パンピーです。


by kilsh

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

立ち回り考察

■ランクスレのSランク別の対策(個人的)
Wikiは見てないので解釈がちょっと違うかもしれない。参考程度に。

※このゲームは2on2。擬似タイマンになっている時点で負けゲーだと思った方が良い。

3000 フルクロス 運命 クアンタ ストフリ > マスター
2500 隠者 > ギス
2000 シャゲ
1000 ザク > 戦車


■フルクロス
どうしようもない。ビーム兵器しかないならマントを剥がしてからが勝負になる。
格闘を振りに行ってもフルクロスの格闘は判定が強いので厳しい。
格闘拒否武装があれば割と安心できる。(ヅダで言うならヅダ呼び出し)
ダウンまで持っていけなくてもよろけまで行けばその間に逃げるべし。

フルクロスは射撃、格闘チャージでパワーアップするが、開放してないと2000コス程度の能力しかないのでそれが切れるぐらいが狙い目ではある(でもそんなのわからん)。

高ランクになると別世界だが、低ランクのフルクロスは割りと猪が多かったりするので、
二人がかりでダウン持っていってすぐさま敵僚機に攻めるなどで何とかダウンを持っていきたい。

弾数がチートレベルの多さで割りとどうしようもない。
広範囲に広がる射撃などもあるので、慣性ジャンプは必須。

セオリー通りではあるが、可能であればコスオバを狙いたい。
非コスオバで復活したらもう一度体力MAXのフルクロが大暴れ。手に負えない。
なお、X1、X2とは違ってコスオバしてもマントが復活するので鬼畜。

ハハッ、フルワロス。


■デスティニー
3000コス相応のBRと、ガナザクみたいな単発のチャージショット、
ゲロビ、ブーメランとおいしいところをいっぱい持っていきました的ないやらしい機体。
特に誘導切りのある残像がいやらしい。

接近しようものなら2本同時に投げるブーメランが非常に引っかかりやすい。
慣性ジャンプを多用しながら射撃をはさむのが無難。
格闘も伸びがすごく、判定も結構あるのでかち合いは極力避けたい。

覚醒中はなんかもう、すごい。
頭掴まれてコンボで画面端から画面端まで運ばれたりすることもある。
300↑コンも普通にある。覚醒中は逃げ安定。可能であれば一度転がしたい。


■クアンタ
ぶーすとかくとうすっごいのびるー!
クアンタとかち合うとまあ確実に伸びまくるブースト格闘が入る。
カットは軸が合ってないとほぼ無理なので、相方が食らってカット無理と判断したら
即座に敵僚機を狙いましょう。(敵も狙ってきてるので)

クアンタがソードビットをシールド展開しているときは向かいあうのは自殺行為。
やりようがないので視点を外さず逃げよう。足が止まらず入れる余裕があるなら射撃も少し。(シールド削る)
ただ無理に射撃につなげると綺麗にBD格闘が入るので基本は逃げ姿勢。

覚醒中は量子化もあるので射撃がヒットしない。
格闘は当たるんだっけ?どっちでもいいや。

クアンタムバーストしたら儲けものだと思おう。いっそのこと放置でいいかもしれない。
ターゲットあわせなくていいというわけではなく、ちらちら見てちゃんと射撃は避けること。
BRとソードビット射出以外は15秒刻みでないと射撃、格闘は飛んでこないので
プレッシャーが皆無になる。

まあどうせコスオバでもう落ちるーって時以外、(地雷以外は)基本相手も使わないので
あんまり気にしなくてもいいかもしれない。


■ストフリ
ドラグーンが脅威。
状況や相方の機体に寄ったりもするが、3000コス先落ちのセオリーを捨てて0落ちを狙う場合もある。
そういう場合はストフリ落とすのは非常に困難なので立ち回りが難しくなる。
かといってストフリを放置すると射程の長いBRやハイマットフルバーストとか
飛んできてとんでもないことになる場合も。

近くにいて余裕があればストフリを狙いつつ、相方を狙っていくのがベターか。
落とせるようならセオリー無視してストフリを先に落とすのを狙ってもいいかも。
(コスオバ狙ってもどうせガン逃げで追いつけない)


