パンピーです。


by kilsh

<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ロマン












「ねんがんの アイスソードを てにいれたぞ!」



















> ころしてでも うばいとる




















「な なにをする きさまらー!」


















ようやくロマサガ一周目クリア。

ラスボスのフラグが立たねー立たねーといっていたが、
よく見たらかなり前にフラグが立っていた事が判明。

世界中を彷徨い続け、数々のサブイベントをこなしていたおかげか、
おかげさまでプレイ時間が40時間過ぎておりました。

ジャミルはクリア、今度はなるべく最短でアルベルトで攻略する。

m9(^Д^) あの羽最高!


c0074310_464782.jpg



ケバスギデス。

しかし、いざ使ってみると良い子ちゃんなので激しくムカー!!!

もっと、こう。


「ハッ、お前らなんかに俺様が負けるとでも思っているのか?」

とか言いながら、突撃して走りながらズッコケテ、敵にザクザクと刺され、
真っ先に死ぬようなキャラの方が面白いと思わないかい。
どうなんだいスクエニさんYO?

「洞窟のモンスター退治してまいりました」

こんな律儀なキャラはいらねえよ!!


普通にプレイしてたんじゃ面白くないから、
とりあえずアルベルトの初期武器を売り払いいきなりパンチマンに変更。
二周目なので、比較的ジュエルの数が多く、真っ先に格闘スキルをLv3まで。

全キャラパンチで行こうと思うんだけど、他にもっと面白い攻略方法はないだろうか……。
[PR]
by kilsh | 2005-04-29 04:13 | 家ゲー

ららら~♪

ロマンシ~ング サガッサガッ♪

死亡回数 数十回

ロード回数 数十回


ロマンシ~ング サガッサガッ♪

戦いで ひらめくこと 幾数回

全滅で わすれること 幾数回


ロマンシ~ング サガッサガッ♪

雑魚キャラの攻撃 一撃で全滅

雑魚キャラに攻撃 ターン数長いよ

主人公が弱すぎ サブキャラに負けるよ

トラップに触れて 体が固まり 粉々に砕ける

フリーシナリオ 仲間が居ないよ

俺はココから どうやって動くの


ロマンシ~ング サガ~~♪
[PR]
by kilsh | 2005-04-26 01:47 | 家ゲー

秘守義務

コーエーに勤める上で、情報等の秘守義務があるらしい。
簡単に言えば、

「情報が漏れるとこちらの利益が減る可能性があるため、義務付ける必要がある。
万一漏れた場合、当然それなりの処置は執らせて頂く」

というわけで、勤めるためには保証人までつけなきゃいけないらしい。よくわからんけど。


(;´Д`)サーガッ!サーガッ!

まさにサガと呼ぶほか無いこのゲーム。
戦闘が終わるたびにクイックセーブは当たり前。

一匹目が雑魚だから、二匹目が雑魚とは限らない。

エンカウント方式ではなく、いわゆる敵と接触したら戦闘になるタイプ。
だから、一匹目と戦って、そのまま二匹目と戦うなんて事になったら、
一匹目がしょぼい攻撃一発で倒せるとしても、
二匹目がまるでボスのような強さの敵が出てくる事もある。

昨日今日で結構進んだと思う。
今日最後に戦ったボス。やたら弱かった。

一度は全滅したんだけど、何だかフツーにスルーされた。
死んでも前のマップに戻されて死んでない状態。

「クソッ、いつか必ず借りは返してやる!」

雑魚モンスターの攻撃で一撃200とかはもう当たり前。300とかもザラ。
しかも大抵の攻撃が範囲攻撃だから常にヤヴァイね。少しだけ攻撃力落ちるけど。
ちなみにコチラは5人パーティーで最大HPは400ぐらい。
そんな雑魚キャラが6匹とか7匹とかで普通に出てくるから危なすぎる。
それに比べて、最後に戦ったボスの弱いこと。

攻撃では300以上をポンポン出してくるし、
魅惑状態にされて味方に攻撃されたりしてヤヴァイんだけど、
やっぱ、雑魚キャラいっぱいよりも、ボス一匹の方が弱い感じがする。


