パンピーです。


by kilsh

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まあ、

昔話をしましょう。

うちの高校で入学したての頃、俺と友達二人である種グループみたいに仲良くなりました。
その三人は良く一緒に遊んでいました。

1年生が終わるまで仲良く遊び、皆進級しクラスはバラバラになりました。
普段から帰る方向が違う三人は、帰り際に遊ぶ事も少なくなりました。
それでも学校では仲は良かったのです。

ある日、俺の居ない時に二人は喧嘩してしまいました。
原因は本当に些細なものでした。

その日から二人はお互いを無視しあい、全く話さなくなりました。
俺は原因を聞いて「馬鹿じゃねーの」と思いました。

しかし、二人にとって原因はどうでもよくなったのです。
お互いを無視しあっているうちに、「俺は悪くない」という固定概念が頭の中に出来上がりました。

そして、友達の一人はそのまま学校を辞めてしまいました。

それからもう三人で遊ぶ機会は二度とありませんでした。



ついでにもういっちょ昔話。
これも原因は些細な事。つかまるでネタのように。

俺も今書いた学校辞めてないほうのヤツと喧嘩した。
まあ、月並みだけど、俺は悪くない。

原因を書こうか。もうどうでもいい話だから冷静に起こったこと書けるよ。

ちょうど教室が端っこで、|_|みたいな感じに廊下が出っ張ってて、よくここで遊んでた。
で、やっぱいつもどーり二人でふざけあってた。
狙ってはいないけど、股の間に前と後ろから手を差し込んで持ち上げようとしたのか、
そいつの手が俺のチ○毛をブレイクゥ!!


まあ、さすがに激痛を味わって冷静に保てる人間でもないので、
思いっきり殴りました。殴られました。
しばらく取っ組み合いでお互いボロボロになる頃に先生に止められました。

当然そいつもわざとやったわけでもないので、悪くない。
当然俺は後で殴ったとはいえ、被害者なので悪くない。

確かにその後も血が昇ってキレまくってたけど。

その後夜に俺からメールしました
「今日はごめん。」

返信内容は4年経った今でも覚えてます。
「お前もう怒ってないのかよ?」

ま、そんな感じで仲直りした。


確かに原因を起こした方が悪いのは当然だし、謝って然るべきだとも思う。

でも結局仲直りって、どっちが原因かが問題じゃないと思う。
俺の考えでは、どっちが大人になれるか、なんじゃないかと思うね。


まあ、今回の件ではどっちが悪いかなんてのは俺には正直関係ない。
別に無理して仲直りしろとも言わない。相当キテるっぽいしね。

ただ原因はどうであれ、彼のブログの書き方が気になった。
血が昇ってたとはいえ、皆の見るブログにああいう書き方もどうかと思った。
ホントそんだけだYO!!

余談:チ○毛を掴まれた喧嘩だけど、
    その昼休みにションベンしに行ったら十数本ハラハラと落ちた。
    泣きたくなった。
[PR]
by kilsh | 2005-11-30 20:04 | 愚痴とかツマランの
「ガキは大人しくションベンしながら引っ込んでろ。」


にっちもさっちもいかない事ばっかでさー、
ホントに勘弁してって感じ。いやまあ仕事とかじゃ仕方ない気もするけど。
んー、まあ金貰ってる身だから文句の一つも言えないケド。

だけどさー、まあ仕様だの何だので愚痴るのもわからなくもないけどさ。
よりによって○○に文句言ってくるなって感じだよね。所詮アルバイトさ。


という、愚痴日記になってスイマセンね(;´Д`)ゞ

二日連続でムカムカすることもあるからねぇ。
ま、もう寝ようかね…。
[PR]
by kilsh | 2005-11-30 00:03 | 愚痴とかツマランの

暇な時。

皆さんは暇な時は一体何をして暇潰ししてるのでしょうか。

かくゆう私は暇な時は色んな人に助けを求めるという、
迷惑極まりない人間なのですよ。

まあ、人に助けを求めてばっかじゃ迷惑なので、
何とかするべきだと思ってボケーっとしてたんだけども…。

暇だと人間ってやらない事までやるんだね。
これが暇の極みなんだろうか。


普段やらずに今回やったこと。
全然汚くもないんだけど無意味に部屋の掃除をしてみたり。
一人じゃまず飲まないんだけど、飲み会で余ったチューハイを飲んでみたり。

まあ、そんなことどうでもいいわけだけど。

土曜日は暇だから暇潰しする何かを探してたんだけどね。ネットで。
色々と様々な角度から探してたんだけど。

まあ、そのかいもあってか、
暇潰しを探すのが暇潰しになったという。

最近は趣味を探してる。
ゲームは最近楽しめないというか、なんというか。


なんか適当に趣味とか言うと、

音楽鑑賞
カラオケ
ファッション
旅行

とかこんな感じになっちゃうんだよね。

この間の旅行は凄く良かった。
金はないけどコレは趣味に値すると思えたね。

紅葉の景色も然ることながら、
夜中に入る露天風呂から見上げた星空は凄く綺麗だった。
都会の星空なんて空気汚れてなかなか見えないし。

でも山の澄んだ空気から見上げたらそれはもう神秘的な世界だったよ。
手を伸ばせば届きそう、っていうのはこういうことなのかな。


まあ、それはおいといて。

音楽鑑賞なんて、聞くだけで手が動かないから結局は暇になりそう。
カラオケは趣味としてオッケーだけどある程度のメンツと金が必要。
ファッションなんて論外。欲しくても買えない服なんて腐るほどある。
旅行は金と時間が無理ポ。