■マスター
触れない押さない近づかない。
射撃はうんこなので遠距離はまったく恐怖を感じないが、
中距離からは異常な伸びの格闘が待ってるので一気に怖くなる。

マスターとかち合うと蒸発もなくもないので、逃げ撃ちが無難。
確定以外では万が一にも格闘振っておいしく料理なんて考えると煮物にされるので注意。
強判定の格闘持ち以外、マスターに格闘振るとしゅんごーい(出展:ZZガンダム)ことになる。

マスター先落ちになると恐怖の地走レースゲーム。


■隠者
コスト相応のBRと範囲の広いブーメラン、X1ほどではないにしろ範囲の広いアンカー、
機動力が落ちるものの強誘導と拾い範囲のリフター射出と隙のない期待。
自衛力が半端ないので下手に近づくぐらいなら射撃で牽制したい。

ブーメラン投げた隙に格闘を入れて、後ろからブーメラン刺さってもなかない。
機動性は下手な3000を軽く超えるスピードなので後ろから追われるとなんかすごい怖い。

ダメージ自体は2500コス相応のそこそこのものなので、爆発力には欠けるものの、
攻めた時の自衛力はやっぱりすごいのでどうしていいやら。

的確にダメージを取るためにはやはり着地を狙うしかない。
うまい人が使うと3000コスつかっても完封されたりするので手に負えない。
相方と息を合わせてクロスで攻撃を狙っていきたい。

修正はよ


■トールギス
隠者に比べれば機動力は劣るものの、射撃の豊富さは隠者を凌ぐ。
ブースト量は食うものの、スーパーブーストで気づけば近くにいたなんていうのも。
割とブーストつかったりする人も多いし、まあよく見てればなんとかなるんじゃない?


■シャゲ
あんま戦ったことないからよくわからない。
とりあえずララァとナギナタには要注意。
敵がダウンしててもララァはかしこい子なので撃って来る。
慣性ジャンプは必須。


■ザク
爆弾怖いお^p^
起き攻めが結構いやらしいので何とかがんばってね。
うまい人が使うと起き上がったら爆発するし移動する先に追いとかれたり
下手に近寄ると自爆(自らを犠牲にして爆破)したりとやりづらい。
あと地味に痛いマシンガン。
とはいえ機動力や耐久力は1000コスのそれなので着地に射撃を的確に当ててズンダを決めれば良い。
あんまり対戦しないのでよくわからない。

■ヒルドルブ
うまい人が使うヒルドルブは射撃がほぼ当たらない。
相方とクロスして射撃当てていこう。
下手に近づくとやたらと射速の早い射撃で打ち落とされる可能性も。
格闘振りに行くとスモーク使って回避されたりで、意外と捕らえにくい機体。
無限ブーストがあるのでなかなか捕らえにくい。とはいえ放置すると射撃がやばいので危険。
スモーク使ったのを確認して終わり次第せめて行こう。はい。
[PR]
by kilsh | 2012-01-22 02:50 | ガンダムEXVS
ヅダでシャッフルランクマしてたら偶然ヅダとペアになったので。
最初の通信

俺「よろしくお願いします」
相「よろしくお願いします」
相「ごめんなさい」
俺「まさしく愛だ!!」
相「素敵!」

Hi-νとガナザクという割と相性の良いコンビ相手に何とか無事勝てました。
ヅダは戦艦すら落とせるのだよ!!

というわけで、いつもリプレイ見るとき自分の動きを見て悪いところを探していたんだけど、
よく考えたら僚機が自分にどう合わせてくれてるのかとか
相手からしたらこういうのがウザイんじゃないかなーとか思って見てたのでついでにと思って、
ヅダヅダ VS Hi-νガナのリプレイを全部撮ってみました。

ヅダヅダとか戦略もクソもないのでセオリー的な意味での動きの参考にはならないけど、
割とヅダって射速があるし赤ロックも結構長い(ストフリぐらい?)ので、
お互いのフォローは意外としやすいのかもしれない。