俺が手に入れた武器。
他のどんな武器よりも今のところ強い武器である。
多分しばらくはこれ以上の武器は出ないであろう。

しかし、技を使うたびにLPを消費する諸刃の細剣。

簡単に解説すると

BP:技を使用するのに必要なポイント。「戦闘開始初期BP/最大BP+ターン回復BP」

EP:武器の耐久値。技によっては消費し、なくなると武器は破壊される。街で修復可。

LP:キャラポイント。これがなくなるとキャラはゲームから居なくなる。主人公の場合即全滅。

なので、技を使うたびにLPを使用するため、即全滅の危険がある。
EPを使う技がLPになるため、技によっては4とか消費するものもある。

ちなみに、キャラが死ぬ毎にLPが1減り、死んでいる状態でさらにダメージを食らうと1減る。
自分の強さに合わない程強い攻撃をされた場合も1減る。

ついでに言うなら、俺の主人公のLPは最大12。
敵倒すたびにセーブしているから、
LPを使いまくっていると一度すら死んだらゲームオーバー。
もしくは一度でも死んだらキャラ消滅、なんて恐ろしい結末も待っている。
そんな事になったらマジで大変。

一撃で殺してくれる敵もいるから、下手に動けない。
だから、ホントにどうしようもない時の一撃必殺用に技を使う事もある。

しかし、武器スキルを上げていると技に必要EPが減ったりするから、
弱い技程度ならLP消費せずに攻撃を繰り出す事もできるから、今俺はメイン装備でもある。
デカイ技はサブウェポンの普通の武器でやってる。

俺は主人公を細剣メインで育ててるからいいけど、
ツナさんとか短剣(?)スキルとか上げてるらしいから、技に必要なEPが多く、
その武器を使うとどんどんLP削る事になるらしく、使えないそうだ。

俺とツナさんのゲーム内の動きはかなり違うらしい。

俺は一定の大陸をある程度攻略しきるまで動かずにいて、
ツナさんはもう世界中飛び回ってるみたい。

だからツナさんは出会ったキャラ数が凄いことになってるけど、俺はまだまだ少ない。
でも単発イベントの数なら俺が少しだけ劣ってるぐらいじゃないだろうか。
フリーシナリオって凄いわ。

ロマサガオモロイよ。凄く。
理不尽な戦闘とかもなんかそういうシステムなんだと割り切れば全然楽しめる。

既にセーブゲームになってる気もするけど……。

あー、早くもっと仲間キャラ増やしてぇ。
[PR]
by kilsh | 2005-04-25 03:00 | 家ゲー

浪漫SING 性

ロマサガのサガは、サガットの略だと信じて疑わないkilsh君ですコンバワン。

今日は学校の日。

妙に体がダルかったが、起こされてしまったので学校へ。

行くつもりだったんだけど……。

動くのがメンドウなので、電車に乗って新横浜の看板が見えてもスルー。
そのまま終点まで……。

それからまた逆走し、今度は新横浜で降りようとしたところ、
普通に寝てて二駅ほど乗り過ごし、さらに逆走でようやく新横浜。

ちょうど1時間目が終わって休憩時間に教室へ。

寝不足とはちょっと違う気がする。なんだか無性に体がだるい。

ダルくて何をやっているのかすらわからない。

一切寝てないし、真面目に授業を聞いてる。
そしてちゃんとJavaScriptも打っていた。
けど、完全に頭には何も入ってこない。耳から入って耳から抜けた。

ネットをするわけでもなく、授業を聞くわけでもなく。

ボケーっとしてたら気づけば二時間目が終わった。

ダルかったので、先生に
「体調悪いみたいなんで早退していいですか?」

今まで一度すら早退した事無い俺だが初めて先生に早退すると言った。

食堂でも何も頭に入ってこない。食欲もない。
とりあえず、ツナさんがいた。

ご飯食べてて、俺が早退するとか言ってたら、
なんか、だんだん早退する人が増えていって、昼休み終了までに5人も早退。

先生も怪しがってるんじゃないだろうか。
今に始まった事じゃないか。

しかし、ツナさんは昼休みに学校来て飯食って、
それから即帰宅とか、何しに来てたんだろうって感じ。
そうか、飯くいに来てたのか。飯食わないと何もできないもんなー。

んで、今日はロマサガの発売日。ツナさんが昼休み中に熱く語っていた。

熱く、熱く、熱く語っていた。

だが俺は全く興味が沸かなかった

帰り道、俺とドラゴンとツナさんでビックカメラに寄った。

ツナさんはそこでロマサガを買った。

買いながら、熱く語った。

熱く、熱く、熱く語っていた。

俺も買ってしまった。

家に帰って、早速封を破りゲームスタートゥ。

個人的には盗賊という設定のジャミルがやりたかった。
だが、昼休みにツナさんがジャミルをやるとか言っていたのを思い出した。

なので、グレイを選択してプレイ。



……何をやればいいとですか?