なので、自宅で手軽に金をかけずに出来る事ってなんだろなーって思うんだけどねぇ。

まあそれは置いといて。

凄い暇だったから久々にリネにログインしてみた。
先週ぐらいに新しいエピソードも入ったし、
新しいダンジョン行ってみようかなって思ったんだけど、
どうやら一人で行くどころか相当なレベルの人たちが集団じゃないと無理らしい。

とはいえ俺も一応高レベルの仲間入りしてるからどうかと思ったんだけど、
今ログイン時間完全になくなってるレベルだからクランは抜けてる。

だからログインしても一人なのさー。

c0074310_0493274.jpg

意味はないけれど~ムシャクシャしたからー。
雑魚モンスターの猪を殴ってみるー。



俺に楽しい休日の過ごし方を教えてください。
[PR]
by kilsh | 2005-11-28 00:51 | 日常ナドナド

ひぐらしィーッ!

まあ、ようやく先日暇潰し編まで全部プレイしたので、
今日からようやく謎が解けるぞって公式でも発表してる感じの目明し編をプレイしようとしたのですが…。

どうにもこうにも。

先日が休日だったせいか、
学校終わった後にあまりやる気が起きません。

なのでちょこっとだけプレイして明日は仕事だから土日に回すことにしましょう。

土日もあれば残り二つのシナリオも終わるでしょう。

ただ、今製作中のシナリオはどうやって手に入れたものか…。

なので凄い久しぶりな気がするガンダムをアーケードモードで一回遊んで電源を切る。

と見せかけながら暇だったのでスパロボを起動して2話ほど進めて電源を切る。

ようは暇なのですよ(´Д`)ノ


Gunzで新しく追加されたマップのPortをちょっといじってみました。

全体的に見ると狭い感じ。というか狭すぎる。

俺的には壁上りで上から監視しながらSSを決めるのが
唯一俺の得意といえるKSの一部なので(精密性皆無)
そこそこ好きになれそうな気もするんだけども、
やっぱり狭すぎる。両方から挟まれたら多分即死。

やっぱ広いところでガシガシ飛び回りながらSSするのが好きかな。
っていうか、Portって穴と霧をなくしたキャッスル風味のタウンって感じ。
マップグラフィックは殆どが使いまわし。船まで。

まあ、無いよりはあったほうがいいのは当然なんだけどもね。

一通り調べたけど、特に隠れられる場所は見つからない。
一つ言うならば、4人とかの少人数だと確実にツマラナイマップになることだけは確かだね。
広すぎる。

あぁ、なんか一つ違和感があったトコロが。

なんか町の横っかわに道みたいなのがあるのよ。
芝生と土で出来てる道。

気づいた人もいるかと思うけど、アソコを徒歩で歩いてると、
ガーデンマップの地下とか、アイランドの海とかと同じ水の上を歩く音がするのね。

なんか凄い違和感。


今コバのブログを見たので何となく俺的のスパロボ系意見をば。

メインは当然の如くキラ&アスランのフリーダムジャスティスコンビ。
機体&武器改造はフルで。

これだけで合体技としての攻撃力は下手なスーパー系より高い。
装備品はハロ&ピンクハロをそれぞれ限界まで。
ちなみにミーティアは個々なら強いけど合体技使えないのでウンコ。

フリーダム+飛行機系の回避の高いユニット。
ジャスティスも同じく。移動力はキラアスランに合わせて。


ストライクをフル改造していればグゥレイトもその時には当然強いハズ。
なのでグゥレイト小隊にヘビーアームズを入れて、
それぞれに高性能照準機?を限界まで詰める。
これだけで射程12とか13の大砲が出来る。反撃なんぞ一切無し。


ストライク&ルージュはフル改造に近いので当然小隊リーダー。
とはいっても雑魚系を削る係。


ガンダムW系はヒイロがマップ兵器で一掃。あとはローリングでボス系もそこそこ。
デスサイズが思ったほど使えなくなっていたのでメインではあるけどあんまり使わなかったり。
他のW系はヘビーアームズ以外ウンコ。
ナタクはそこそこだけど、サンドロックは完全なお荷物。


ジュドー・カミーユはニュータイプなので回避、命中が恐ろしく高い。
悲しいかな乗っている機体が機体なだけに生かせない。
Hi-ν、サザビーをゲットできたなら改造してそっち乗せよう。ファンネルで一掃できる。

