パンピーです。


by kilsh

カテゴリ:ガンダムSEED連ザ( 11 )

あぁイソガシス

クリスマスまでにフラグが立つか!?
伸るか反るかの大勝負。

適当に言ってみましたコンバンワ。

今日は研修がありました。ヒューマンスキル研修。
なんか色々挨拶やら身だしなみやらマナーやら電話応対やら色々やりました。非常に疲れました。
隣に座ってたイケメン兄さんと談笑しながら舟を漕いでおりました。ネムネム。

研修受けながらFlashBlogの投稿時のデータをどうやったら画面から削除できるかとか、
地味に考えていましたが全く浮かんできませんでした。ネムネム。

帰り際に雨に打たれながら長時間歩いていたので頭痛が止まりません。
嗚呼、頭痛が痛い。明日風邪薬飲んでいこう。今度は電車で寝ないようにしないと。

頭痛のせいか早め(6時過ぎごろ?)に寝ましたが、夜中に目覚めました。
なんか寝付けないので無駄にガンダム一回やって眠ることにします。



c0074310_241962.jpg

・ガズウート コスト200

使ってみた感想としては、まず思った以上に性能が良いということ。
それは当然武器のみであり、機動性は極悪の領域を軽く突破していると思われます。
ステップしても避けられるか危うい、特に戦車に可変するともう手に負えない。
歩行速度UP、武装のリロード時間UPと見ればそれなりにメリットがありそうに見えるが、
ステップが歩いてるのと変わらない程度にしかないため回避なんぞ出来そうにもない。
ザウートと違って可変にメリットがそこまで無いので必要ないかもしれません。
高速リロードが欲しい場合のみ使う程度でいいかもね。

相手をダウンさせることに非常に特化していると思われるため、
支援向きな機体であるといえます。ただ格闘が無いため相手に接近しすぎるとアウト。
ちなみにザウートと同様、可変を繰り返すことで地味に空中浮遊が可能です。麻原です。
P.U.L.S.モードのハイネ共同戦線の01ミッションでは非常に役に立ちます。
経験値倍率が唯一5倍のユニットであり、マシンガン撃ってりゃ勝手に攻略できます。
ただもともとのミッションの経験値効率が悪いためあまりメリットはないかもしれません。

・メイン射撃
ミサイル。ただのミサイル。1発発射。
誘導はそこそこあると思われます。上はともかく下への銃口補正はそれなりに。
ステップ撃ちもいいけど、上から撃ってやるのがいいかもしれません。
ダウンを誘発できるため非常に優秀。ただミサイルなためバルカンで相殺されます。

・チャージショット
4発のビームを同時発射。発生も早く隙も余り無いという優秀な武器。
当然4発同時発射のため攻撃範囲もそれなりに広い。
MSタイプと可変ではチャージ時間が異なる模様。MSタイプの方がちょっと遅い。
強制ダウンを取れるため、サブ射撃でよろけを誘発しながら発射するといいかも。

・サブ射撃&格闘
マシンガン。両手から出すため攻撃範囲が広い。
歩きながら撃てないのが非常に残念だが、接近戦での生命線になる。
よろけを誘発し、ミサイルかCSを繰り出すことでダメージを与えながらダウンを取る戦法。
リロードが早く弾数も多い。ダメージもそれなりにあるようだ。
サブ射撃と格闘の両方で出せるのがミソで、CSを溜めながらマシンガンを出せる。
おかげでマシンガンよろけ→ミサイルorCSのコンボが繋げやすい。

使いにくい機体ではあるものの、コスト200という側面で見れば
比較的攻撃面で優れていると考えられる。
あとは上手く立ち回って支援を行えばそれなりに活躍できる場面はある。
ただ耐久力はコスト200のそれなので、脆く堕とされやすい。
自ら接近戦に持ち込まず、距離を置いてマシンガンからのコンボをお見舞いしよう。

RUSHは連射速度上昇が余りあがらず、POWERは脆い機体なので無謀。
覚醒はメリットが薄いため、逃げの一手でSPEEDが安定していると思われる。


ネムネム。
[PR]
by kilsh | 2006-12-15 02:26 | ガンダムSEED連ザ

室伏ハンマー

わりかし卒業研究発表の進みが悪すぎて、
もう既に微妙に諦めチックなkilsh君ですコンバ  かゆ うま

正直FlashBlogはさっぱり理解不能であります。
完成品を作成するのは確実に不可能なため、
プロトタイプでとりあえず投稿が可能な範囲までは作成し、
出来れば今後の後輩への引継ぎでーっていう形でプレゼンを進めようかと思います。

ちなみに後のこと(来年度)のことなんてこれっぽっちも考えてません。
テキトー万歳。押し付け万歳。

そもそも企画を考えようと思い立ったのが11月13日。明日でちょうど一月でございます。
記念すべき一月であります。プレゼン資料なんて何書けばいいか正直判りかねます。
逆にあんだけダラケきってた状態で一月でここまでこれたのが奇跡に近い。
プレゼンは同情を売る場となります。色んな意味で可哀想なヤツと思っておいてください。


皆さんは自殺というものを考えたことがありますでしょうか。
ちなみに私は考えたことがあります。小さい頃。
それはもう小さい頃は泣き虫隼人というあだ名がついたぐらい毎日泣いておりました。
怖い話を聞けば一月は忘れられず、ろくに眠ることも出来ずトイレすら行けません。
小さい頃は毎日イジメを繰り返され、トイレに入れば上から水が降ってきます。
上履きは隠され、たまに画鋲が入っていることもございました。
少年サッカーチームではキーパーに選出されるも皆からブーイングで外されました。

そんな僕も今も健気に生きております。









ちなみにサッカーの話以外全部嘘です。

あれ、自殺というキーワードで何か文章書こうと思ってたのに変なこと書いてたら忘れた。


色々な方から嘘だと言われたり信じてもらえなかったりするのですが、
実は俺のささやかな趣味は料理でございます。といっても本格的にやりません。
お腹が減ったら何か作る時に、何を作ろうかな。何を入れてみようかな。
なんて冷蔵庫の余りものを漁りながら頭の中でレシピを組み立てるのが楽しいのです。