一切ゲーム内容的説明が無い。
いきなり説明も無く突然ゲームが始まった。



……何処へ行けばいいとですか?


とりあえず、ひたすら街の人に話を聞いてみた。
なにやら、洞窟へ行けばいいようだ。行って見た。

町の人が言っていたアイテムをゲットした。
さっきの町の人にもう一度はなしを聞いてみた。

「~って、高く売れるんだよ」

迷わず店に叩き売った。

何をやればいいのかさっぱりわからないまま、午後三時。

バイトがあったので、そのまま眠りにつくことにした。
気をつけなければならない。二日前はそれで寝過ごして遅刻したものだ。

しかも、この体のだるさ、下手に眠れば起きられないかもしれない。
でも、俺は眠らなければいけない。今日を生きるためにィィーッ!!


目覚ましを5時30分、40分、50分の三回鳴らすように設定。



目が覚めたのが6時5分



どう考えても目覚まし云々じゃなくて偶然起きたようなものだ。

偶然に感謝しながらもバイト。

当然、バイト先で色々言われた。うまく聞き流した。
「いや、ちょっと月またいでてシフト表見るのミスしてしまいました」
とかなんとかで誤魔化した。
最近、話を誤魔化すのが上手くなった気がする。あんま嬉しくない。

バイトの休憩時間中に、

俺「いやぁ、今日はクビ覚悟できましたよ~」
先「知ってたの?
俺「いや、知りませんけどね」

最近、焦る事を知らないのか、普通に焦る場面でも受け流した。
もしかしたら、この体のダルさのせいかもしれない。ある種神がかってきてる。

帰宅して、少しロマサガをプレイ。
グレイがサッパリ意味不明だったので、今度はジャミルで開始してみた。

うお、ムービーかっけーー!!

そして突然ゲーム開始。



……何をすればいいとですか?



ひたすら街をかけまわって、ようやく物語が進んだ。
よし、あとは次のところに行けばいいんだな。

次の街にある地下水路という洞窟。
何となく入った事が間違いだったか。
よくわからんが、変な墓地っぽいところの墓石っぽいところの前に立ってみた。

突然ボス戦。

これはおかしいんじゃないか。
別に何かがあるようなところでもないし、位置的に普通にスルーできそうな場所だ。
何故こんなところで突然ボスが出てくるんだ。

愚痴っていても仕方ない。戦うしかないじゃないか。

イクゼェーッ!!

俺のターンッ!!



ザシュッ!!













































































敵のターンッ!!



ザシュッ!!


















130



















一人死亡。



ムリィィイイィィイィィイイィーーーーーッッッ!!!!!!!!!!!


逃げるしかねええ!!!!





逃げられません。




ファック・ロマサガ!!



らーらーらーーー♪


やけにカッコイイゲームオーバー画面を見てしばし放心。

それもそうだ。


一度すらセーブしてないんだから。



今日のロマサガ進み具合 : オープニングムービーを二回見た。
[PR]
by kilsh | 2005-04-22 02:42 | 家ゲー

虚無 絶望 堕落













本気で狂ってしまえば楽になれるのかな。




















なんて暇過ぎて思ってみたり。

ホント、暇。

そんでもって生きる楽しみのかけらすら見当たらない。
割と本気で。

趣味とか見つけなきゃやってらんないかなぁ。

ROももうダメくさい。そろそろ本気で限界だ。

今日、楽しすぎて狂っちまいそうになってたんだけど(DMC3)、
どーにもあんまり面白さが……。

とりあえず、ドッペルを倒した。
恐ろしく弱かった。

そして、ネヴァンを手に入れてから初めて違う武器を攻撃に使った。








壁の光漏らすの壊すため専用として。


ネヴァン、普通に強い。

反転。


光を漏らす壁、アレは全部ベオウルフで壊した。
なんか、敵も途中で強くなったりするのかなーとか思ったんだけど、
全くそんなことはない。正直今までのボスで一番弱いんじゃないかと思った。

壁に近づいて、壊そうとしたら敵が攻撃してくるから、ジャンプで避ける。
ベオウルフで三回叩いたら壊れるから、次の壁へ向かう。
またジャンプで攻撃を避けて壊す。
ジャンプで攻撃を避けて壊す。

