人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンピーです。


by kilsh

上に立つ者

こんちくわ。お仕事から帰ってきたkilsh君です。

朝10時半出勤するつもりが、夕方4時出勤でした。まる。

今の案件で課長にちょっと相談を色々したんだけども、
やっぱり実力があって行動力と決断力があるってすげえなあと思った。

課長になるにはこれぐらい出来なきゃだめなんだろうなあ。
と思いながら仕事の話してたら、
俺の後ろの席の同僚が辞めるとか話を切り出してきた。

多分部で一番可愛い上、気立てもよく仕事も率先して手伝ってくれる
かなりいい子(一つ年上)だったのに、残念すぎる。

俺と結構仕事一緒にやること多かったから、
今後もうアカンだろうなあって思う。俺が。
唯一気兼ねなく仕事を任せられる人だったのに…。

やっぱり仕事が辛くて耐えられなくなったらしい。
俺も俺も。

あと2,3年もしたら景気よくなるかしら…。


というわけで、エロゲーレビュー(繋がり無し)


恋姫†無双 ドキッ☆乙女だらけの三国志演義 オフィシャルWebサイト

続編の「真・恋姫†無双~乙女繚乱☆三国志演義~」も出てるけど、
とりあえず前作をレビューすることに。
ちなみにアニメ化もしてるゲームだけど、アニメ1話だけ見たけど非常につまらんかった。


【システム】
通常では可もなく不可もなく。普通。
普通が一番。

戦闘シーンでは、それぞれが陣形を選んで攻撃する種類を選択して
相手軍とぶつけるって感じ。じゃんけんの超複雑版みたいな感じなので、
まあそこまでおかしくもないし、負けたときにすぐリトライできるので満足。
場合によってはこっちが強化されてリトライにもなるので、さくさく進められる。

正直この戦闘システムいらないんじゃないかと思ったけど、
ないならないで非常に寂しいゲームになるのでいいんじゃないかと。


【シナリオ】
正史ではない三国志の物語を描いている。
んで、三国志の武将はほぼ全員女。
逆に女は男になってたり。

相変わらず若本はクセェwww

三国志を知っていて、なおかつそれを崩してもいいっていう心の広い人は
十分に楽しめるんではないかと思う。
逆に三国志を一切知らない、またはイメージとか強く持ってたり、
今後三国志を見る目が変わってしまうのが嫌な人はやらないほうがいい。


主人公は現代からなぜか三国志のパラレルワールドに飛ばされてしまい、
関羽や張飛に助けられ、世の中を平和な国にすべく立ち上がるという感じでスタート。
主人公の位置的には劉備になる。

内容はかなり熱い。熱いんだけど、中だるみしてくる感じ。
俺が飽きっぽいだけなんだろうけど。

ストーリーは三国志の大本を踏襲しているのでなかなかに面白い。
呂布が仲間になったりめちゃくちゃだったりするけど。


【CG・キャラクター】
CGは完全に好みになるかなあ。
俺は嫌いじゃないほうだけど、そんなに好きにはなれない。
まあそんな感じ。

キャラクターは語られている三国志の人物像とは異なり、
かなりオリジナリティ溢れるキャラクターに変貌している。

文醜可愛いよ文醜。

そういえば、顔良と文醜って親友のくせに、
片方が顔が良い、片方は醜いって名前があまりにも酷いと思う。


【ボイス】
まあ、特筆すべき点もなく。
やればやったで慣れてくるもんだよ。

文醜可愛いよ文醜。

まあ、相変わらず緑川、子安、若本が出てるけど。
これに堀川りょうが出てくれば4台巨頭になったんだけどね。


【BGM】
三国志にあったいい感じのBGMだった気がする。
OPとかEDとかもはや記憶の片隅にもない。


【総評】
三国志好きはやって損はないんじゃないかと。
ただし都合のいいようにストーリー変わったりしてるので、
そのあたりが許されるならやってみるといい。

まあエンディング付近でこういう世界もあるよね的なオチがついてるからいいんだけど。
しかし、あのエンディングはないと思う。どんなご都合主義だよ。


そんな感じ。
by kilsh | 2009-01-12 23:10 | 家ゲー