Hi-νにはアムロ。νには流れ的にジュドーでサザビーにカミーユ。俺はこれ。
アムロがファンネルを使った時に現れるララァが神。


コウ少尉は正直使い物にナラン!
とは言ってもキャラ性能は結構高いほうなので強いといえば強いのだがいかんせん機体が…。


EVA系は出してはいるけど戦艦とかボスとかの削り用かな。
零号機にコスト軽減のアイテム付けて三人同時に出す。


マクロス系は雑魚削り用。正直BOSS相手じゃかすかな削り程度にしか。

マクロス7系は小隊数減らしてでもバサラとミレーユを切り離す。
気力アップは正直大事。


マジンガー系改造してないので正直微妙。
マジンガーとグレートマジンガーは後半になるとお荷物。


ゲッターはスーパー系にしては避ける。ただしスーパー系にしては脆いとえらく中途半端。
雑魚をいびって気力あげてゲッターシャイン要員。


ファイナルダンクーガ。
うちの主砲。メンバー全員にSPアップをして、SP回復装備とかつけるともう神。
自己気合だけで
気力MAX→ひらめき→必中→熱血→小隊メンバーの覚醒→ファイナル断空砲→
ひらめき→必中→熱血→小隊メンバーの覚醒→ファイナル断空砲→
ひらm(ry

マサに神。1ユニット1ターンで下手すりゃ十万ぐらい減らせる。


バーチャロイド共はチーフの回避がかなりイケテル。
武器改造すりゃ雑魚なんて目じゃない。BOSS戦じゃ削り役だけど。

コバへ→バーチャロンはこれのためにシナリオ作ったので元々シナリオなんてないのだよ。


ガンバスターはメインには成り得ない。カタイケド正直弱い。
でも好きだから使ってる。


ガオガイガーはハンマァァーーーコネクトォォーーーッ!!のたびにムービーを見る。
ハンマーが1メートルだとしたら1センチあるかないかのあの小ささ。
マジ吹く。



さて終了。

暇なので今度はFFについて語ってみよう。


とりあえず、俺の好きなFFシリーズを順番に挙げていくとこうなる。
FF4以下は略とする。

FF8 = FF6 = FF7 > FF5 > FF10 > FF9 > FF10-2


・FF8

世間一般でFF8はクソゲといわれてるけど、俺は全くそうは思わない。
二つの視点から見る(スコールとラグナ)はシナリオの相互関係をよく表現していてよかったと思う。
学園というちょっと変わった設定と、敵から魔法をドローするってシステムが不人気の原因なような気もするけど、
俺はそういうの結構好きだな。新しい事に挑戦して失敗してしまうというのは仕方ないけど、
少なくとも俺には面白い作品だと思った。
俺が好きなシーンを挙げると、

ディスク1のラスト、アーヴァインが銃を撃つトコ。
緊張知らずと思われていたアーヴァインが震えながらイデアに銃を向け構える。
スコールが「大丈夫だ」って言うのが凄い印象に残った。
やっぱ弾はイデアに防がれちゃったけど、
狙撃No.1といわれるアーヴァインはイデアが気づかない限り100%命中していたトカ。

あとはエンディングのサイファーの表情。
あれほど悪人になったサイファーがエンディングに凄い爽やかな顔をして
むかえられていることに凄く感動した。

惜しむらくはヒロインがリノアだったの一言に尽きる…。


・FF6

仲間が多すぎる!!
が、それぞれにちゃんとシナリオが振ってあって凄くまとまっている。
主人公的なキャラがいっぱいいて、結局主人公は誰なの???
って感じになったらやっぱりロックになるんだろうか。

ロック・エドガー・マッシュあたりが主人公クラスなんじゃないかと。
まあメインは確実にティナだけども。

FF6で一番好きなトコは、最初のナバンをつれていくとこの三人に分かれるとこで、
マッシュシナリオかな。
カイエンは普通にカッコイイ。

全員Lv99にして、HP9999のMP999にしようと思って奮闘していたある日。
ようやく全員のレベルが99になって感無量になっていたトコロに落とし穴が…。

ロックだけHP9998じゃねーかああ!!!

クリスタルのご利用は計画的に☆ミ

あぁ、コルツ山でロック、ティナ、エドガーのレベルを99にして遊んでて、
ティナが99になったら強制的にアルテマ覚えるのを知ったときはびびったね。


・FF7

シナリオもそうだけど、当時にしては物凄いミニゲームの数だったのでは…。
ゴールドソーサとかよく遊び狂ってたなあ。
意味もなく海チョコボ作って遊んでたら偶然ナイツオブラウンドゲットした時とかはびびったし。

やっぱ忘らるる都が一番の見せ場だね。
エアリスがまさか死ぬとはって感じ。
なんかムカついたから水の指輪とか装備して水ジェノヴァを素手で殴り殺したりとか。

マテリアシステムは斬新でオモロカッタ。



というか、今じゃ合併しちゃったけど、昔からFFとDQは争ってたじゃない。
俺は根っからのFF信者なんだけども、
何故FFが好きかっていうと、簡単な話進化があるから。