というわけで、このブログを見てくださっている方々だけ特別に、
隼人君お手製「ゴールデンレタスチャーハン(今命名)」の作り方を伝授します。

○材料
・冷えたご飯 (お茶碗1杯or1杯半程度)
・生卵(1個)
・レタス(適当)
・塩(少々)
・こしょう(少々)
・ネギ(無くても可 適当量)
・ナスビ(全く使いません)
・チーズ(今食いたい)
・ビール(喉渇いた)
・漬物(ビールにはコレだよね)


1.下ごしらえ

お茶碗1杯ないし、1杯半の冷ご飯を用意します。
炊飯器に残ったやつとか、冷蔵庫で冷やしてあるやつで構いません。むしろそれがいい。
出来ればホカホカご飯は遠慮していただきたい。そのまま食えや。

卵はボールに割り、泡だって白身と黄身が綺麗に混ざるまで混ぜます。
その中にご飯をぶち込みます。よく和えます。ご飯一粒一粒まで卵がいきわたるように。

そこに醤油を掛けて完成です。卵かけご飯。むしろご飯かけ卵。

ネギは一本の五分の一ぐらい(?)を適当に千切り(?)にします。

レタスの皮を剥いて…。
「あれ、中身ないじゃん。レタスの中身がねえぞ!不良品じゃねーか!!」
と叫びながら葉っぱを大きさによりますが、
新しく大きい葉っぱあたりならば大体3,4枚ほど剥いて水洗いします。
2枚は2,3等分に手で裂いておき、残りの1,2枚ほどはお手ごろなサイズに手で裂きましょう。
野菜は手でちぎる方が美味しくなるらしいです。原理はわかりませんが覚えておきましょう。

盛り付けるためにお皿を用意しておきます。ご飯は器に入れて形を整えるか、
そのまま流し込むかは完全にお好みでやってください。そこまで面倒見切れるか。
お皿の中央を少し空けて置く程度に、周りにレタスの2,3等分したものを敷きます。これでおk。


2.調理開始

書くのがダイブ面倒になってきました。ですがコレもきっと試練。
神が僕に与えた一抹の試練なのであります。
これを乗り越えることで僕は一層強くなるのである。おぉ神よ……ザーメン。

フライパンを熱します。油を適量引きます。
そこにご飯かけ卵をブッコミます。ヨロシクゥ!!

ここで注意ですが、ご飯に綺麗に卵が染み込んでるため、
のんびりしてたら卵が焦げます。しゃもじですぐに全体を炒めましょう。
多少フライパンにこびりつくかもしれませんが、しゃもじでささっとやれば取れます。

これでご飯にまとわりついた卵が固形化してくるため、
ご飯一粒一粒がくっつくことなく綺麗にパラパラなチャーハンが出来ます。
油を引かなければうちの父親でも食べることができます。
ここでご飯全体がパラパラして卵が固まったらフライパンの端に寄せ、ネギを投入。
ネギがしんなりしてきたらチャーハンと混ぜてやります。

それからすぐに細かくちぎったレタスを入れます。
これはフライパンになるべく接しないように、チャーハンに埋めるようにします。
レタスは焼くと色が非常に汚く見えるため、調理の最後にさっとしんなりする程度でいいです。

それから塩と胡椒を少々振りかけます。お好みで。


3.盛り付け
レタスを敷き詰めたど真ん中におきます。
お茶碗があればそこにチャーハンをブッコんでヨロシクゥ!するんで、
お茶碗にいれましょう。そしてレタスのど真ん中にヨロシク仮面します。


これで完成です。
卵の黄色がほんのり小麦色になり、綺麗な金色のチャーハンが出来ます。
レタスはしんなりでも芯はシャキシャキしており、
歯ごたえが欲しくなれば周りのレタスを一緒に食べましょう。

調味料には塩と胡椒のみですが、
シンプルな味わいとパラパラのチャーハン、そしてシャキシャキしたレタスを楽しめます。
ゴールデンチャーハンと銘打ってるため、余計な色合いは一切入れておりません。

チャーハンに醤油を入れる人が非常に多いですが、邪道です。
ご飯はベタっとしやすく、色も濃くなりがちで、チャーハンではなく焼飯になりがちです。
注意。






さて、話はがらりと変わりますが種運命+。
今日は殆どやっておりません。むしろブログのために無理矢理一回だけやりました。

c0074310_1491215.jpg

・レイダーガンダム

前作では大いにバカにされネタにされ続けた不遇MS。
だが今回は大幅に強化され、伸びのある特殊格闘、中距離の特殊射撃が追加されたことで、
戦闘に対して大幅に使いやすくなった。
前作ではBD強制変形だったが、今作ではシステムが違うため非常に便利に。
前作に比べ変形解除が相当早くなったものの、それでもまだ不安が残る。

前作と同様、レイコプターとエンドレス室伏(萌)は生きている。

・メイン射撃 防盾砲
 2発x5射の計10発まで押しっぱなしで連射可能。
 3発でよろけ、5発でダウンを奪える。恐らくMS内最強のマシンガンである。
 発射数が多いため、振り向き撃ちになりやすい。よろけの3発ぐらいまでを小出しで。

・変形メイン射撃 機関砲
 3発x4射の計12発を発射。これよりもMA中はツォーンの方が優秀。
 銃口補正、誘導はそこそこあるものの、弾数の消費が多いため乱発注意。

・サブ射撃 ツォーン
 発射後の隙は少ないものの、発射までのモーションが長く非常に使い辛い。
 真上にも撃てるためそれを狙う時ぐらいしか使わない。
 それよりも特殊射撃が優秀で同威力なためなるべく使わないようにしよう。ダメージ150。

・変形サブ射撃 ツォーン
 MA状態でのツォーンは非常に使える。
 前作に比べ銃口補正、誘導もついたため非常に優秀。
 MS時にもいえるが、弾数が2発で1発リロード10秒なため確実に当てていきたい。

・特殊射撃 ミョルニル投擲
 前作の特殊格闘。中距離帯での攻撃では恐らく最強で非常に使える。
 発射中は停止し、硬直も微妙にあるものの、
 弾速が非常に早く、ツォーンと同等のダメージ150。

・通常格闘
 ワンツーパンチの回し蹴りの三段。225とそこそこのダメージ。
 伸びはそれなりだが隙が比較的大きいため注意。

・前格闘
 その場で停止しながら鉄球を振り回す一段3HIT。
 攻撃にも防御にも使えるレイダーの代名詞ともいえる攻撃。
 発生が鬼のように早い。格闘を発生させた瞬間から攻撃判定は始まっている。
 そのため相手が格闘を出したのを見てから発生させても高確率で相手を弾き飛ばせる。
 至近距離でやると、相手がガードをしたとしても鉄球はいたるところに判定があるため、
 横からの攻撃と判断され攻撃が当たることがある。
 相手がSPEED覚醒で格闘に迫ってきても楽に潰すことが出来る点が特筆すべきところ。