全部壊したら中央に居てもダメージ食らうようになるので、
R2でネヴァンに変更して、

↑△、↓△、↑○、○連打

また壁行って、ジャンプ壊しジャンプ壊し

↑△、↓△、↑○、○連打

弱すぎ。


ドッペルを倒してから思った。
なんだろう、全然続きをやる気がしない。

セーブして電源を切る。

ロマサガも全く興味が沸かない。
昔のゲーム熱は既に消えてしまったようだ。

自宅に帰ってからO2jamという音ネットゲーをツナさんとプレイ。

どうみてもビーマニのパクリなんだけど、なかなか面白い。
音楽もいいとこ揃い。ただ曲数が少ないのが難点か。

ツナさんがLv3か4あたりで落ちて、
俺は何度も繰り返しやってたら気づけばLv8だった。

シングルモードでLv10までは経験値と金が入るらしい。
それ以上はバトルでしかダメらしい。

Lvが上がっても何も良いことはないらしく、
ホントにちょくちょくやるゲームには向いてるかもね。


何もすることが無くなって、ダラダラ過ごしていた。

なんとなく、リネの知り合いがどうなっているのかとか、
知り合いの日記でLv50達成した人がいたからおめでとうと言いにログインしてみた。

ログインしてみたものの、Lv50達成した人の奥さんがプレイをしていたので、
話しかけてみたところ、中の人は夫の50達成者だった。

奥さんのLvは51。あと13.5%ぐらいでLv52。
つまりデスナイト変身ができるわけだ。

よく頑張ってると思う。
Lv49から死んだ回数を数えるなら、恐ろしい数イっちゃってるハズ。

ネタクランだったからね。

ROのLv90後半分ぐらいはイってるんじゃないだろうか。
そう考えるとROオーラキャラ二人ぐらいの時間がかかってるわけで、

日々之精進也。

何事もコツコツやるのが大事なんだと思った。

んで、50HITオメデトウと言って、しばらく現在のシステムについて雑談。
なかなか酷いことになっているようだ。

今リネに戻っても、前ほど廃できないだろうし、やるつもりもないし。
それに装備が一切無い状態だから、
最低限の装備整えるだけで廃人やって一月以上はかかるはず。

もはや戻る気ゼロ。

新しいネトゲーもあんまり興味ない。
かといってコンシューマゲームも余り興味が無い。

どうやら、ゲーム卒業の時期になってきてしまったようだ。
前にも何回かあった気がするけど。

ゲームラボに入っていきなりこんなんじゃ、この先やっていけるか不安だ。

こういう経緯もあって、信長の野望オンラインのGMに選出されても嬉しいハズがない。
なんでこう、地味にタイミングの悪いときに来るのか。

俺はもっと、ダラダラしていたいんだよ。

高校の時に感じたあの楽しさってのが今は一切無い。
学校然り、自宅での生活然り。

DMC3クリアしたら、ツナさんからアバタールチューナーを借りよう。
それで楽しみを一切感じなかったら、マズイかもしれない。

なんだっけ、あの、新しいネットゲー。
あれは今年の夏だっけか。
アレが本当に楽しいかは謎だが、アレに賭けるしかない。

リネを知ってから、3Dネトゲーの楽しさがわからない。
セル感覚がない。

殴って、スキル使って敵を倒す。コレが普通に行われている。
戦闘中に『動き』を考えることもない。叩けばいい。

なんか、冷めてきてる。マズイな……。

まあいいか。なんとかなるさ。


※ツナさん、コバに通達。
  裏更新。
[PR]
by kilsh | 2005-04-21 02:09 | 家ゲー

DMC

あの、大砲みたいなの持ってる女キャラ弱すぎだし。

現在ミッション16クリアだったかそれぐらい。

ミッション18とか19までだっけ。もうすぐだ。

ネヴァンも相当慣れてきたもので、
かなりステージに出る雑魚キャラの殲滅も楽チンになったものだ。

ベオウルフとか、手に入れたときイベントとか一切無いもんで、
手に入れて、女神像で装備して、エアハイク取って、サブ武器。

クモとかアグルドないとなんかポカーンだけど。
あの△、△、溜め△、△連打のあの超絶コンボはいいよね。

円盤に火つける時とか

ネヴァンでムズカチー言われている今日。

ハードモードで普通の武器使ったら楽なんだろうか。
そんな気さえしてくる今日。

今日はバイトだった。
ああ、バイトだった。
今、バイトから帰ってきて一息ついて、ろで装備でも燃やすかーって感じ。






だったハズなんだけど。