そりゃグラフィックの面でもDQがFFに勝てるわけもない。
じゃあグラフィックを抜いたらDQなのかって言われてもそうなるわけじゃない。

話が作品ごとに違うのは当たり前。
でもFFは話が違うだけじゃなくて様々な新しいシステムを取り込んでくる。
冒険と言えばそれまでなんだけど、俺はそれを改革と思ってる。
常に先を求め進化し続けてきたFFと、
いつまでも勇者と魔王なんていう柵に囚われたDQ。

FF7ではマテリアシステムを。FF8ではドローシステムを。毎回驚きの進化がある。
確かに無謀な策だから予想外の利益もあれば不利益もあったろうに。

DQ8では確かに3Dになったけど、それはもうPS2が出てから数年経った話。
SFCの時代ではまだ6は許せたけど、
DQ7とかマップが3Dになって画面が回る、戦闘では敵が激しく動いただけで騒がれる。
期待していた敵を仲間にするシステムの進化も
数年の遅れの後に土壇場で時間がなくて省いたと…。

って滅茶苦茶書いてるけどDQ好きの方ゴメンナサイ。
DQ8やったことないからまぁどうなってるかサッパリわかんないんだけどもね。

ま、合併しちゃったしこれからも楽しい作品待ってますよ。
次にPS2が動くのが何日先か、何ヶ月先か、何年先かはワカリマセンケドネ。

最近はオンラインゲームもオフラインゲームもどうにもこうにも。
それよりも今俺はツナさんに教えてもらったくだらない棒人間のゲームの方が楽しく感じるよ。
語るのは思い出話。現状ゲームに飽きてきてる俺ガイル。

そがちゃんちで余った酒グビグビ飲んでるからこういうくだらない話を延々としたのかもね。

凄い暇潰しになって助かったよ。ほらもう12時半。
いい感じで時間経ったから寝ようかね。おやすみ。
[PR]
by kilsh | 2005-11-24 22:34 | 家ゲー

あんぎゃー

どうにもこうにも暇な日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は暇ながらもひぐらしのなく頃にを延々プレイしておりました。

ようやくディスク1枚分をクリアして一段落。

・鬼隠し編
・綿流し編
・祟殺し編
・暇潰し編

の四つをクリアしたわけで。

先日言った通り、これは様々な角度から物語を見ていくわけだけど、
それぞれの四つの物語では全然結末が変わってくる。

鬼隠しでは不可解さ。
綿流しでは理不尽さ。
祟殺しでは虚しさ。

結末はネタバレになるから言えないケド、
少なくとも暇つぶしはオマケストーリーと記述してあったから、
やらなくてもいいかなーと思ったんだけど、
これがナカナカ…。

むしろ他のシナリオを見るより一番重要な点を押していたような気がする。

全体的なボリュームで見ると物凄いシナリオの量。
午後6時に始めたのに夜中の3時なんてのは当たり前。

物凄く表現が上手くて、寝ようと思っても続きが気になってしまう。

おかげで今日も寝不足サ…。

次のシナリオは別売りの「ひぐらしのなく頃に解」になるわけだけども、
次の目明し編からようやく謎を解き明かしていくようで。

今までの三つの過程を経ても正直何がどう起こっているのかサッパリわからない。

一つのシナリオの軸があり、そこから様々な方面にシナリオが展開しているわけだから、
三つのシナリオを重ね合わせれば矛盾点が出てきそうなものだけども、
膨大なシナリオ量で、サラに物凄い謎が沢山あるわけだし、

正直俺にャァ無理ですたい(;゜Д゜)





これを読んだ貴方、この真相を解き明かしてください。
それだけが私の望みです。






ちなみに、ゲーム内の登場人物の北条沙都子というキャラ。



まあ、どこをどう見てもギャルゲーのキャラとしか思えないわけですが。
このキャラがシナリオの一部で脱ぎます。

まあ、シナリオ上しかたないんだけども、
バスタオル羽織ってる立ち絵が出てきて、
まあ見えない部分は見えないし全く問題ないだろうと思ってたんですが…。


バスタオルが脱げるシーンがありまして…。

いや、シナリオ上バスタオルを脱がないのはおかしいわけなんですが…。

いや、そこでシナリオ上立ち絵が出ないと雰囲気が出ないのもわかるのですが…。

全裸でしかも隠さずに色々見えちゃってるのは18禁対象にならないのだろうか。

しかもこの年齢だと児童ポルノ禁止法?とかに引っかからないのだろうかとか…。


とりあえず、シナリオも終盤に向かってこういうシーンが出てくるのはどうかと…。

ああ、いや、シナリオ的には全く問題なかったんだけども、っていうか、
親友の*****が***まま、****れ、**を****出して、****に飛び散らしたあと、***ちゃってそれを***の脇に**され、***に突かれながら**な姿を晒してたらそんなこと気にしてる余裕なんてないわけで。

あの作品やってると気分が悪くなります。
表現が上手すぎてゲロー。
[PR]
by kilsh | 2005-11-24 11:52 | 家ゲー

日記が。

消えた…。


クソォッ!!!!!!!!