・横格闘
 伸びはイマイチなものの、発生と隙が少ないアッパー、回し蹴りの二段。
 ダメージも152とそれなりにあるが、いかんせん伸びが少ないため空かすことも。
 特殊射撃での追撃が可能なため、必ず行おう。これでダメージ182になる。
 レイダーのメイン格闘と言える。

・特殊格闘
 タックルの一段。
 発生が比較的早く、さくっと終わり攻撃後の隙も少ない。
 他の機体の前格と似たような形で使っていける。かなり便利。
 ただ他の前格などに比べて伸びが比較的よくはない。
 単体ではダメージ120だが特射での追撃可。


番外編
・レイコプター
 ジャンプ後にすぐ前格闘を出すことで上昇しながら鉄球をまわす。
 かなりの高さまで上ることが出来るが、下降中に出すとかなりの速さで落下する。
 即座に下に下りたい時などにも使うことが出来るが、前格闘の硬直は発生するので注意。

・エンドレス室伏
 レイダー同士が向かい合い、シンクロ率200%を越えた際に拝める秘奥義。
 敵味方関係なくその美しい時間を皆で共有することが出来る。
 前格を同時に出すとお互いの攻撃を防御しあい1分程ハンマーを回し続ける。
 完全なネタ。またレイコプターを同時にやると上昇していく。
 ちなみに先出しした方が早く終わるので、若干ダメを受ける。(wikiより引用)

 自分で何度か挑戦してみたものの、最長でも10秒程度で終わった。
 もっと違う位置でやらなければならないだろうか。

僕は…僕はねぇっ!!
[PR]
by kilsh | 2006-12-13 02:56 | ガンダムSEED連ザ
ついさっきまでFlashBlogの編集をしておりましたkilsh君ですコンバワンコ。

新しいタブのデザインが出来上がったのでとりあえず差し替え作業を行って、
一応使うかわからないけどTOP画像の彩度と明度を調整しておりました。
変換で「サイ度」と「メイド」と出るあたり僕はもうダメかもしれません。

やめてよね!本気で喧嘩したら君が僕に勝てるわけないじゃないか!

第三次スパロボαあたりから完全なSEED狂になってしまった僕です。
最初の方は「こんなんガンダムじゃねーよ!」とか
「SEED、SEEDなんて言ってるやつは何もわかっちゃいねーよ!」とか
「ラクスたん萌えー!」とか言ってたのに凄い変わりようですね(最後おかしい)

語尾に(萌)をつけたらなんかかなりおかしい人みたいで面白いよ(萌)

「こやつめ、ハハハ(萌)」

コバがレベル1でアーケードやってるっていうからちょっとレベル1でAミッションやってみました。
デスティニーのバルカンだけで攻略出来るんじゃないかとちょっと不安になりました。
弾切れ激しすぎたけど、プロジンあたりなら格闘入れなくても確実に攻略出来ると思われます。

スコアを絶対に残さないようにわざと死んだりしてたけど、
敵さんなかなか攻撃してくれなくて逆に四苦八苦してました。

さて、今日は殆ど種運命+やってないけど上記でスターゲイザー出しちゃったのでレビュッ。


c0074310_1294053.jpg

・スターゲイザー

火星以遠軌道宙域の探査・開発を目的として作成された
「Guider UNmanned Deployment Autonomic Manipulation」
無人・自律運用展開教導機。通称GUNDAM。UNあたりが無理矢理感がある気が。

ヴォワチュール・リュミエールと呼ばれる惑星間推進システムを今作では武器に使用している。
他にもビームシールドやフラッシュマインなどのオリジナル武器を武装している。

非常にクセが強く、メインとして使っていくには相当な愛がないと厳しいと思われる。
格闘もどれもコレもパッとするものが一切なく、近・中距離も厳しいものの、
遠距離攻撃が誘導の悪いビームライフル3連射のみである。
どちらかと言えば近・中距離で戦闘し、フラッシュマインの起き攻めを狙っていく形になる。

・メイン射撃
フラッシュマイン設置。装填数4発。4発まで同時に置く事が出来、起爆後即リロード。
歩き、ステップ、ブーストダッシュ中に止まることなくその場に設置することが出来る。
設置後特殊射撃で起爆することが出来る。
核ンダムと同様の爆発が起こるものの、核に比べて爆発範囲は比較的狭い。
起き攻めを主に狙っていくため、即座に相手に近寄り設置することが必要になる。

焦って起爆しようとするとさらに設置をしたり、中途半端なジャンプをしたりしてしまう。
NPC戦ならまだいいが、対人になると爆弾が結構目立つのでバレバレ。
設置した位置は目視でしか確認できないため、何処においたか判らず爆破すると自爆する。
およそ自機が2歩程度歩いたところで爆破すると敵機に当たるようだ。

ちなみに目の前に設置後、動かず爆破するとおよそ自機に161のダメージを喰らった。
敵さんも同じだけ喰らったため、自機や僚機へのダメージ軽減はなさそうだ。


・サブ射撃
ビームガン3連発。ソードインパの銃と思ってくれればいい。
ただ銃口補正と補正が酷いため、確定時以外には封印した方がいいかもしれない。
3発全部当ててダウンで125ダメージ。威力も悪い。


・特殊射撃
フラッシュマインの起爆。
ステップや歩きなら問題ないが、BD中は爆弾設置になってしまうので自爆率が高くなる。
そこまで気にならない程度だが硬直が少しだけあるので気をつけよう。
ちなみに空中で連打するとその場で停止しながらモーションを繰り返す。

・通常格闘
ヴォワチュール・リュミエール(以下VL)を展開する3段攻撃。
1段で1つ、2段で3つ、3段で4つと回数によりVLの量が増える。踊ってるようにも見える。
伸びはそこそこだが、自機の周りに円形状のVLを展開のため、
ビームサーベルのように範囲が広くなく、空かす事が多い。
発生は比較的早い。ダメージが192とメイン攻撃の割りにはダメージが低い。