ヅダ&ヅダ VS Hi-ν&ガナーザク 俺視点


ヅダ&ヅダ VS Hi-ν&ガナーザク 相方ヅダ視点


ヅダ&ヅダ VS Hi-ν&ガナーザク Hi-ν視点


ヅダ&ヅダ VS Hi-ν&ガナーザク ガナザク視点



ヅダは割りと優秀な格闘拒否(特格のヅダ特攻)があるのでそこそこ自衛はしやすいか。
相手側の画面を見て気づいたけど、
ヅダってメイン射撃(性能極悪のマシンガン)とサブ射撃(34mmキャノン?)、
発生が割りと早い特殊射撃(ミサイル2発)、格闘拒否とセルフクロスに使える特殊格闘(ヅダ特攻)、
これのおかげで弾切れはほぼない。

全方位から弾幕はれるので、敵からするとヅダ2匹ってかなりいやらしい気がした。
まあ即落ちていくけど。
[PR]
by kilsh | 2012-01-20 22:41 | ガンダムEXVS

せんりゅ

一週間 エクバしないと 腕なまる
                   kilsh
[PR]
by kilsh | 2012-01-20 01:29 | ガンダムEXVS
607 :名無しEXTREME VS.さん:2012/01/18(水) 19:59:00 ID:cNl9bnngO
釣りだと思うが

529:名無しEXTREME VS.さん [sage]
12/01/18(水) 19:39:10 ID:0aX9eMiQO
俺クアンタ相方ケルディム
敵マスター敵相トールギス
敵機体強いし最初からこれはもうダメかな、と思ってたんだけどマスターをバリアとシールドビットでボコボコに出来て勝ちが見えたんだ
そんでマスターが体力ミリでダウンしたから起き攻めクアンタムバーストで落とした

ここまでは良かったのに相方がこのあと一瞬で落ちやがった
相手の体力確認したらなんとトールギスはほぼノーダメージ
俺がマスター抑えてたのに相方はマジで何やってたんだ!?
その後俺が落とされて勝てるわけないわと思いつつも最後まで諦めるわけにはいかないから戦った
敵マスターがすごい勢いでこっちきたからクアンタムバーストでスタンさせて逃げ、着地したところにギスがメイン撃ってきたから覚醒量子化でかわした
でもこの後すぐ落とされて負けたわ

ケルディムで何も仕事しないなら乗るのやめて欲しい
まじでビット送るコスト泥棒だったわ
しかも最後にはビット送ってこなかったしなんなん?

--------------------------------------

吹いた


↓わからない人用


1.「バリアとシールドビットでボコボコにした」
 →バリアとシールドビット(ケルのおかげでボコボコにできた)

2.「マスターが体力ミリでダウンしたから起き攻めクアンタムバーストで落とした」
 →0落ちQBでやっちゃった

3.「相方がこのあと一瞬で落ちやがった。相手の体力確認したらなんとトールギスはほぼノーダメージ」
 →ケルディムにタイマンさせてる3000コス(ここではクアンタがダブルロックをもらう)

4.「ケルディムで何も仕事しないなら乗るのやめて欲しい。まじでビット送るコスト泥棒だったわ」
 →擬似タイマンでビット送るとかケルディムすごい仕事してる

5.「最後にはビット送ってこなかったしなんなん?」
 →むしろ擬似タイマン許してるのに相方にビット送るケルさんマジ天使
[PR]
by kilsh | 2012-01-18 22:16 | ガンダムEXVS

青運命メモ




21 :名無しEXTREME VS.さん:2012/01/03(火) 22:35:06 ID:brAiR5w20
ニコ動だけど、特格を上手く使ってると思いました
1試合目
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16549507
0:50 オバヒではないブースト回復
3:10 マシンガン調整の失敗例
3:22 やや高い高度からのブースト回復
6:17~30 必見。こういう使い方が安定すれば非常に強い。
     また、特格着地はオバヒでこそ強いとよく分かるシーン
7:40~の、3回の特格着地
オバヒで無い場合、一瞬待たないといけない。
特に3度目は、ブースト回復が出来なかった。
2試合目
0:15 この高度でも可能
0:32 オバヒ特格。基本?
0:53 さすがにこの距離だとダメらしい(笑
あんまり書いてもしつこいので、あとは自分の目で…
慣れてないせいか、やや微妙な立ち回り
しかし1試合目の6:17の攻防は神掛かっている。これは未見なら見るべき