思いっきり寝過ごした。




6時半からバイトなのに、目覚めてみたら8時半。

当然目覚ましは5時50分にセットしておいた。
一度起きたんだよ。5時15分頃に。

もうちょっと眠れるなーとか思って寝たんだよ。

そしたら8時半なんだよ。


きっと、バイト先から電話とかかかってきたんだろうなぁ……。

と、冷めた感じで起きてろ接続。

鬱憤を晴らすが如く装備を

c0074310_163753.jpg



こうしてやった。

見難いかな。+9。


これで、実はマイグレ明日からで、この装備燃えてヤベエってなったらいいのに。

そしたらろ辞める理由ができるのに。


ああ、ちなみにバイト先に連絡してない。

「すいません、日にちメモしたのがズレてて……」

って言う事を考えてたわけなんだけど。

よく考えたら昨日シフト表確認したばかりなんだよね。
しかもシフト表は自分で曜日を入れるやつだから、
忘れるなんて滅多にないわけで。

これで、1年近くバイトをしていて無断欠勤4回目
最近じゃ店長にも「遅刻し過ぎ」だのなんだのって言われて目つけられてるし。

クビになるか危ういところ。
俺みたいに1年近くやってる人も結構居るし。いつ切られてもおかしくない。

つーわけで、寝る。
[PR]
by kilsh | 2005-04-20 01:12 | 家ゲー

ギュイィィーーン

引き続き、デビルメイクライ3の俺的攻略なような気分的なお話を書き綴ります。

注意、俺の攻略情報的なお話は、あくまでネヴァンを使用したものです。
他の武器を使っている人はあんまり役に立たないかもね。
それ以前にここ見ててDMC俺以上進んでない人いないだろうけどね。

以下反転。(恒例)


先日は寝る前に馬を倒した。

ツッコミどころ沢山あるんだけども、とても弱かった。
寝る前だったから最後は2時間とかかけて苦戦してやろうとか思ってたわけだけども、
なんともはや一回の戦闘で勝つとは思わなかった。

一部、橋で馬と対峙する場面。

突進してきたら壁使って二段ジャンプ、銃撃て。以上。

二部、闘技場で馬と対峙する場面。

クルクル回ってるときになんか撃ってくるけど、避けろ。
突進してきたら横に飛べ。そして近づいて馬車に乗ってネヴァンを掻き鳴らせ!!!!!

ギュイィイィイイイーーーーーーンッッッ!!!!!!!!


ああ、その前にベオウルフ戦闘だっけ、後だっけ。

とりあえず、ベオウルフ戦。

しょっぱな突進してくるから注意。
敵が手を振り上げたらゴロン。二発目きそうになったらゴロン。
三発目でさらにゴロン。

今だジャーーーンプ!!!

○○△○○△ジャンプ避けゴロン。

もしくは敵の真下まで近づいて、R1押しながら↑○。(ソドマスLv2必須)
この技はキャンセルが効くので、敵が攻撃してきそうだと思ったら迷わず後ろにジャンプするべし。

ある程度ダメージ与えたら、柱を落としてくるから、それを三回避ける。
そうすると突進してくるから、それを銃撃ちながら避けて、敵が近くにきたら迷わず掻き鳴らせ!!!!


ギュイィイイィイィイィイーーーーーーンッッツ!!!!!!!!!!


まあ、あとは運。
なんとか頑張れ。


アーカム?戦。兄貴ね、兄貴。

最初戦ったときはこいつなんでこんなに強いんだろうって思ったけど、
2,3回戦えばもうパターンわかっちゃってクソ弱かった。

初め銃撃てば、剣をぐるぐる回すから、まわしたら突撃してくる合図と思うが吉。

頭上からとび蹴りを食らわしてくるか、目の前に現れてパンチ連打くれるかのどっちか。
横に転がって避けるよりかは、どちらかというとジャンプして避けた方がよし。
避けるときは、敵と逆方向にジャンプするんだけど、
ジャンプしたらすかさず敵のいる方向にスティックを押し込む。
すると敵の近くに着地するはずだから、あとはコンボ決めるだけ。

オススメはソドマスLv1の○で攻撃は遅いけど鎌で二発入れる。
敵がひるむはずだから、すぐにR1押しながら敵方向+△で突進(ROでの購入技)
技が決まった瞬間R1押しながら敵と反対方向+△で打ち上げ(ROでの購入技)
敵は打ち上げられないし、打ち上げた直後ギターを掻き鳴らして隙ができるから注意。

ここで運がよければR1+↑+○連打で技が入る可能性がある。
これで決めたらカッコイイんだけど、ダメージだけを求めるなら
上記のコンボをもう一度入れるといいかもしれない。