・前格闘
VLを2つ展開して1HIT突進。発生もよく伸びもそこそこ。ダメージは101と酷い。
こちらも範囲が狭く使い辛い。ただダウンが奪えて硬直は少ない。

・横格闘
VLを2つ展開して1HIT突進。発生はいいが伸びがなく、ダメージも121と低い。
範囲が狭く使い辛い。こちらもダウンが奪えて硬直も少ない。

・特殊格闘
VLを楕円状に延ばして攻撃する。射撃扱いで、射撃バリアで防がれる。反射はないようだ。
円を伸ばしているため真ん中が空洞になっている。何度か試した結果、当たり判定が無い。
判定は広めで飛距離も比較的長いが、硬直が少し長めというか、出っ放し。
円が出ている間は当たり判定継続。中距離でも使えるためメイン武器になりそうだ。
ダウンかつ威力のあるブーメランみたいなものだと思ってもらえれば。
ダメージは152と比較的多め。

とまあ、全体的に使いにくくクセのある機体だが、実際に使ってみると面白くてハマってしまう。
特に1vs1でフラッシュマインの使い方次第で真価を発揮するであろう機体である。

余談として、POWER覚醒で自爆すると、のけぞりが無くなり超クリーンヒットするため、
一発で軽く300近く持って行かれる。恐ろしいダメージである。
ちなみに前格闘3段当ててダウンをさせてから、
敵に接近→POWER覚醒→マイン設置→爆破→マイン設置→爆破
のコンボでデスティニーですら軽く堕ちる。上手くいくかは知りません。

格闘の元の威力やまともな射撃がないことからRUSH覚醒の恩恵が非常に少ないため、
起き攻めのためにSPEED覚醒が安定。上記コンボ食らわせたいならPOWER。
機動力落ちるし攻撃喰らうとヤバイため非常にオススメはしません。
[PR]
by kilsh | 2006-12-12 02:44 | ガンダムSEED連ザ

グーンたんを護る会。

どうにも何度メテオスをやろうと思っても規約に同意するとJavaScriptエラーが出るので
IEに問題があるのかなと思って適当にスレイプニル入れてみたけどエラー出ました。
スレイプニル鬼のように重いです。消してやろうか畜生。

さて、変わらず連ザIIをやってみました。今回は主にP.U.L.S.モードばっかりです。

この間P.U.L.S.モードやった時に1/3ぐらいは終わっただろバカめー!
とか思ってたらなんだこの膨大なミッションの量は。

やってもやってもどんどん新しいミッションが出てきて、
ようやく全クリしたと思ったら、予想してたけどオリジナルモードみたいなのになったと思ったら、
今度はSEEDの方のストーリーをやることになっててどんどん増えていく。

キャラごとにミッションがあるから、これで終わったーと思ったら今度は新キャラが出てきて
最初と比べてみると相関図が恐ろしい人数で埋まっていく。

中にはサービスステージみたいに覚醒ゲージ常時MAX、ブースト常時MAXとかある。
当然敵も覚醒常時だからなんか高速斬り合いミッションみたいに(自機と敵機がSPEEDなら)。

最初の方はSPEEDものすごい使いやすいけど、
だんだん回数をやればやるほどSPEEDで目が疲れて追いつかなく。
RUSHでコンボなら比較的簡単に決められるけど、SPEEDでコンボは困難な気がしてきた。

恐ろしい数のミッションがあって、敵機がバカみたいに脆く弱かったり(ビームライフル一撃)
敵機が物凄く硬く威力が強いものもあったりと。
敵機が3,4匹出てくるのが当たり前になってきて正直怖すぎる。
もう通常がどれぐらいなのかわかんなくなってきた。

今ダイブ進んでると思うけど、またついさっき新キャラ(オーブ三人娘)出てきてゲッソリ。
今相関図31人出てきてる。これ全員信頼度MAXに出来ると思えない。

問題は信頼度の関係で高コスト帯の使える機体がずっとデスティニーぐらいしかない。
ジャスティスあるけど使いたいとは思えないし…。

高コストを使うミッションならデスティニー。
中コストを使うミッションならAインパorAスト。
低コストを使うミッションならゲイツR。

低コストマシンガンを使いたいならプロトジン^^

ただミッション的に高コストを使う場面ばっかりなので
おかげさまでデスティニーがだいぶ使い慣れるようになってきました。
そのかわりデスティニーがダイブ飽きてきました。

P.U.L.S.モードの恐らく最後のミッションだけ残してセーブして終わりました。

とりあえずサイのミッションが面白すぎて口からビームライフル噴いた。

サイミッションでキラやらムウやら出てくるけど、中に生ストに乗ってるサイ君がいます。
ターゲットを合わせてみると一歩ごとにコケるサイ君。攻撃どころじゃねぇ。
ミッションはサイ君を倒さなければ終わらないんだけど、
余りにも可哀想だからサイ君放置でキラ君とかオッサンとか殴ってました。
そしたらサイ君が僚機にメメタァされてミッションが終わりました。惨すぎる。

ステラの信頼度MAXにしたらシンとステラがウフフアハハとかやってた。
ちょっとモイキーです。



c0074310_0473587.jpg

・グーン

我らのペット的存在のカワイイカワイイ萌んえーっ☆なグーンたんです。
今作でコストが200に下がって全体的にバカ弱くなって無残な姿に成り果てたと噂な子。
使ってみたけど思ったよりは弱くなってなかったような気がする。耐久力と射撃と格闘以外。
殴ったらひざをつきながら「だって女の子だもん…」とかいいそうなHP390。全機中最低。

通常射撃はちっちゃいミサイル二つ。相手に合わせてクロスする感じ。
歩きながらでも撃てるけど、低空飛行ブーストダッシュ中に発射すると、
体が横向きで飛んでるから発射直後に片方ないし両方地面で爆破。
当ててもダウンしないため色んな意味で覚悟を決めてこいつを使おう。

コスト200のクセにチャージショットがある。
大型魚雷だが出が遅い。出のタイミングもなんかおかしい。

サブ射撃はジャンプしてから頭からビームを2発同時撃ち。
一度ジャンプするため隙がかなり大きめ。
ダウン属性なため確定かつ敵僚機がいないなら使っていきたい。

通格
 左右のワンツーキック。隙が微妙に大きいため使いどころはしっかりと。

前格
 グルグルドリルヘッドアターック!
 発生までが長い。伸びはそこそこあるが、到着まで時間差があると感じるぐらい。
 いけると思って突っ込んだらビームライフルでスルメの串刺しにされた。
 当たれば攻撃後の隙は結構少なめ。外れたらどっか飛んでく。