俺の1時間を返せェェーーーーッッ!!!!!!!!!!!


ってことで先ほどみたいに原稿用紙数枚分ぐらいの
物凄い長い文章はかけませんが気を取り直して…orz


現在同人ホラーゲームの「ひぐらしのなく頃に」というゲームをプレイしてる。

聞いた事ある人はいるかな?

これ凄い昔にもらったゲームなんだけど、一度途中で飽きちゃってアンインストールしたゲームなんだよね。

って、今サークルのページ見てみたら凄いことになってるなあ。
昔はフツーのサークルだったのに…。

気づけばドラマCDやら漫画で連載(しかも三つも)やらアニメ化決定までしてるっぽい。

某タクヤ君が大好きな月○みたいな状態じゃまいか。
○姫も気づけば凄いことになってたしなあ。

まあ、このゲームが面白いんですよ。

表現が上手いというか……。
キャラの個性が良く出てて、そのキャラがアレなアレな時のそのギャップが凄いね。

ゲームも良く作りこまれてる。

同じ世界、同じ登場人物、同じ時間なのに様々な物語を編ごとに分けてプレイする。

最初では全くわからなかった謎も二つ目で何となくわかったり。
二つ目でサラに混乱したと思ったら三つ目で凄い意外な展開をしていた事に気がついたりと。

このゲームの製作者の竜騎士07さんの日記にこう書いてありました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

例えばAというシナリオで。
主人公がヒロインを食事(ラーメン)に誘うが、その日は出勤だと断られてしまう。

この部分だけを読んでも、特に何も感じないと思います。

そしてBというシナリオで、
主人公がヒロインを食事(ファミレス)に誘うが、その日は出勤だと断られてしまう。

主人公とプレイヤーは、ヒロインは日曜も仕事で大変だなぁ…と同情するでしょう。

ところがCというシナリオで。
主人公がヒロインを食事(お洒落な高級レストラン)に誘うと、二つ返事でOKがもらえます。

主人公は、初めてのデートの約束に浮かれるでしょうが、「全てのシナリオの記憶を累積する人物」(プレイヤー)だけは、あれれれ? ヒロインって日曜日は出勤じゃなかったっけ? 実はヒロインは日曜日はフリーで、主人公が誘う食事の行き先を天秤にかけて、仕事と嘘をついて断っているだけでは…。ということに気付けます。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


つまり、そういうこと。

主人公自身は何も知らなくても、それを見ているプレイヤーだけがその謎を解くことが出来る可能性もあるという事。

とは言っても、物凄い難解です。正直まだサッパリ過ぎる。

第一作は

・鬼隠し編
・綿流し編
・祟殺し編

の三部構成。

のはずなんだけど今サークルページみてみたら、
「暇潰し編」ってのもあるみたい。隠しかな。

ちなみに自分は今祟殺し編の途中。

主人公圭一が引越しをしてから一週間程度経過した事から始まり、
今回の舞台となっている村で「綿流し」という祭りを行ったときから圭一の世界が変わり始める。

そんな感じですかね。
本来のノベル系ホラーゲームっていうのは代表的なものを挙げると
チュンソフトの「かまいたちの夜」とか「弟切草」とかだと思うけど、
これらは全部キャラクターはシルエットになってる。

けどこの作品は普通にキャラクターでてるから、感情移入もそれなりにしやすいと思う。

初めて知り合いにこのゲームをやらされた時は
「なんだこの狙いすぎの萌えゲーは きんもー☆」
だったわけだけど、

ホラーゲームと伝えられてなかった俺は…。




ギャアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!




な結末になってしまったわけですよ。ええ。昔。

まさかあのキャラクターがあーなってこーなってあーなるとは夢にも…。

ちなみに今回プレイしてるのは「ひぐらしのなく頃に」というゲームだけど、
もう一つ「ひぐらしのなく頃に解」ってゲームももらってる。

「ひぐらしのなく頃に」ってのはさっきも言ったけど、

1話:鬼隠し編
2話:綿流し編
3話:祟殺し編
4話:暇潰し編

んで、「ひぐらしのなく頃に解」ってのが

5話:目明し編
6話:罪滅し編

の続きの構成になってるみたい。
さっき調べた限りじゃまだ続編あるらしい。

皆も是非やってもらいたいゲーム。
っていうか、一年の頃に皆に勧めたような気がする。

※グロ系あります。ぐっちゃぐちゃのぐっちょぐちょが苦手な人は遠慮した方が無難。
 これで心臓止まっても責任取れません。
[PR]
by kilsh | 2005-11-22 21:49 | 家ゲー