テンプレにもある、マシンガンによる着地タイミングの調整もしっかり行っている
非情にオススメ
…乗り始めの人には是非
[PR]
by kilsh | 2012-01-18 14:51 | ガンダムEXVS

アッガイ考察

僕らのヒロインアッガイたん。

メインのバルカンは全段ヒットしてもダメージが100程度と強くはない。
そもそも移動撃ちがメインになるので、全段命中させるときは
たいてい相手のよろけ見てから撃ち続けるかどうかというところ。

どちらかというとメインよろけからのサブにつなげた方がいい気がする。
全段ヒットしてもダウンにならないので、全段打ち切ってしまったらある意味的になりかける。

弾は90発ぐらい?で結構多そうに見えるのだが、リロードがかなり長い。
溜まっているなら下手にリロード待ちするよりかは、
サブも打ち切って覚醒して弾数回復の方が安定するかもしれない。

アッガイが覚醒してもやれることがほとんど同じなので、弾回復専用と割り切るのもアリ。
むしろ覚醒落ちしやすいため、半覚の後に敵が割りと近かったら
覚醒技で覚醒を打ち切ってしまうのもいいかも。


サブ射撃がアッガイの主力。3発。
2体のジュアッグを召喚してミサイル発射。
意外と盾の効果もあるため、迎撃用としてもかろうじて使える。
レバー入れで配置位置を調整できるが、自分より少し前に召喚するため、
格闘見てから迎撃はほぼ無理。

射撃か格闘読みで置いておくか、近寄ってきたらメインよろけからのコンボに使うのが正しいか。
どちらにしろ主力であるためこいつを回転させていくしかほぼダメージソースがない。
撃ち切りリロードなので、1発置いておくよりかはさっさと出してしまってリロードしないと
割とアッガイでやることがなくなる。
こいつのリロード中は本格的に空気。


他のアシストについては割りと空気武装というのもあるが、
相手からしたら下でちょろちょろしているのは面倒なのであればあるだけ撒いて行くのが良いか。


割と放置されやすい機体というのもあり、僚機カットからアラート点滅でサポートしていく。
相手にダブルロックされたらもう割りとおしまい。動く棺桶。


公式ではないものの、大会で優勝してしまうぐらいには中の人性能で変わる。
当然相方の腕と相方機次第ではある。間違って支援機と組んだ場合は手のうちようがない。
一思いにコロシテクレー


ランクスレでは1000コスの中でもワースト3に入るが、愛があれば何とかなるかもしれない。



■僚機考察

・3000
前衛機というか、ダメージ取れる&自衛できる機体がいいかもしれない。
下手にマスターとかクアンタと組むと擬似タイマンに持っていかれる可能性がある。
本来マスターとかクアンタとかフルクロが僚機の場合、擬似タイマンになると多少は嬉しいが、
アッガイの場合は別。即蒸発する。

相方には厳しいがアッガイが下手に前に出ると即蒸発するので、
遠くからアシスト振ってガン逃げ安定かもしれない。
下手に前に出ると一気に二人が襲いかかってきそう。

・2500
中では一番安定するコスト帯。
何かの事故で万が一アッガイたんが落ちてもコスオバ発生しないし、
2500コスならある程度はダメがデカイため、多少安定するか?
隠者、X1改、トールギスあたりなら安定しそう。
ケルディムやクシャとかと組んでしまったら事故。
取り返しの…取り返しのつかないことをしてしまった…(アムロ風に)

・2000
このあたりからダメージ不足に悩まされることが多くなりそうだが、
割とコスト的には安定する。が、やっぱりダメージ不足に悩まされがち。
自衛力の高いシャアゲルあたりなら同コスト帯ではやりやすそう。
特に薙刀ぶっさすのとか追いやすくなるし最高。

・1000
事故。どうしようもない。
組むとしたら、自衛力のあるザク、グフ、戦車あたりか?
ラゴゥとは完全に事故中の事故レベル。
互いに地走形でアシストも地走なのでお互いの足を引っ張りやすい。
ただザクも地雷で事故りやすいので、無限ブーストグフか戦車あたりか。
[PR]
by kilsh | 2012-01-16 01:37 | ガンダムEXVS