横格
 グーンたんの主力格闘になりえる。回し蹴りの一段だが隙が少なめで使いやすい。

特格
 ジャンピンググルグルドリルヘッドアターック!
 発生まで鬼遅い。ジャンプするまでが遅い。当たればダメージはそれなりに。
 どうせ外れるっていうか、攻撃まで行かずに撃たれたり斬られたりするので、
 スルメの串刺しにされるか三枚に下ろされるかのどちらかになる。

愛があればLOVE is OK!!
僕は使いません。


c0074310_3185218.jpg

・ガイア(バルトフェルト機) コスト450

俺のメイン機体(予定)キタコレ!
赤い!早い!カッコイイ!そして脆い。
黒ガイアと色以外は見た目変わってないと思いきや、両手にビームサーベルでカコヨス。
大きく違う点はチャージショットが無くなったのとMA時のブースト量が半端無く増えてるところ。
特にMA時のブーストは590機体もびっくりの量。

ただ耐久力がバカみたいに低い。ネオンダムと同じ扱いか畜生。
コスト280軍勢の中でも指揮官用ディンを除いて同じかそれ以下という悲惨っぷり。
ガイアに比べると格闘重視にはなっているものの、耐久力の低さがそれを許さない。
攻撃を喰らわず格闘を決めていけるように上手く立ち回ろう。


メイン射撃
 通常のビームライフル。ダメージ100。

サブ射撃
 バルカン。

特殊射撃
 MA変形後2発のビームライフル。

通格
 MA変形後頭から2発のビームライフル。
 ガイアと同じく3発までボタンで発射することが出来る。

通常格闘
 左手逆手斬り→右手突き→左手逆手打ち上げ→右手打ち下ろし。
 発生が早く、伸びもかなりのもの。
 前にそこそこ移動しながら斬るけど数が多いからカットされやすいかもしれない。
 通常格闘3連後、前格派生で奇跡の10~11連斬り。どんな斬り方してるかよくわからん。
 251ダメージとそれなり。魅せられるがさらに回数多くなるためカットされないなら最強。

前格
 犬に変形してドリル回転特攻。多段HIT。
 かなり伸びがある。かすりでも相手をダウンさせられるので便利。
 発生がMA変形の割に結構早い、攻撃後の隙も殆ど無い。
 どんどん使えていける。

横格
 右手斬り→左手斬り→サマーソルトキック。
 発生、攻撃後の隙も少ない。他の格闘に比べて伸びが平凡な感じ。
 200ダメとそれなりのダメージもある。

後格
 ガイアと同じで一度犬に変形してから突撃。
 攻撃後の硬直は殆ど無いものの、発生が他に比べ遅すぎるため微妙としか。

特格
 回転2連斬り→カカト落とし。
 wikiには伸びが全くないと書いてあるが、まぁまぁ伸びはあると思われる。
 他に比べれば微妙と言わざるを得ない。攻撃は早く終わるが、威力は凡。

MAを上手く使えるようになればかなり強い機体になること間違いなし。
ガイアで多少MA練習したがまだまだ改良の余地アリ。
[PR]
by kilsh | 2006-12-11 01:33 | ガンダムSEED連ザ

連ザ2_3

ウンコリン星からやってきましたkilsh君ですコンバワン。

そろそろレビュるのが辛くなってきましたが、今日も変わらずレビュりたいと思います。
見てる人はダイブツマランと思うけどあたたたたかい目で見てくださると助かります。


c0074310_21552038.jpg

・セイバーガンダム

もう最初から何だこの使いにくい機体はァッ!って感じ。
前作と比べてコストだいぶ落ちたから相当いじってんだろうなぁ。
MS時のブースト、ステップ共に凡以下。かなりのっそりした動き。
MSで動いていたら格闘のステップ回避に間に合わない場合がある。MAで移動しよう。
MA時の性能はスピードこそそれなりだが何より旋回がかなり良い。
旋回で調整しながらサブ射撃を打つのがベターだと思われる。サブ射ちょっと曲がるかな。

MAで敵の周りまで行ったら格闘するとMA状態からMSに可変して各種格闘に移行。
特に可変の隙は見当たらない感じなので相手の意表を突ける。

ちなみにコスト450で最低耐久の550しかない。
脆く使いにくいと言われ続けているブリッツですら600もあるのに……。

通格
 威力が比較的大きいためセイバー格闘の主戦力となる。
 伸びも大きくカットされにくい。

前格
 前方に2本のビームサーベルを突き出してドリル突き。発生は多少遅いものの伸びが異常。
 あ、ちょっと遠い。と思っても意外とカスリでも当たったりする。かなり使いやすい。
 格闘後にも隙が少ないためすぐにMA可変で逃げることが出来る。

横格
 回し蹴り、切り払いの二段コンボ。伸びないが発生は比較的早いと思われるため、
 主戦力として使えなくも無いか?

特格
 二刀回転斬りを二連続。4コンボ。威力はそこそこだが伸びがイマイチ悪い気がする。
 ただ範囲が広いため遅めのステップなら巻き込めるかもしれない。



c0074310_22205146.jpg

・ストライクマワールノワール

グリーンホーミングの恩恵を受けまくっている機体。
恩恵を受けまくりのせいで大会で禁止のところも多い。
リネ友でコイツをガチで使っていたのにGHのせいで禁止になりヘコみながらメイン機体変更。
そんな彼はこの間全国大会予選で優勝していました。

一度アーケードでGH特殊射撃マワールをし続けたがバカみたいにダウンしてくれる。
比較的操作が楽になるためついつい使ってしまいがちになるかもしれないが、
いかんせん威力が低いため時間切れの危機に陥ることが何度かあった。

射撃は他のMSのビームマシンガンとは使い勝手が全く違う。
押しっぱなしで射撃する他と比べ、こちらは一度の発射で2発、4回まで連続で発射できる。
ただ撃てば撃つほど硬直が大きくなっていくので連発は控えた方が吉。

