人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンピーです。


by kilsh

やーばい

ねーむい。

倒れそうだ。何だろう。
風邪?物凄く体がダルイよ。

昨日、今日とドラゴンに借りたデビルメイクライをプレイ中。
いつもはバリバリ廃っぽくプレイするものだけど、
やる気はそれなりにあるし、楽しいんだけども、何だかまったり進行中。

今でミッション5,6あたりかな。一日3ミッション。

ギターはミッションいくつぐらいで出るんだろう……。

中盤とか言ってたから、10とかそこらへんかな。

とりあえず、昨日入手して試し斬り(叩き)する前に寝た、
通称ポンチャックのケルベロスを使ってみた。

剣とは比べ物にならないぐらい使いやすい。少なくとも俺には。

敵に向かってダッシュ&ジャンプ。
空中で銃をダダダダダダ!!!!!!!!!!

地面につく前にポンチャックをグルーン。
敵が吹っ飛んだら近くまで駆け寄ってぺちぺちぺちぺちとコンボ。

1では剣が余り好きになれず、かといってイフリートも微妙だったから、
殆ど銃メインで接近戦でちょくちょく剣使うって感じだったんだけど、
例に漏れず3でも序盤剣は余り使わず、殆ど銃で応戦。

それに合わせてガンスリンガーにしていたけど、
なんかギター使うならガンスリ微妙とか言われたのでガンスリ中止。
ソドマスに変更。しかし剣を使う場面もそこまで多くは無い。
当然雑魚敵には剣ずっばずっば使うけどね。

そこで、ポンチャックの登場ですよ。

ネタバレのため以下反転。

なんかムカデを大きくした感じの空飛ぶ蟲のボスが居て、
コイツは初めジミーに銃連射しながら、剣でジャンプ斬りしてた。
でも、何かおかしい。これじゃ時間がかかるのは当然だ。

というわけで、何だかずっと同じ位置をぐるぐるしてたし、
周りにも建物ってか、上に乗れるものがいっぱいあったので、
もしかしたらと思って敵の背中に乗ってみたら、ビンゴ。

敵の上で剣をザクザクザク。
しかし、それを何度か繰り返すうちに気づいた。
ポンチャックの方がダメージがでかい……。

ある程度乗って攻撃してたら、敵がぐるっと一回りして落とされるんだけども、
敵が穴の中に隠れる前に敵に乗って、ちょうど穴の前でぺちぺちしてたら、
敵が攻撃する位置ではなくて、さらに回転もせず。

穴のところがちょうどゲーム内では壁扱いなので、
敵が前に前に進んでても、こっちは壁に押さえつけられてるから、
物凄い回数を叩き込む事が出来た。素晴らしい。
これまででボスは三回?
ちょっと練習すればここまでのボスならノーダメで普通にいける。


すげえよ、ポンチャック。

そういえば、ポンチャックって俺しか呼んでないの?
気のせいだよね。

そういえば、あの

マグニ&ルドラ兄弟だっけか。
奴らはいいね。ようやく骨のあるボスと出会えた感じがする。
今まではどう考えてもボスよりも通常ステージの雑魚たちの方がたちが悪い感じだったけど、
ようやく3,4回ほど死ぬボスが出てきたって感じかな。

2回目に死んだ時には、兄弟のうち片方を倒したら、
もう片方の兄弟が武器を手に取り二刀流になって襲い掛かってくる。
こいつがまた強い。でも、ほら、俺チキンだから。

「こりゃあ、両方ダメージ同じぐらいにして一気に叩いたほうが楽かな」

って思い始めて、
まあ、実践したわけよ、次に。

調子乗ってさ、片方だけダメージ削っていって、
少しHP残させてからもう片方を叩こうって思ってたのよ。

んで、さすがに3回目ともなると敵の動きのパターンも読めるわけで、
こう、敵が奥のほうにダダダっと走ったと思ったら、順番にジャンプして攻撃してくる。

これは普通に横に回転して避けるとバッチリ。
後はポンチャックのお出まし。
ポンチャックの攻撃方法も色々とあるけども、
俺は今のところ二挺拳銃を一回強化しただけで、他は一切スキルを手にしていない。
使ったといえば、バイタルスターSを合計2個買ったぐらいか。

なので、殆ど通常攻撃しか出来ないわけだが、それだけで十分だ。

敵が走ってきて、ジャンプ。
回転避けを二回。
それから、ポンチャックを回転叩きをすると、敵が防御をするのがわかる。
それも二人同時に。

なので、その弱点をつくことにした。
まず、回転攻撃。これで敵の防御を誘い、△、○を交互に押したら
かなりの攻撃速度でのコンボが組みあがる。簡易コンボか。

それを利用すると、敵がこっちの攻撃を弾いてきてもすぐさま次の攻撃を繰り出せる。
なので、敵の攻撃を弾いてもそのまま攻撃連打。
片方を攻撃していたら、片方が防御をしながらも攻撃をしてくるときがある。
そこで回転叩きを組み込んだらまた片方も防御をしなければならない。

そんな攻略法をみっけて、先に赤いほうを狙った。

あとはダメージをある程度抑えるだけだ。

とか思ってたら、

俺、ノーダメ。
青いヤツ、ノーダメ。
赤いヤツ、死亡。

HPMAXな二刀流殺人マシーンの完成。

まあ、太刀打ちできるわけもなく、第4戦目。

同じ方法で敵をさくさく叩いてたら、
ノーダメとはいかなかったけども、相手の兄弟が二刀流になる事はなく、
二匹同時に倒す事が出来た。
ちなみに、奥まで戻ってジャンプ攻撃は2回しかしてこなかった。
それも当然だ。俺が常時叩いてて、剣を弾き飛ばしたりしてたんだから。



んで、マグニ&ルドラだっけ?
なんか、言いにくいよね。面倒じゃない?まぐにあんどるどら。

なんか、こう、もっと略そうよ。メンドイよ。

よし、俺が良い名前を考えてやる。



うーん……。











マラとかどうよ。

男らしくてよくね?
俺のネーミングセンス神っしょ。


あぁ、勘違いしないでよ。
別にチンコの事を指してるわけじゃないんだからね。
下ネータ思考の人はもっと広い心を持つべきだよ。

当然俺は下ネタから引っ張り出してきたわけだけど。




さて、ろ。

昨日作ってた殴りマジのつもりのINT=DEX極。コイツをソッコー消した。
何をやろうかと迷いながら、何となく三度目になる鷹ハンタ志望アチャを作成。
転職して、Lvが30ぐらいになったところで飽きた。

なので、即消し&新キャラ作成。
今度はまあ、帰ったらフツーの殴りマジ作ろうと思ってたから作成。
転職。

飽きた。

次何やるかなぁ……。
by kilsh | 2005-04-15 02:22 | 家ゲー