自己満動画2^p^

ヅダ&スサノオ VS νガンダム&ゴトラタン


最後のめくりがなんとなくかっこよかったから。
まあ逃げずに不動盾とかどうかしちゃってると思うけど。

ゴトラタンはレーダーをちゃんと見るクセがついてる人なら
誤射もほとんどないししっかりダメージ取れる良機体だと思うよ。


ヅダ&隠者 VS アルケー&隠者


自分のブースト管理の甘さを知る。
射撃はさくさく当たってくれて気持ちよかった。



ヅダ&アルケー VS νガンダム&νガンダム(事故動画)


慣性ジャンプも着地即ステップもしないので的のようなお二人でした。
同じ曹長でも大きな差がありそうですね。もしかしたら半ば捨てゲーだったのかもしれない。



ヅダ&ガンダム VS クアンタ&百式


正直負けゲーと思ってたけどガンダムの粘りとクアンタのうかつさのおかげで勝利。相方ゲー。
百式のハイメガランチャーがあんなに曲がるとは思わなかった。
百式なんてランクマで滅多に見ないからなあ。やっぱりいろんなキャラ試してみないとダメね。
[PR]
by kilsh | 2012-01-14 07:54 | ガンダムEXVS

ヅダの僚機考察


■ヅダ


【MS特性】
1000コスト機にしては十分な射撃武器が揃っており、火力もそこそこある。
ただ、全体的に射撃の発生が遅いため、着地取りはある程度先読みで出さないと効果が薄い。
メインのマシンガンの性能がうんこなため、主力はサブ射撃の対艦ライフルになる。
しかし3発しかないため、特殊射撃のミサイル、特殊格闘のヅダ特攻などを散らしながら
相手のステップを誘う方法になる。

しかし格闘においては伸びも発生も悪く、実際は格闘機に寄られたら成すすべもない。
寄られたら射撃けん制で逃げたいところだが、射撃は全体的に発生が悪いため、
中でも発生が早いほうの特射のミサイル、相手がすぐ近くの場合は特格を入力して
ヅダ特攻があたるのを祈るばかり。

格闘フルコン入れられたら体力2桁、下手すれば蒸発なんてこともありえる。

格闘チャージのブースト開放は通常時の弾数が共通でなく(ヅダ特攻は除く)、
移動速度やブースト量などが覚醒状態と同様の能力になるものの、
チャージ時間が5秒、効果時間が9秒と常にためるには厳しい秒数。
格闘コンボ決められたときやダウン中、ガン逃げ時などに貯めておきたい。

ブースト開放がヅダのキーポイントになるとはいえ、
ほぼメインであるサブ射撃と格闘拒否の特殊格闘が出せないのがネック。
最悪チャージしないという手もあり。

サブ射は発生は遅いものの、ダメージと弾速が早いためカットには使えるものの、
やはりカット耐性のある格闘だと当てづらいため、軸合わせをしてカットしたい。

特格のヅダ特攻が動き出すまで少し時間があるため、
BDキャンセルで相手の横に移動して一人クロスなんてことも出来るか?


【僚機考察】
一緒にランクマでプレイした機体での感想。一緒にやってないのは放置。

●3000コスト
機体によるが相性最高。相手からすると3000機が先落ちしても1000コス3回落とすより
3000コスを2落ちすることを目指すはず。
それはそれでまずいので、3000機が先落ちしたら前衛に出て1落ちする。
両方とも1落ちずつで両機体力MAX状態が望ましい。

ヅダが先落ちしないのは当然のことながら、
相手に求めることは、「敵のタゲを集める」「体力がやばい時は潔く先落ちする」。
体力が少なくなったからといって逃げ回りながら射撃するぐらいならさっさと落ちて欲しい。
※0落ちでクアンタムバーストする人や、体力少なくなって下がります通信の人は地雷。


・νガンダム

相性はあまりよろしくはない。
バリア持ちのため自衛力が高すぎることもあり、バリア中はヅダ集中砲火もありえる。
νに近距離~中距離帯で戦闘してもらい、ヅダは支援や闇討ちを狙っていきたい。
ただ面制圧され画面端にぐいぐい押されるともうどうしようもないため、
両機の連携とりつつ位置取りには注意したい。
νとやったときは負け続き。