GH封印してしまえばかなり難易度が高いMSであることは間違いない。
サブ射撃がタメ無しシヴァみたいな形なのでコレと特殊射撃マワールを使っていこう。
メインのビームマシンガンはバルカンだと思っていたほうがいいかも。威力低い。
特射とメイン射は弾共通のためメイン乱射すると特射用がなくなるため乱発は控えめに。
弾は打ち切りリロードだが、もともと弾数が多くリロード時間も比較的悪くはない。
サブも併せて使うことになるため、弾に困ることは殆どないと思われる。

ちなみにGH特射使いまくりだと弾切れが激しくなる。
覚醒使うと弾MAXになるので少しだけ幸せになれる。

射撃に特化された機体のため、格闘自体は正直微妙と言わざるを得ない。
性能自体は悪くはないが、ガチなら威力や格闘の微妙さも相まって難易度高し。

通格
 斬りつけ2段のクロス斬り。
 隙はクロスまで行けばカットされにくいだろうと思うけども、いかんせん威力が低すぎる。

前格
 十六文キックからストンピング。微妙に隙が大きいためカットされやすいかもしれない?
 伸びもそこそこあるものの、他の機体と比べるとちょっと劣ってる感じは否めない。

横格
 斬りつけクロスの2段。発生、伸び共にそれなり。凡格闘。
 威力もあまり高くない。

特格
 突進、切り上げの2段。そこそこの伸びを持つものの、突進が微妙にのろく感じる。
 確定ならともかく当てやすいかと言われれば微妙な気もする。
 威力もあまり……。

オススメ覚醒:SPEED、RUSH
SPEEDが逃げ良し攻め良しでやはり一番使いやすいものの、
RUSH時のノンストップメイン射撃連射は必見。かなり爽快。威力はお察し。


c0074310_2259209.jpg

・ウィンダム(ネオ機)

機動性は悪くなく、ブーストダッシュが非常に秀逸。
持続も長いためそこそこな時間飛んでいることも可能。
平凡なビームライフルを装備し、ミサイルも備えているため射撃武器はかなり使いやすい。
シールドミサイルが特に秀逸で、ダウンを持つためサポートに非常に向いている。
ビームライフルは4発、シールドミサイルは2発(打ち切りリロード)、
4発のミサイルポッド(4発同時撃ち)のため、即弾切れを起こしやすい。慎重に。

最大の問題は耐久力がコスト420の領域とは全く思えない450しかない点に注意。
コスト270のディンと同等。我らのヒーローアッシュたんより低いという悲惨っぷり。
コスト280のウィンダム(J)が500、ウィンダム(M)が560。専用機って強くならねーの?
さらに耐久値の問題のせいで覚醒ゲージが非常に溜まりにくい。
何なんだこいつ、もう帰れよ。

射撃弾数が少ないからと焦れて格闘に行くと即落ちする。
ちなみにアーケードは途中で諦めた。突っ込むと死ぬ、サポートしてても僚機死ぬ。最低。

やはりブーストダッシュだけは秀逸なため、ネオンダムは格闘よりも射撃重視におくべき。
僕はもう二度と使いません。まる。

格闘は怖くてあんまりしてない上にしばらく前にやったので忘れた。
なので割愛。

オススメ覚醒:RUSH
ただでさえ少ない弾数を回復、リロードアップ。さらに自機防御力を75%アップとメリットが多い。
POWERはのけぞらないため敵によっては激しく面白い結果になる。HPMAX→0。


c0074310_2326840.jpg

・ウィンダム(ミサイル)

究極のネタ機体。
核発射は極端に遅く、ほぼ確実にカットされると思って良いぐらい。
武器自体シールドミサイル、核、バルカン。格闘は無し。
シールドミサイルが優秀なため、というか使える武器がこれぐらいしかないため、
これを何とか使いこなせるようにしないと核ンダムを使うのは厳しい。

核準備→蓋開く→発射。この動作が非常に遅い。
対戦ならば相手も色々と策を講じて来るためチャンスはあるが、
CPU戦だと相方が頼りなさ過ぎるためまともに当たると思えない。
逃げ回って2:1になったのを遠巻きに見ながら発射しまくってた。
敵も味方もぶっ飛びまくり。あいつらwwwwwバカスwwwwwwを感じよう。

近距離ではほぼ発射までたどり着けないが、万が一たどりついて直撃したら自分も相当痛い。
直撃なら350を超えるダメージを叩きだせる。
当てるのは極端に難しいが、是非直撃を狙いたいもの。

オススメ覚醒:SPEED RUSH POWER
正直どれでもいいかなって気はする。
核発射前、発射直後のモーションキャンセル&発射スピードアップにSPEED。
発射速度は変わらないが連射が可能なRUSH。
直撃とは言わず爆風だけでも威力アップなPOWER。
好きなものを選ぼう。


……また3時間ぐらいかかってしまった。
[PR]
by kilsh | 2006-12-08 23:57 | ガンダムSEED連ザ

連ザII レビュッ

日々の気持ち悪い部分しか描いておらず、3DCにしか公開していないこのBlogですが、
某君の日記にアドレス晒されててかなりヤヴァイんじゃないかと思う今日この頃。

それでも僕は気持ち悪い部分だけを変わらず書いて行きたいと思います。
それが僕の生きる道であり、ウンコ神のお導きなのです。意味がわかりません。

ちなみにウンコブログをYahooで検索すると割りと幸せになれます。


さて、先日と引き続き連ザIIの機体をレビュって行きたいと思います。
ちなみにレビュるのが飽きるのが先か、ゲームを飽きるのが先か悩みどころであります先生。

今まで順次高コストからレビュってましたが、
正直疲れると思ったので自分の使ったものを随時レビュることにしました。まる。


コスト560
・フリーダム

前作と特に変わった点が見られない。
高機動かつ重要な装備が一通り揃っているため
初心者が高コスト帯に慣れるにはいいのではないかと。

周りが強くなってきているせいか、若干脆くなったイメージがある。
ちなみにデスティニーとの相性最悪。
接近メインにはなりえない機体なので接近されると脆い。中距離を保とう。

細かくは前回と同様のため割愛。


コスト450
・Sインパルス

前作では優れた特格を持っていたものの、今回は大幅に弱体化された。
目に見えてダメージの減りがわかるため空しい。
ただ発生が早いため削りとしてはそこそこ使えなくも無い。

サブ射撃はバルカンだが使い辛い。削り用にはなるがブーメランを投げた方がいいかも。
特射は前作同様三連射のビームライフル。
射撃中は動きが止まるため、中距離で確定時ダウンが欲しければ使う感じ。