運がよければ2,3回同じコンボを決められる事があり、一気に敵のHPを4/5ぐらいまでは減らせる。

ただ、敵に大抵攻撃弾かれるけど、懲りずに○押してたらコンボが決まるときがある。
このコンボ、一度は殆ど確実に入るけど、二発目からはダメージ受ける覚悟は必要。

敵の魔人化は余り問題なし。
動きは多少早くなってるものの、パターンだけは通常と同じなわけで。
ただコンボを入れようとしてもダメージモーションがないため、通常攻撃での攻撃は自殺行為。
なので、敵が魔人化しているときだけは銃での応戦が無難。
すぐに魔人化がとけるはずだから、
そうなったら上記と同じコンボを入れれば意外と簡単にダメージ与えられる。

敵魔人化中にはこっちも魔人化しておこう。地味にHP回復だけしてればOK。
無理にダメージ与える必要なし。
敵のHPもこっちと同じように地味に回復してるけど、通常コンボで十分大幅に削れる。

あとは敵が中央でとまったあたりから剣を使いだすんだけど、ここらへんはあんまり言うことないかなぁ。

フツーにジャンプしてるだけで避けられるし、
地味に避けてたらちょくちょく同じ攻撃(飛び蹴り)してくるから、
その隙を見て同じコンボ使うだけ。

俺は同じコンボだけじゃ面白くないから、ダメージ覚悟で

ギュイイィィイィイーーンッッ!!!!
イヤッハァァーーーッオ!!!!

ってやってたけど。

俺の敵の強さ比較レベル(現時点で)

ネヴァン>>ベオウルフ>アーカム?(ベオウルフ装備)

未だにネヴァンを越える敵は存在しない……。

逆に考えれば、ネヴァンを持ってる時だけ敵が弱く感じるのか??
そこまでネヴァンを使いこなしているつもりは全くないけどなぁ。


この調子でネヴァン入手からエンディングまで一本で行きたいと思います。

しかしネヴァンの技全部手に入れたからもうやる事無いな。
もうすぐソドマスがLv3になるから、そのあともっと楽しむか……。

他の武器を楽しむのは二週目以降になるかなぁ。
ベオウルフの使い方次第では途中で変わるかもしれないけどね。
とりあえずメイン装備枠から外れる事はなさげ。


さて、ろ話。

今日はコバプリ、ツナ騎士、俺ハンタでニブルへ。
公平組めないので、俺だけ後ろからちょくちょくついていくだけ……。
HITが足りない?関係ないね。

ブリッツビィィーーートゥッ!!!!!

SPが足りません。
SPが足りません。
SPが足りません。


マニピくれえええええええええ!!!!!


前の鷹ハンタ、どうやらLv68/39で終了した模様。
今のハンタは前よりもステが一層マゾっぽくなって俺的には最高。

INT9、DEX9は伊達じゃねえ。まるで弱い弱いといわれているネヴァンを使っている気分だ。

そう。ネヴァンと同じく、俺はこいつを使いこなしてやるZE!!

最初から、AGI9、INT9、LUK9に振れるなら、
或いはAGI99、LUK99の完全二極を目指したかもしれない。
97とか98とかそんな中途半端なの嫌い。
だからAGI99は当然として、LUKは91か81止めでINTに振る予定。
ダメアップ&SP増加。ヒール回復量ぐらいか。

鷹師最高のグロ込みLUK150も夢ではあるんだけどもね。

LUK150の鷹発動率が1+(LUKx0.3)だから、

46%の確率、大体2発に一発か。
一秒間に二発の攻撃だと考えても、
1秒間辺りの期待ダメージが通常攻撃合わせて800~900ぐらいは行くのかな。
HIT足りてて属性効くなら1kdmg/1secも夢じゃないわけだけども。

まあ、いいとこ80前後のレベルかな。
ぶっちゃけ、ローグよりも楽しいっていうのはホントのところ。
二極までとは行かなくても、量産の弓鷹よりに惹かれてキャラを消してしまったわけだけど、
実際に途中まで作って感じたあの攻撃の遅さ。

実際成長すれば全然今より早いんだろうけども、
成長するまで耐えられないのは目に見えて明らか。

なので、今の鷹ハンタはそれなりに行くんじゃないかと思っている。
今の鷹ハンタが飽きてしまったら、チェイサーのスキル増えるかどうか次第だけども、
引退してもおかしくは無い状態ではある。正直鷹以外もう面白さが見つからない。

今日、新しく大将軍の狩り方を発見した。

発見って程じゃないんだけども、なんで今更になってこんな単純な事に気づくのか。

それはいわゆるテレポ狩り

ええ、何の変哲もない、タダのテレポ狩りですよ。

今まではテレポクリップ持ってても狐回避ぐらいしか使わなかったんだけども、
何で前の鷹ハンタでこんな簡単な事を思いつかなかったのか。
SPはツナさんに借りたニホンのワイズハットで何とか持つ感じ。
ワイズハット、蛙タイツが消えたら正直厳しい。
これでもSP切れるときは切れるんだけども、やっぱり効率は全然違う。
ようやく4HITもするようになったし、補正込みLUKが50こえたから鷹もそれなりに飛ぶ感じ。

