人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンピーです。


by kilsh

提案について

この間飲食店のメニュー表で「(お得なメニュー)」みたいなのあって、
「片方半角カッコ」と言ったら同期に「職業病だ」と言われたkilsh君ですこんばわん。


2ちゃんより。

----------------------------
弟子:先生、処女を貴重だと思う男は多いです
孔子:その通りだ
弟子:しかし逆に童貞は女に気持ち悪がられます
孔子:確かに
弟子:おかしいじゃないですか、何故このような意識の違いが生まれるのですか
孔子:それは一度も侵入を許していない砦は頼もしく、
  一度も侵入に成功しない兵士は頼りないからだ
弟子:では 30年も侵入を許していない砦は相当頼もしいのでしょうか?
孔子:その砦には、侵入する価値がないのだよ

槍よりも軍資金を持参したほうが砦は進んで扉を開けてくれる。
強固過ぎる砦も全く開かなければ廃墟だと思われてしまう。
廃墟となった砦ほど醜いものは無い。
----------------------------

うめえwwwwwwwwwww




さて、今日は土曜日ですが、出社してきました。
明日も出社します。土日出社です。年末年始も若干出るかも。
2月に休みなんてありません。スケジュールタイト杉。

新規提案でWebサイトリニューアルのプロジェクトリーダーやることになりました。
多分兼任でコーディングもやるし下手したらFlashオーサリングもやるかも。

下記、提案の流れ。自分用メモ。
************
1. クライアントと提案についてのミーティング。(キックオフミーティング)
2. 提案資料作成 ←今ココ(初回提出済み、修正中)
 ・キックオフミーティングでヒアリングした与件、目的の整理(Webサイトの見せ方の策定)
 ・現行サイトの問題点洗い出し(ヒューリスティック分析)
 ・コンテンツリスト、サイトマップ作成(どんな構造で何ページ程度のサイトになるのか)
 ・第一、第二階層のWebページエリア定義(どの位置に何の情報が入るか)
 ・設計のポイント抽出(何故そのエリアが入るのか)
 ・ワイヤーフレーム(同義:ストラクチャ)の作成(どんなページになるのか)
  ※Webサイトのラフイメージみたいなもん。
 ・デザイン案作成(実際にWebページを作る際にどんなデザインになるのか)
 ・概算スケジュール作成
  ※基本は大雑把で作成。今回はタイトなスケジュールなのでいきなり詳細。
 ・見積もりの作成
3. 提案に対する詳細を詰めるクライアントとのミーティング
4. 構成、階層等の策定
5. テンプレート構成の資料作成
6. テンプレートデザイン作成、クライアント確認
7. テンプレートの作成(ヘッダ、フッタ、グローバルナビ等)
8. 各種階層のワイヤーフレーム策定、クライアント確認
9. ワイヤーフレームからデザインの作成、クライアント確認
10. デザインからコーディングの開始
11. 必死でコーディング、適宜確認出し
12. Flashコンテンツの構成案作成、クライアント確認
13. Flashコンテンツのデザイン作成、クライアント確認
14. Flashオーサリング開始
15. 検証(リンク、文言、alt、画像チェック/IE6、IE7、FireFox)
16. 最終修正
17. 納品
************

デザイナー1人で足りるかな…。
HTMLデザイン1人でパーツ作成でもう1人欲しいな…。
コーダーは3人はアサイン必須。自分含めるなら2人だなあ。
Flasher1人欲しいな。1人日ぐらいで。
あとは外注か。

タスクだけで見ると大したことないように見えるなあ。
諸々含めて2月1日納品とかやべえ。


資料作成のコツ
*********
・目次だけで内容を把握させる(超重要)
・作成資料だけで全て把握できるようにする
・結論から書く
・なるべく箇条書きにする
・わかりやすい日本語で書く(相当難しい。案件に関わってない人に見せて判断できる)
・文章は項目ごとにわかりやすく分類する
・可能な限り図や表で視覚的にわかりやすく
・データは数値化する(「たくさん」とかアウト過ぎる。曖昧だとしても「10前後」とかで)
*********

来週の給料でようやく貯金が大台に乗るぜ。

ボーナスも出たしウッハウハ。(少なめだけど)
by kilsh | 2008-12-21 03:13 | 日常ナドナド