前作同様ブーメラン後格闘をすると威力が減少する。
ブーメラン→格闘→ブーメラン追撃のコンボは出来る限り使わないのが望ましい。
今作のブーメランは両方の飛距離が違うため、複数HITする確率が大幅上昇。
当たれば当たるほどダメージ減少なため、高機動でどうしようもない場合以外は控えよう。

前格
 打ち下ろしの一発。 前作に比べ威力が向上した。
 ダウンが簡単に奪えるため、混戦時などでも比較的使う機会も多い。

横格
 メイン格闘となるであろう攻撃。横斬り、打ち下ろしの二段。前作よりも若干攻撃時間が長い。
 ただ攻撃力が上がり、発生が非常に早いためやはりメインとなる。

特格
 前回では完全なメインでザクザク切り刻めたものの、今作では微妙と言わざるを得ない。
 威力が下がったため横格をメインで行こう。ちなみに俺はクセでコレを毎回出してしまう。

オススメ覚醒:SPEED
覚醒はSインパの格闘が最も生かせるSPEED一択ともいえる。
POWERも威力向上で使えるがブーメランは絶対使わないようにしよう。


・ガイア
今作のガイアは前作のえー。カッコイイけどォ、ちょっと微妙ゥーイメージが無くなった。
ビームライフルの威力は正直微妙と言わざるを得ないが、比較的弾数が多くリロードも普通。
今作のガイアの特徴は隙の少なさであることはほぼ間違いない。

それぞれの格闘方法によるが、格闘で変形するものは攻撃が外れても
移動したままのものが多いため、相手のカウンターを喰らいにくい。

特に今作で大きな変更点は、MA変形が通常状態で出来る事になった点だろう。
ただ色々と注意しなければならない点があり、射撃、格闘共にクセが強すぎる。

変形は機動性が大幅に増すものの、BRが自分の向いている方向にしか出せない。
特に変形格闘は自分の走っている方向に直進で辻斬りするものだから、
ガイアを使いこなすには変形後の照準合わせが正確に出来なければダメな点がキツイ。
逆に照準合わせが出来るようになれば隙無し辻斬り攻撃が可能なため変態になれる。

変形後にジャンプボタンを押すとフワーっと空に浮かんでいくが、
この状態ならばBRの誘導もそれなりにあるため比較的狙いやすくなる。

ただ一ついえることは、全体的に威力が低い。
そのため射撃メインになる可能性が高い。辻斬りも出来るサポートユニットとしては秀逸。

使いこなしたい…。

前格
 犬に変形して突進。変形時に比較的隙が生まれるものの、伸びとリーチがそこそこある。
 チャージショットを利用する時にはこれをやっている最中に撃つと良い。

横格
 一度斬った後回転斬りの3コンボ。威力はそこそこだが隙が多少生まれるため、
 前格や特格闘を行った方が良いかもしれない。

後格
 一度その場に停止し変形してから突っ込むタイプ。正直当てたことが無い。
 格闘後の隙は少ないものの、発生が極端に遅いため狙って当てるのは少し厳しいか?

特格
 犬に変形して突進後一回点蹴り上げ→多段ヒット突進。
 多段ヒットが何気ダメージ出るため、格闘ならコレがいいかもしれない。

オススメ覚醒:SPEED
SPEED覚醒後変形ダッシュ=バカス
一瞬で敵との距離を積めて辻斬り可能。


・ドムトルーパー
ホバーダッシュが特徴的なユニット。
通常の歩きがかなり早く、ホバーを使えば機動性はかなりのもの。
空中ブースとダッシュは持続性皆無に近いためホバろう。
ちなみに空中ブーストで徐々に高度が下がり、地面スレスレになるとホバーダッシュになる。
ホバーダッシュ中はグネグネ移動出来るため射撃が狙いやすいのが特徴。

武器自体はバズーカ、ビームマシンガンと使いやすい。
バズーカは当たればダウンを取れるため非常に有用だが、かき消される事もあるため慎重に。
ホバー中は気にならないが、通常で射撃すると微妙に硬直があると思われる。
リロードは打ち切り後のため、残弾数1とかになったら無駄撃ちしてリロードしよう。
ビームマシンガンはダウンになりにくいためダッシュしながら撃って締めにバズーカでも良い。

前方からのビーム系攻撃無効化のバリアがあるため、なるべく使える時に使おう。
横や後ろ、さらに微妙な角度でのビームは防げないので過信は禁物。
偶然防げたー程度に思ってればいいんじゃないかと思う。
ただリロードがバカ長いため使いどころが難しい。

眠くなってきたから格闘は後日。


さて、最後に某TT君からのご要望で僕らのヒーロー考察をば。


コスト270
・アッシュ
手足と腰周りが妙に細長く胸から頭に掛けて太くなるというかなりキモカワイイ機体。
ブーストダッシュは開始した瞬間から目が飛び出る程短い。ジュゴーボトッ…。
一見使え無そうにしか見えないが、ステップが以上に長く早い点がアッシュの恐ろしいところ。
ステップのみで接近するアッシュは正直見た目通り気持ち悪い。
ステップだけで相手との距離を縮められる。スピードの落ちる水中でステップ接近早キモイ。
ちなみにブーストダッシュのみで敵に近寄ろうとするとストレスがマッハで押し寄せてくる。
ジャンプもなんだか…。

何気に可変機であるということも忘れてはいけない。
ブースト時間は多少増えるものの、でかいスカイグラスパーと思っていただきたい。的。

射撃はマシンガンと、両手から2連ビームライフル4発の2連射、計8発の二種。
MAでの射撃もあるものの、狙い辛い。MA可変すること自体なんか色々と危うい。

マシンガンは両手のどちらからでも出せるため振り向き撃ちになりにくく使いやすい。
威力の面だけならビーム砲を撃った方がいいかもしれない。
発射中は硬直だが発射後はすぐに動ける。メインとしては微妙か?