だからテレポ後DS撃つこともなくSPがようやく自由になったって所か。

効率は今までの非じゃない。
1時間10%とか言ってたのがアホみたいだ。
とはいえ、1.5倍中だから実際のところどうなるかさっぱりわからんけどね。

んじゃもう2時越えたし、明日学校&バイトだから寝るとする。

アバヨ。
[PR]
by kilsh | 2005-04-19 02:06 | 家ゲー

アルボァー

予想以上にネヴァンが楽しい。

ぐりんぐりんギュィィイィイィイイーーーーンッ!!!

突っ込んでギュイィイィイィイイイーーンッ!!!

敵を打ち上げたあとギュィィイィイィイーーーンッ!!!

ジャンプ中に蝙蝠を5匹ぐらい溜めて敵の中に突撃。

ズババババ!!!


あー、一度消えたから書く気なくなったよ。

んじゃ。
[PR]
by kilsh | 2005-04-18 13:08 | 家ゲー

やーばい

ねーむい。

倒れそうだ。何だろう。
風邪?物凄く体がダルイよ。

昨日、今日とドラゴンに借りたデビルメイクライをプレイ中。
いつもはバリバリ廃っぽくプレイするものだけど、
やる気はそれなりにあるし、楽しいんだけども、何だかまったり進行中。

今でミッション5,6あたりかな。一日3ミッション。

ギターはミッションいくつぐらいで出るんだろう……。

中盤とか言ってたから、10とかそこらへんかな。

とりあえず、昨日入手して試し斬り(叩き)する前に寝た、
通称ポンチャックのケルベロスを使ってみた。

剣とは比べ物にならないぐらい使いやすい。少なくとも俺には。

敵に向かってダッシュ&ジャンプ。
空中で銃をダダダダダダ!!!!!!!!!!

地面につく前にポンチャックをグルーン。
敵が吹っ飛んだら近くまで駆け寄ってぺちぺちぺちぺちとコンボ。

1では剣が余り好きになれず、かといってイフリートも微妙だったから、
殆ど銃メインで接近戦でちょくちょく剣使うって感じだったんだけど、
例に漏れず3でも序盤剣は余り使わず、殆ど銃で応戦。

それに合わせてガンスリンガーにしていたけど、
なんかギター使うならガンスリ微妙とか言われたのでガンスリ中止。
ソドマスに変更。しかし剣を使う場面もそこまで多くは無い。
当然雑魚敵には剣ずっばずっば使うけどね。

そこで、ポンチャックの登場ですよ。

ネタバレのため以下反転。

なんかムカデを大きくした感じの空飛ぶ蟲のボスが居て、
コイツは初めジミーに銃連射しながら、剣でジャンプ斬りしてた。
でも、何かおかしい。これじゃ時間がかかるのは当然だ。

というわけで、何だかずっと同じ位置をぐるぐるしてたし、
周りにも建物ってか、上に乗れるものがいっぱいあったので、
もしかしたらと思って敵の背中に乗ってみたら、ビンゴ。

敵の上で剣をザクザクザク。
しかし、それを何度か繰り返すうちに気づいた。
ポンチャックの方がダメージがでかい……。

ある程度乗って攻撃してたら、敵がぐるっと一回りして落とされるんだけども、
敵が穴の中に隠れる前に敵に乗って、ちょうど穴の前でぺちぺちしてたら、
敵が攻撃する位置ではなくて、さらに回転もせず。

穴のところがちょうどゲーム内では壁扱いなので、
敵が前に前に進んでても、こっちは壁に押さえつけられてるから、
物凄い回数を叩き込む事が出来た。素晴らしい。
これまででボスは三回?
ちょっと練習すればここまでのボスならノーダメで普通にいける。


すげえよ、ポンチャック。

そういえば、ポンチャックって俺しか呼んでないの?
気のせいだよね。

そういえば、あの

マグニ&ルドラ兄弟だっけか。
奴らはいいね。ようやく骨のあるボスと出会えた感じがする。
今まではどう考えてもボスよりも通常ステージの雑魚たちの方がたちが悪い感じだったけど、
ようやく3,4回ほど死ぬボスが出てきたって感じかな。