あー

眠い。

ガンダムは全ユニット出しちゃったからどーにもこーにも。
[PR]
by kilsh | 2005-11-21 10:17 | ガンダムSEED連ザ

ガンダムガンダムゥ2

さて、下の記事の続きだよ。

今日は家に帰ってから2時間ちょい?やってようやく全キャラ&ユニット出した。

色々と使ってみたけど、ちょっと自分が気に入ったのを選出&レビュってみた。
斜線が入ってるのはレビュってません。

☆4
・フリーダム
・ジャスティス
プロヴィデンス
・セイバー

フリーダム:
 機動性、武器、総合的なバランス、どれを取っても万能型。
 ハイマットフルバーストは戦艦用としてどうぞ。
 MSに使うと的になれます。1VS1なら覚醒時もしくは開始時の大幅ダメージとして。
 プラズマ収束ビーム砲は相手の攻撃を回避して確定時に使おう。
 隙は少ないけど外れたらライフル飛んで来る。

ジャスティス:
 格闘がそこそこ素早い感じかな?あんまり良くわかんないけど。
 チャージショット(以下CS)の一斉射撃は隙のオンパレード。チャンスがあったらどうぞ。
 全体的に高軌道だけど少し武器が寂しい。
 コスト4だからビームライフルだけでも強いし、
 スピードでかく乱してビームライフルがいいんじゃないかと。あと格闘。

セイバー:
 おそらく俺のメイン機体になるであろうユニット。赤い。とてつもなく赤い。
 使いやすさとしては中の上ぐらい?機動性はフリーダムをも凌ぐ。
 可変機だから相当クセはある。その代わり他の可変機と比べればデメリットが少ない。
 スピードあるから格闘ちょくちょく行っちゃうけど、格闘は正直微妙。
 高機動でかく乱しつつ射撃&サブ射撃かな。
 CS使うのはやっぱり覚醒時かチャンス時に。隙でかいよ。

プロヴィはゲーセンで一回やっただけなので割愛。


☆3.5
エールストライク
ソードストライク
ランチャーストライク
・ストライクルージュ
イージス
・デュエルAS
・バスター
ブリッツ
カラミティ
レイダー
フォビドゥン
・フォースインパルス
・ソードインパルス
・ブラストインパルス
・カオス
・アビス
・ガイア
・ブレイズザクファントム
・スラッシュザクファントム

ストライクルージュ:
 Aストライク、Fインパルスと同じような機体なんだろうか。主人公機使ってナーイ。
 とにかく使いやすい機体。初心者とかはこれで慣れるといいんじゃないだろうか。
 弾切れが早かった印象があるけど、機動性も悪くは無い。
 ただサブ射撃がイーゲルンシュテルン(バルカン)になってしまうので、
 ここぞという時のブーストがかけられない。
 格闘はそこそこ使いやすい。

デュエルAS:
 俺にCSの凄さを教えてくれたガンダム。
 ビームライフル(以下BR)他のと大差はない。
 重要視したいのはCSのシヴァ。
 隙が少ない。威力もそこそこある。BRよりこちらをメインでやった方がいいかもしれない。
 敵に囲まれた時でもミサイルポッドで威嚇できる。
 良い武器が揃った使い勝手の良い機体。

バスター:
 一回しか使ってないが、印象に残るよさ。ブーストはちょっと短い。
 BRはいいとして。射撃タメは空中からの狙撃にも艦隊落とすのにも秀逸。
 格闘がなく射撃オンリーだが、接近された場合格闘ボタンで出るショットガンが良い。
 むしろ接近のほうが強いんじゃないかと思うぐらい。
 ただリロードが長い。近距離、中距離、遠距離どこでもそれなりに生かせる。

レイダー:
 学校で話題になった究極のネタキャラ。
 可変機なので当然使いづらい。しかしそれを持ってあまり有る程のネタっぷりに乾杯。

ソードインパルス:
 主人公機で唯一使ったユニット。
 射撃がブーメラン。射程が短すぎて射撃武器としては使えない。
 ただ敵がよろけるので、戻ってきた時に当たった場合多少手前でよろけるから、
 そこから殴りへのコンボに使える。帰りに当たるのは結構稀だけど。
 メインは殴り。遠距離系のユニットとはちょっと相性が悪い。

カオス:
 俺的に「カマキリ」としか浮かんでこないこの機体。物凄い使いづらい。
 別に弱いというわけじゃないんだけど、使いづらい。
 とりあえず暇があったらドラグーンシステムを起動しよう。二つほど飛んで行く。
 可変機じゃなければ良い機体なんだけども、どうにも。
 ミサイルポッドもデュエルASみたいな数多く飛ぶやつじゃなくて、
 二個だけぽーんと飛んでいく。まず当たらないと思っていい、の割りにちょっと隙がある。

アビス:
 全ユニットゲットした後にこれでアーケードモードやったけど4面でギブアップ。飯だったけど。
 一度可変型になったらなかなか戻ってくれない。
 射撃をすればパシュンと音と共に自分の下が光って何も起こらない。何事。
 調べたらどうやら後ろに射撃するらしい。前でいいじゃん。
 MA状態での格闘がグルグルまわって突撃する。グーンみたい。
 途中で捨てたのでまた全部はわからないけど使いにくい。