・V2ガンダム

相性がかなり良い。
ダウン属性の射撃を持っており、ヅダのサブ射もダウン属性のため、
片追いが狙いやすくなるし、性能が非常に良いためタゲを集めやすくなる。
ただ耐久力はそこまで高くはないため、的確なカットと片方にステップを誘わせる等、
ヅダに求められることは多い。
あんまりランクマで見かけない。



・マスターガンダム

純格闘機と純射撃機で一見相性が抜群に見えるが、全機中トップ3には入る地雷の多さ。
恐らくこのゲームで一番怖い機体であるためタゲを集めやすくヅダ的には非常にやりやすいのだが、
マスター使いの場合擬似タイマンを張りまくる人が多く、ヅダ側も擬似タイマンになったりする。
ヅダが逃げ切れるならマスターの擬似タイマンはおいしいので、しっかり敵をダウンさせて逃げること。
足が速いためヅダをおいて突っ込みすぎる場合が多く、ブースト量の関係もありヅダはそれに追いつけず、
お互いをフォローできない状態になる場合も多い。
ヅダ側も敵機の位置をレーダーで把握しながら、マスターの後ろ側で援護射撃をすること。
マスターにはある程度フリーダムに動いてもらってもいいと思うが、通信は密に。



・ウイングガンダム

ウイングは後衛機だと思われがちだが、意外と前衛向けで相性は悪くない。
放置するとゲロビが飛んでくるし、向かうとメイン射撃のダウン性能で片追いがしやすい。
ただそのダウン性能が仇となって両機ともダウンさせることが非常に多く、
ダウン中に片追いするという状況になりにくいのが欠点。
格闘はうんこなので、ヅダのサブ射撃をいかに当てるかが勝利の分かれ目?
ただあんまりランクマで見かけない。



・ターンA

相性は良いが、体力が多いためヅダの先落ちがしやすくなる。立ち回りが重要。
ダウン属性かつ射撃もつぶせるハンマーが非常に強く、片追い状態を作りやすい。
自分から攻め込みにくいものの、面制圧力が高いため、ヅダからすると援護しやすい。
ただし自分から攻め込めないターンAの場合一瞬で地獄と化す。
格闘機だが格闘はまったく動かないことが多いので、ヅダの軸合わせのカットが必須になる。
最悪ヅダが先落ちしても体力だけは高いので多少安定する。
抱いて!



・デスティニーガンダム

相性抜群。猪運命以外となら今のところ負け無し。
機動力が非常に高いので敵からすると放置できず、タゲを集めやすい。
ブメの性能もあいまって、かち合ったときに格闘入れやすいため、ヅダは敵僚機の足止めに専念したい。
格闘に頼りすぎて1落ち後もそのまま格闘に行く場合が多いので、1落ち後は通信で連携を取るのが必須。
自衛力が高すぎるせいで落ちにくく、ヅダの先落ちしやすい点も注意。



・ストライクフリーダム

事故。



・ダブルオーガンダム

あんまり記憶にないけど事故。
1000コス先落ちが大いにあり得る。ほぼ見かけない。



・クアンタ

格闘性能がのおかげでタゲを集めやすいため相性は良い。全機中トップ3には入る地雷の多さ。
ただしBD格闘しか狙わない人は、見事に返り討ちにあう人の方が多い。
クアンタがタゲっている方はある程度無視しつつ、もう片方をけん制からダウンまでもって行きたい。
クアンタが格闘もらってるときはカット必須でしよう。
同じ実力ぐらいなら擬似タイマンになったとき、シールドビットもあるしクアンタが圧倒的に有利なため、
こちら側の擬似タイマンは特殊射撃や特格のヅダ特攻投げつつ何とか逃げよう。サブは危険。
相手次第だが擬似タイマンになったら逆に美味しい組み合わせかもしれない。
0落ち状態で「クアンタムバースト」が聞こえたら負けゲー。
リロード15~20秒の武装ばかりでBRかビット射出しかなくなるため非常に放置されやすい。
分かってる人なら1000コス3落ち後のクアンタ1落ちか、1000コス2落ちのクアンタ2落ち確定。
あんまりないと思うが、1000コス6落ちもありえる。
しょっちゅう見かける。



・ユニコーン

たまに見かける程度だが、相性は最悪。事故。
ユニコーンが前に出てもどうしようもないので、最悪ヅダ5落ちもありえるが、
ヅダ自体が自衛機能が高くないのでユニコ片追い2落ちも余裕でありえる。
中、遠距離でつかず離れずでお互いをフォローしながら立ち回ればまだ可能性はありか?