2回目に死んだ時には、兄弟のうち片方を倒したら、
もう片方の兄弟が武器を手に取り二刀流になって襲い掛かってくる。
こいつがまた強い。でも、ほら、俺チキンだから。

「こりゃあ、両方ダメージ同じぐらいにして一気に叩いたほうが楽かな」

って思い始めて、
まあ、実践したわけよ、次に。

調子乗ってさ、片方だけダメージ削っていって、
少しHP残させてからもう片方を叩こうって思ってたのよ。

んで、さすがに3回目ともなると敵の動きのパターンも読めるわけで、
こう、敵が奥のほうにダダダっと走ったと思ったら、順番にジャンプして攻撃してくる。

これは普通に横に回転して避けるとバッチリ。
後はポンチャックのお出まし。
ポンチャックの攻撃方法も色々とあるけども、
俺は今のところ二挺拳銃を一回強化しただけで、他は一切スキルを手にしていない。
使ったといえば、バイタルスターSを合計2個買ったぐらいか。

なので、殆ど通常攻撃しか出来ないわけだが、それだけで十分だ。

敵が走ってきて、ジャンプ。
回転避けを二回。
それから、ポンチャックを回転叩きをすると、敵が防御をするのがわかる。
それも二人同時に。

なので、その弱点をつくことにした。
まず、回転攻撃。これで敵の防御を誘い、△、○を交互に押したら
かなりの攻撃速度でのコンボが組みあがる。簡易コンボか。

それを利用すると、敵がこっちの攻撃を弾いてきてもすぐさま次の攻撃を繰り出せる。
なので、敵の攻撃を弾いてもそのまま攻撃連打。
片方を攻撃していたら、片方が防御をしながらも攻撃をしてくるときがある。
そこで回転叩きを組み込んだらまた片方も防御をしなければならない。

そんな攻略法をみっけて、先に赤いほうを狙った。

あとはダメージをある程度抑えるだけだ。

とか思ってたら、

俺、ノーダメ。
青いヤツ、ノーダメ。
赤いヤツ、死亡。

HPMAXな二刀流殺人マシーンの完成。

まあ、太刀打ちできるわけもなく、第4戦目。

同じ方法で敵をさくさく叩いてたら、
ノーダメとはいかなかったけども、相手の兄弟が二刀流になる事はなく、
二匹同時に倒す事が出来た。
ちなみに、奥まで戻ってジャンプ攻撃は2回しかしてこなかった。
それも当然だ。俺が常時叩いてて、剣を弾き飛ばしたりしてたんだから。



んで、マグニ&ルドラだっけ?
なんか、言いにくいよね。面倒じゃない?まぐにあんどるどら。

なんか、こう、もっと略そうよ。メンドイよ。

よし、俺が良い名前を考えてやる。



うーん……。











マラとかどうよ。

男らしくてよくね?
俺のネーミングセンス神っしょ。


あぁ、勘違いしないでよ。
別にチンコの事を指してるわけじゃないんだからね。
下ネータ思考の人はもっと広い心を持つべきだよ。

当然俺は下ネタから引っ張り出してきたわけだけど。




さて、ろ。

昨日作ってた殴りマジのつもりのINT=DEX極。コイツをソッコー消した。
何をやろうかと迷いながら、何となく三度目になる鷹ハンタ志望アチャを作成。
転職して、Lvが30ぐらいになったところで飽きた。

なので、即消し&新キャラ作成。
今度はまあ、帰ったらフツーの殴りマジ作ろうと思ってたから作成。
転職。

飽きた。

次何やるかなぁ……。
[PR]
by kilsh | 2005-04-15 02:22 | 家ゲー

きょうは。

ろが経験値1.5倍だったんだって?

帰宅→睡眠→起床→バイト

の俺には全くもって関係なかったね。

とか思ったんだけど、帰宅してからろをプレイ。

まず面白さのかけらも感じられない、
現時点での二極状態のハンタを迷うことなく即消し。

20kほど持っていたので、全部HSPを購入した。

んで、とりあえずキャラデリして、
学校からバイトまでずっと考え続けていた新キャラを作成。

キャラクター名はリネージュのカノープスサーバー廃人リストTOP10に入る
あるキャラクター名からちょっと拝借して作成。

最後に「夜」を入れたら、そのキャラ既に使用されていますって出た。

よく考えたら既に自分で使っていた(別アカ)

そして、無事ノビから転職。

何の職業をプレイしているかは想像にお任せします。

すぐ飽きる可能性有りまくりすぎて困る。
[PR]
by kilsh | 2005-04-13 02:31 | RagnarokOnline