ガイア:
 ねんがんの がいあ を てにいれたぞー
 威力の弱い普通のBR、サブはバルカン、タメは一度可変するので隙だらけな上にショボイ。
 ブースト状態で敵とすれ違う際に格闘をすると、
 一度敵の後ろまで動いてから可変をして、敵に突撃していく。
 俺がこれを使ったら80%ぐらいの確立でBR打たれた。
 真正面から突撃したら普通に当たるけど。カッコイイんだけどせめてサブ射撃だけでも…。

ブレイズザクファントム:
 レイ・ザ・バレル機。全然特徴が無い。
 BRは普通だし、ミサイルみたいなのは広範囲だけどあまり当たらない。
 使いにくい機体の次に使ったから凄く使いやすいと思ったけど、
 実際普通に使うととりえが無い。

スラッシュザクファントム:
 イザーク・ジュール機。
 BRはともかく、サブ射撃のハイドラが使いやすい。
 遠距離よりもむしろ中距離から近距離で使うといいかんじ。
 武器の見た目も相まって格闘もそこそこ使いやすい。
 ただちょっとモーションが重い感じかな。人によるかも。


☆3
ストライク(ビームライフル)
ストライク(バズーカ)
デュエル
シグー
指揮官用ゲイツ
・ラゴゥ
ゾノ
ザクウォーリア
ガナーザクウォーリア
・ガナーザクウォーリア(ルナマリア機)

ラゴゥ:
 間違いなくトップクラスに入る機動性。
 滞空時間が短いので基本的に地面を走る形で。
 タメはなし。メイン射撃はビームライフルを二発同時に撃つ感じ。
 射撃時は砲台が勝手に回ってくれるので、走りながらぱしゅぱしゅ撃とう。
 サブ射撃はさらにソレを連続で撃つ。多少は隙が出来る。
 格闘もそこそこだが、あくまで☆3なので反撃を食らう可能性があるぐらいならば
 走り回ってかく乱させた方が良いかもしれない。

ガナーザクウォーリア:
 初めて使った時の感想「なんじゃこりゃあ」
 通常射撃の時点で既にタメ攻撃並の隙が出来る。ただ威力は高い。
 空中で撃つとその場で停止してから落ちて着地する。外れたら反撃は覚悟しよう。
 その代わり地面に足を突いている状態(ステップ不可)だと多少隙が小さくなる。
 タメ射撃はバスターのタメ射撃のような感じ。高威力。高硬直。
 覚醒時に使うとグネグネ曲げられる。タメ系は基本的に曲げられるので外れてもチャンスはあるよ。


☆2.5
ストライクダガー
M1アストレイ
ゲイツ
指揮官用ディン
ジン(大型ミサイル)
バクゥ(ミサイルポッド)
バクゥ(レールガン)

ストライクダガー:
 コスト2.5として考えれば高性能。そこそこの機動性を持つ。
 ただやはりコスト2.5だけあって威力は小さい。
 それと所持武器がビームライフル、バルカンのみ。格闘も少し使いづらい。
 地味にダメージを与えていけるので、ステップを生かしてやればそこそこ強い。
 そんな事よりBRの射撃音が「プシュコ」って感じで…。
 どうみてもビームスプレーガンです。本当にありがとうございました。

M1アストレイ:
 こちらもコスト2.5の割りに高性能。というか、2.5としている事が考えられないぐらい。
 武器はSDと同じくBRとバルカンのみ。武器は確かにショボイ。
 機動性を考えてみると、小回りが利くし、滞空時間もそこそこ長い。
 格闘も結構使えるので、囲まれると脆いがタイマンならそれなりに戦える。
 射撃でかき回しながら格闘って流れがよさそう。反撃食らうとやばいけど。

☆2以下は未開発。
☆1はそれなりに使ってみたけど、意外とプロトタイプジンがそれなりに使える。

ジン・ワスプ、ジン・オーカー、プロトタイプジンのレベルMAXと、
こちらセイバーとかフリーダムとか使って対戦で1VS3やってみたけど、
多分今なら10回やっても1回も勝てないと思う。
ダウン無い状態でマシンガンが連続で飛んでくると、
身動き取れない状態でダウン系の威力の高いのが来ると一気にもって行かれる。
HP720あった☆4が一瞬のうちに400とか300になってることもしばしば。

1,2匹倒すのが限界。
運が悪いと一匹すら倒せない。


ハァ、暇過ぎるからって凄いくだらないものをつらつらを書いてしまった。
まあ買ってるのはタクとツナさんだけだし、他の人にゃどうでもいい情報かも。
といってもタクとツナさんは自分で理解してるから、
結局暇つぶしの自己満足という感じなのか…。
[PR]
by kilsh | 2005-11-19 01:26 | ガンダムSEED連ザ

