと落ちて欲しい。
※0落ちでクアンタムバーストする人や、体力少なくなって下がります通信の人は地雷。


・νガンダム

相性はあまりよろしくはない。
バリア持ちのため自衛力が高すぎることもあり、バリア中はヅダ集中砲火もありえる。
νに近距離~中距離帯で戦闘してもらい、ヅダは支援や闇討ちを狙っていきたい。
ただ面制圧され画面端にぐいぐい押されるともうどうしようもないため、
両機の連携とりつつ位置取りには注意したい。
νとやったときは負け続き。



・V2ガンダム

相性がかなり良い。
ダウン属性の射撃を持っており、ヅダのサブ射もダウン属性のため、
片追いが狙いやすくなるし、性能が非常に良いためタゲを集めやすくなる。
ただ耐久力はそこまで高くはないため、的確なカットと片方にステップを誘わせる等、
ヅダに求められることは多い。
あんまりランクマで見かけない。



・マスターガンダム

純格闘機と純射撃機で一見相性が抜群に見えるが、全機中トップ3には入る地雷の多さ。
恐らくこのゲームで一番怖い機体であるためタゲを集めやすくヅダ的には非常にやりやすいのだが、
マスター使いの場合擬似タイマンを張りまくる人が多く、ヅダ側も擬似タイマンになったりする。
ヅダが逃げ切れるならマスターの擬似タイマンはおいしいので、しっかり敵をダウンさせて逃げること。
足が速いためヅダをおいて突っ込みすぎる場合が多く、ブースト量の関係もありヅダはそれに追いつけず、
お互いをフォローできない状態になる場合も多い。
ヅダ側も敵機の位置をレーダーで把握しながら、マスターの後ろ側で援護射撃をすること。
マスターにはある程度フリーダムに動いてもらってもいいと思うが、通信は密に。



・ウイングガンダム

ウイングは後衛機だと思われがちだが、意外と前衛向けで相性は悪くない。
放置するとゲロビが飛んでくるし、向かうとメイン射撃のダウン性能で片追いがしやすい。
ただそのダウン性能が仇となって両機ともダウンさせることが非常に多く、
ダウン中に片追いするという状況になりにくいのが欠点。
格闘はうんこなので、ヅダのサブ射撃をいかに当てるかが勝利の分かれ目?
ただあんまりランクマで見かけない。



・ターンA

相性は良いが、体力が多いためヅダの先落ちがしやすくなる。立ち回りが重要。
ダウン属性かつ射撃もつぶせるハンマーが非常に強く、片追い状態を作りやすい。
自分から攻め込みにくいものの、面制圧力が高いため、ヅダからすると援護しやすい。
ただし自分から攻め込めないターンAの場合一瞬で地獄と化す。
格闘機だが格闘はまったく動かないことが多いので、ヅダの軸合わせのカットが必須になる。
最悪ヅダが先落ちしても体力だけは高いので多少安定する。
抱いて!



・デスティニーガンダム

相性抜群。猪運命以外となら今のところ負け無し。
機動力が非常に高いので敵からすると放置できず、タゲを集めやすい。
ブメの性能もあいまって、かち合ったときに格闘入れやすいため、ヅダは敵僚機の足止めに専念したい。
格闘に頼りすぎて1落ち後もそのまま格闘に行く場合が多いので、1落ち後は通信で連携を取るのが必須。
自衛力が高すぎるせいで落ちにくく、ヅダの先落ちしやすい点も注意。



・ストライクフリーダム

事故。



・ダブルオーガンダム

あんまり記憶にないけど事故。
1000コス先落ちが大いにあり得る。ほぼ見かけない。



・クアンタ

格闘性能がのおかげでタゲを集めやすいため相性は良い。全機中トップ3には入る地雷の多さ。
ただしBD格闘しか狙わない人は、見事に返り討ちにあう人の方が多い。
クアンタがタゲっている方はある程度無視しつつ、もう片方をけん制からダウンまでもって行きたい。
クアンタが格闘もらってるときはカット必須でしよう。
同じ実力ぐらいなら擬似タイマンになったとき、シールドビットもあるしクアンタが圧倒的に有利なため、
こちら側の擬似タイマンは特殊射撃や特格のヅダ特攻投げつつ何とか逃げよう。サブは危険。
相手次第だが擬似タイマンになったら逆に美味しい組み合わせかもしれない。
0落ち状態で「クアンタムバースト」が聞こえたら負けゲー。
リロード15~20秒の武装ばかりでBRかビット射出しかなくなるため非常に放置されやすい。
分かってる人なら1000コス3落ち後のクアンタ1落ちか、1000コス2落ちのクアンタ2落ち確定。
あんまりないと思うが、1000コス6落ちもありえる。
しょっちゅう見かける。



・ユニコーン

たまに見かける程度だが、相性は最悪。事故。
ユニコーンが前に出てもどうしようもないので、最悪ヅダ5落ちもありえるが、
ヅダ自体が自衛機能が高くないのでユニコ片追い2落ちも余裕でありえる。
中、遠距離でつかず離れずでお互いをフォローしながら立ち回ればまだ可能性はありか?



・フルクロス

全機中トップ3どころか群を抜いて1トップの地雷の多さ。
実際低ランク帯(軍曹まで)ではそこまで見かけないが、今のところ組んだら全敗。
ランクスレを見たのか知らないけど、俺TUEEと勘違いして突撃落ちを2回繰り返してゲーム終了が多い。
基本的に猪ばかり。
まあフルクロ使って軍曹や曹長程度で止まってる人は所詮その程度ということで。
どっか離れて行っちゃうのでフォローなんて出来ようはずもない。



つかれたのでもういいや。
by kilsh | 2012-01-13 10:45 | ガンダムEXVS