・フルクロス

全機中トップ3どころか群を抜いて1トップの地雷の多さ。
実際低ランク帯(軍曹まで)ではそこまで見かけないが、今のところ組んだら全敗。
ランクスレを見たのか知らないけど、俺TUEEと勘違いして突撃落ちを2回繰り返してゲーム終了が多い。
基本的に猪ばかり。
まあフルクロ使って軍曹や曹長程度で止まってる人は所詮その程度ということで。
どっか離れて行っちゃうのでフォローなんて出来ようはずもない。



つかれたのでもういいや。
[PR]
by kilsh | 2012-01-13 10:45 | ガンダムEXVS
ようつべで上がってた動画を勝手に考察。
考察楽しい。というか考察すればするほど理解できる気がする。したほうがいいよ!
ゲームが楽しくなるよ!

というわけで、うんこブログだし上から目線しまくっちゃう^p^ ウンコー
あ、少尉様以上の人はスルーします。上から目線デキナイワー


クアンタ&ドラゴン VS ゴッド&ケルディム


最初に言えるのはこのクアンタは猪さん。
自分の射程内に入ったと思ったらヒット確認せずに前ダッシュBR連射。
ブースト切れ起こしてカウンターもらいまくり。
相手にケルディムがいる(向かい合ってる)時は射程内では極力着地時にはブースト緑、悪くてもで着地即ステ。
黄色でも危ういのにオーバーヒートすると確実にケルの射撃を食らうと思ったほうがよい。

ゴッドの射撃は射程が短い割りに弾速が超早いので向かい合っての格闘は不向き。
これはほぼ擬似タイマンが出来上がっているが、ゴッドとクアンタではクアンタが性能的にも押し負けやすい。
ゴッドの格闘は射撃確認からの格闘が多く、カットはしやすいため、僚機カットを狙うべし。
※ドラゴンの射撃はダウンなのでケルVSクア、ゴッドVSドラゴンの擬似タイマンならまだアリか?

逆にケルVSドラゴンの擬似タイマンはドラゴンに十分な赤ロック射撃もなく、射撃を外すと足が止まるためケルに狙われやすい。
※一応滑るけど追ってる場合は前ダッシュが多いため軸がぴったり。
ドラゴンの射撃は強制ダウンのため、ダウンさせたらケルは無理に起きる必要もなく、
ドラゴンが見てる間は寝っぱなしで時間も稼げるし、ドラゴンが離れたら離れたで狙撃がしやすくなる。
悪循環。

フラッグは強力な格闘機けん制になるため、ゴッドの周りにばら撒いてクアンタの格闘補助が良い。

量子化は攻撃回避という面で完璧に見えるが、量子化中は攻撃が一切出せない上、
量子化終了後は足が止まるためフルコン確定。わからん殺し以外には使えない。
今回はシールドビットがついてるゴッドに急接近してタゲも貰ってるため地雷。

ドラゴンが必死にフォローしてる感はあったけどいかんせんクアンタがフリーダムに動きすぎ。
ケルの場合3000機が2タゲ貰うのは不可能なので、最悪ゴッド3落ちを狙うのもアリかしら。



フルクロ&クシャ VS ユニコ&ガナザク


こんなフルクロ&ユニコと組みたくない。
低コストがガン逃げ出来た方が勝ちとかどうなのよ。フルクロの性能だけで勝ってる。



スサノオ&Zガンダム VS ターンA&ガナザク


これはターンAが地雷。
スサノオとZは両方とも射撃が優秀なため、両側から挟まれてどうしようもない状態に。
見て分かるとおりターンAが面制圧をまったく行っていないため、
ぐんぐん押されて画面端まで押し込まれたせいでガナザクの逃げ道がない。
ガナザクは追い込まれて迎撃すると即弾切れになるので距離を置かないとどうしようもない。