ガンダムガンダムゥ

ついに買ってしまったよ。
ガンダムSEED 連合VSなんちゃら

先日発売日だったから、
学校帰りに買って行こうと思ったのね。

ってことで、地元のゲームショップで買うか、
いつもどーりビッグカメラで買おうか迷ってたんだけども、

ツナさんに
「あそこは定価だから地元の方がいいよ」
っていうから地元にしたのね。

何年ぶりかに入るゲームショップでのお話。




(;゜Д゜)「本日発売のガンダムSEEDのゲームありますか?」

( ´∀`)「予約してないやつに売るものはねぇよバーカ」

(;゜A゜)「テメェのそのハゲ頭三倍の広さにしてやろうかコルァ!」




という会話があったりなかったり。

結局手に入れる事が出来なかったのね。
まあ、正直メンドイから明日でももういいかなぁとか思ってたんだけど、
何か買うって決めてから買わないと凄い目覚めが悪そうだったから、
コンビニに売ってるかなーと思って入ってみたのね。




(;゜Д゜)「すいません、ここってゲームソフト売ってますか?」

( ´∀`)「あるわけねぇだろバーカ」

(;゜A゜)「テメェのその顔にブツブツ出来てるニキビ三倍の早さで潰してやろうかコルァ!」




というやり取りを三回ぐらいやって、どこも売ってませんでした。
最終手段としてTSUTAYAで購入するという凄く恥ずかしい技を使う事にしました。

中古しかありませんでした。

当然BOOKOFFにも寄ってみましたがあるわけもなく。

仕方ないので、隣の駅のイトーヨーカドーにゲームショップがあったような気がしたので
電話をかけて在庫の数を聞いてみた。





(;゜Д゜)「本日発売のガンダムSEEDのゲームありますか?」

( ´∀`)「残り在庫6つですがおいてますよ」

(;゜Д゜)「今から買いに行くのでお取り置きとかしてもらえませんか?」

( ´∀`)「今日発売なのに取り置きするわけねぇだろ頭使えやバーカ」

(;゜A゜)「テメェのその可愛い声、喉を三倍の威力で突いて枯れさせてやろうかコルァ!」




というわけで、俺自身が三倍の速度で早歩きして隣駅まで行きました。

電車の方が楽なんだけど、待ち時間とかあったら嫌だし、
中途半端な位置から戻って電車に乗るぐらいなら電車賃節約するよってこと。

凄いハァハァいいながらイトーヨーカドーに到着して、
残り在庫が三つになってました。
ついでに俺がゲットして清算した時に売り切れました。

どうみてもギリギリです。本当にありがとうございました。


自宅に帰ってプレイプレイィーッ。


長くなったので次の記事に移動。
次はゲームの事を語りますよ!
[PR]
by kilsh | 2005-11-18 23:59 | ガンダムSEED連ザ
昨日はよく眠れなかった。
普段ならこんな事ありえないのに。
結局は俺もクリスマスの肩書きに揺られる男だったんだと自覚する。

朝シャワーを浴びるのは日課だが、
いつもは2回ほど髪を洗うが、今日は何故か念入りに3回洗ってみたりする。

シャワーを浴び終えると、少し湿った髪の毛にワックスをつけ、ドライヤーで髪型を整える。
ちょっと気合を入れようと思っても上手く決まらない。
結局普段と同じ髪型で落ち着いた。

待ち合わせは午後1時。
少し早い気もするが、その分一緒にいられる。

待ち合わせ時間より少し早めに来たのに、
彼女は寒そうな手をこすり合わせながら既に待っていた。

俺を見つけると、彼女は嬉しそうにちっちゃく手を振ってきた。
それに俺は苦笑しながらも、照れながら軽く手を上げる。

今日の彼女は少し大人びて見えた。
化粧や服もそうなのだが、聖なる日ということでそう感じてしまうのだろうか。

少し小洒落た喫茶店で軽く昼食を取る。

その後のショッピングでは、あまり買い物をしない。
夜の事を考えると荷物を増やすのは躊躇われた。

夕食では前もって予約していた夜景が綺麗に見えるレストラン。
ライトは暗めにされていて、ロウソクが灯され神秘的な雰囲気。

お互いに少量のワインが注がれたグラスを傾け、カチンと触れ合う。
「二人の出会いに 乾杯」

そこで俺は用意していたクリスマスプレゼントを取り出す。
少ない財産を搾り出して買った指輪だ。
そのまま彼女の手を取った。
少し迷ったが、思い切って左薬指に指輪をはめてあげる。
彼女は少しぽーっとしていたが、
すぐに嬉しそうな顔をして指輪がはまった手を眺めた。

彼女も同じ事を考えていたのか、指輪を取り出して俺の薬指にはめてくれた。
凄く照れくさくて、ワインを一気に飲み干した。

レストランを出る頃には雪が降っていた。
寒い、という彼女にそっと手を差し伸べる。
手を繋ぎながら、綺麗にライトアップされたクリスマスツリーを見上げる。

彼女がぽそっとつぶやいた。
「来年もまた来ようね」

イルミネーションで輝く道。

その光に照らされた彼女はものすごく美しく見えた。








(;´Д`) 死ぬ
[PR]
by kilsh | 2005-11-17 00:15 | 笑える出来事