うまく面制圧できなかったせいで連携が分断され、ガナザク片追い状態が何度も。
ガッツリ体力が減ったターンAとガッツリ体力が減ったガナザクが最初に出来上がると、
相手は確実にガナザク先落ちを狙ってくるので今更3000機が2タゲ貰うのはもう不可能。
ターンAも下手に格闘振りまくるのでもう見てられない状態に。

ガナザクが落ちた後は復帰待ちと連携建て直しで本来引くべきなのに、無謀にも格闘振りまくってる。
カット上等ということでしょうか。

ターンAはハンマーがダウン属性で優秀だけど、距離感を掴んでないのかスカりが多い。
あとOHしてるのかわからないけど着地取られすぎてて見てて辛い。

アケやってないからランクマみたいに同じ階級の人とあたるのかどうかわからないけど、
階級がだいぶ違う人とあたったのかな?という印象。

と思ったらスサノオが大佐でZがゲスト、ターンAが少尉、ガナザクが軍曹ってあった。無理ゲ。
というかアケの階級制度がどんなもんか知らないけど、この動きでターンAも少尉になれるのね。
階級違いすぎて日和ったのかしら。

YouTubeの「ガナザクが先落ちした時点で負け決定w」というコメントが哀愁を漂わせる。
[PR]
by kilsh | 2012-01-10 13:29 | ガンダムEXVS

もういっこ。

さっきの記事でセオリーについて語ったので、
今度はちょっと動画つきで載せてみる。自己満動画^p^


ヅダ&ターンA VS ガンダム&X1改



開幕格闘CSで弾数アップ&機動性アップ
つかず離れずで面制圧してくれるターンAさんマジかっけぇっす。

0:12 格闘食らったように見えてカットしたら邪魔した
0:23 X1改の格闘が入ったのでカット入れ。アラートで格闘キャンセルうめぇ。
0:25 よろけでターンAが近づいたので任せてガンダムのカット拒否へ
0:32 X1改が近づいて来たので逃げながら特格で格闘拒否。なんか落ちた。
0:37 ガンダムの格闘見てカット。アラートで逃げないのでおいしくサブ射。なんか落ちた。
0:41 ターンAの格闘が入ったので放置してガンダム行こうと思ったら覚醒
0:46 予想通り格闘入れて来たのでサブ射カット。ヒット確定なので確認せずガンダムへ。
0:50 ガンダムのダウン取ったので放置してX1改
0:55 ターンAがガンダムに向かってるのを見てX1改の状態確認後ガンダムへ片追い
1:00 ターンA先落ち。こっちも体力260完璧。格闘チャージしつつ逃げ。
1:07 ターンAがガンダムに向かっているのを見てお任せしつつX1改にタゲ
1:13 げっこうちょうであーる!




自己満第二段^p^

ヅダ&クアンタ VS エクシア&デスティニー



開幕格闘CSで弾数アップ&機動性アップ
カット体制抜群で格闘中放置しても痛くないクアンタさんマジかっけぇっす。

0:26 クアンタと若干離れたので寄りつつけん制
0:32 びりびり。離れてたのでいたくない。
0:33 一発撃ったけどクアンタが格闘しているのを見て片方をけん制射撃
0:38 エクシアカットできねえ^p^ 射撃食らう
0:43 クアンタの格闘見てデスティニーにけん制射撃
0:47 落ちたら目の前にエクシア倒れててびっくり。即逃げ。
0:58 エクシア落とせるかなーと思ったけど射撃食らう
1:01 奇跡的にクアンタが先落ち。あぶない。戻るまでダウン。
1:08 この体力じゃ中途半端なのでけん制しつつタゲを寄せて落ちる
1:15 エクシアさんがいい感じに寄ってきてたのでサブ射で落とす
1:20 デスティニーの格闘見てカットで落とせるかと思いきや覚醒しちゃう。
1:25 デスティニー落ちたので片追い発生
1:29 射撃でけん制しつつでクアンタの格闘見てデスティニーへ
1:37 クアンタがデスティニーに格闘入れたのでカット拒否にエクシアへ
1:46 エクシア落としてもリペアあるのでデスティニーがガン逃げ
1:49 特格のヅダ呼び出しでブースト使わせて着地にサブ射で終わり。
[PR]
by kilsh | 2012-01-09 15:03 | ガンダムEXVS