通格
 通常斬り、昇龍拳のコンボ。
 威力もそこそこあり昇龍拳で浮くためカットが比較的されにくいと思われる。

前格
 一度溜めてから突進を行う。 読まれて回避されやすい可能性もある。
 威力は270だからこんなもんか…程度。

横格
 なぎ払い、突進のコンボ。当たりやすいように思われる。
 ただ通格の方が威力がある。タイミングでどちらにするか選ぼう。

特格
 飛び上がってから斬り付け。モーションが大きいため当たると思わないほうがいいかも。
 攻撃後の硬直も大きい。やはり前格か…。

MAの攻撃は略。

眠いー!死ぬ!
[PR]
by kilsh | 2006-12-08 03:09 | ガンダムSEED連ザ
長ェ名前だな畜生。

というわけで、発売日より一日ほど早く購入してみました。
誠意プレイ中。なかなか楽しいねコレ。

対戦モード
アーケードモード
PLUSモード
チャレンジモード

と色々増えてる。
とりあえずアーケードを二回ほどやってからPLUSモードやってるけど、
初期ガンダムのアレにシステムが微妙に似てる感じもする。
延々とミッションをこなして行くだけだったのが前のだったけど、
今回はキャラクターとの信頼度とか上げたり、キャラのレベル上げたりもする。
なかなかどうして、面白いではないか。飽きそう。

チャレンジモードはまだやってないけど、
しばらくユニットの性能を色々試して気に入ったの使っていくかな。

それじゃガンダム恒例となりつつあるユニット解説をゲームプレイしながらしていきます。



コスト590
○デスティニーガンダム
○レジェンドガンダム
○ストライクフリーダムガンダム
○インフィニットジャスティスガンダム

・デスティニーガンダム
高機動、高威力とほぼ完璧と言わざるを得ないガンダム。
若干脆いような気もするけど、他のをまだ試してないからなんとも言えず。

通常のビームライフルで既にバカみたいな威力が出る。さすが最高コスト。
チャージショットなんて、例えるならデュエルASのチャージショット。
隙が微妙にあるけど、チャージという面で見れば隙なんてあってないようなもの。威力も高い。

横格→横格
 縦と横に切った後サマーソルトキック。敵が吹っ飛ぶので使い勝手がいい。BR追撃可。

横格→前格
 縦と横に切った後もう一度横に切ってから昇竜剣。威力がなかなか高い。ただ隙大きい。

前格
 剣を前に垂直に構えて突進。伸び良く使いやすい。発動までの時間が長いのが難点。

通常格闘見忘れた。メンドイから割愛。

オススメの覚醒:SPEED
マッハでゴー。

・レジェンドガンダム
機動性は平凡だがブーストの時間が長いのが特徴。運命と比べても威力が高い。
何より特徴は数の多いドラグーンシステムに尽きる。
やはり出す時に隙が大きいため、高コストだし主役にはなれそうにも無い。
裏の方でドラグーンを発射してるのがお似合い。

というかプロヴィデンスガンダムとの違いを未だに見出せない。
プロヴィについてるドラグーン+デカイドラグーンが二つついてるのぐらいしか…。

横格
 横蹴りいれてビームサーベルで斬る。機体がデカイせいかのっそり見える。

前格
 前作プロヴィと同様、伸びがあって高速な蹴り。追っかけまわされたらコレをお見舞いしよう。

通常格
 ビームサーベルで二回斬る。前格が優秀過ぎるため微妙。

オススメの覚醒:POWER
高威力ドラグーンで敵機を囲ってやれ!


・ストライクフリーダム
高機動、高威力のフリーダムに2ユニットロックオンビームライフル&ドラグーン。超卑怯。
さっきから横で負けよう負けようと思って適当にやってるのに何故か勝ってしまう。酷い。

とりあえず良いトコ取りしまくったら微妙にならずに完璧になりすぎた感じ。
ドラグーンシステムはいいんだけど、全発射になるから相方サポートよりかは自分向け。
2ロックオンはカッコいいけど威力が難アリ。隙出してまで使う価値あるかは微妙。
チャージで2ロックになるけど、シングルロックだとこれまたシヴァみたいな感じに。
ハイマットフルバーストはR1を押すだけ。タメ時間が無いから非常に狙いやすくなった。
今回腰ビームは無いのか。

前格
 突撃してツンツコ。使いやすいが威力では微妙。

横格
 二段斬り。終わるまでが早いのでさくっと斬りたいときにどうぞ。

通格
 二回斬って片手切り上げ両手斬り下ろしの4コンボ。威力も申し分なし。隙大きいかも。

オススメの覚醒:SPEED RUSH
ぶっちゃけどれでもいい。個人的にSPEED。

・インフィニットジャスティス
興味ないので割愛。


コスト560
○アカツキ(オオワシ装備)
○アカツキ(シラヌイ装備)
○フリーダム
○ジャスティス
○プロヴィデンス

・アカツキ(オオワシ装備)
ビームを跳ね返すニクイヤツ。正直語るほどのことが無いのが残念ですね。
そこそこの機動性を持つごく平凡な機体。派手だけど。

ビームライフル、チャージ腰ビーム、バルカン、ビームサーベルと。
特に面白い装備も無しなビームを跳ね返すニクイヤツ。
狙撃ジンにバリア張りまくってたら打ち落とされた。そら実弾だしな。

前格
 伸びがヤバイ。でもメンドイから正面から使ってよけられた。威力わかんね。

横格
 横斬り、扇風機斬り、袈裟斬りの3コンボ。一番使いやすいかも。

通格
 記憶に無い……特に面白くもなかったような。

オススメ覚醒:SPEEDorRUSH
微妙なのには変わりないからスパイスを。

・アカツキ(シラヌイ装備)
オオワシ装備に比べてがらりと印象が変わった。あ、コイツバリアあるのかな、見忘れた。
サブ射で相方機をドラグーンでバリアする。面白い。でも押しっぱなしじゃないとダメなのかも。
特射でドラグーン全部発射。一発ずつはありません。
チャージショットで自機の目の前にドラグーン出してビーム射撃。微妙。
全体的に見ると攻撃も出来るサポートユニットって感じだろうか。

横格
 普通に斬ってたかな。あまり印象に残らない。

前格
 レジェンドと同じく高速の蹴り。威力が小さく見えるのはレジェンドと比べるからか。

通格
 コレが面白くてハマりそう。ビームサーベルをぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐるの3コンボ?
 最後打ち落としが入ったかも。

オススメの覚醒:SPEED
っていうかタダのSPEED狂なだけですが。


・フリーダム
・ジャスティス
・プロヴィデンス

前作と変わってるかもしれないけどとりあえず今のところやる気ないので割愛。


番外編
・ザクウォーリア(ライブ仕様)

c0074310_1315929.jpg


かなりイカス。常にクネクネしてるザク。神過ぎてたまらない。特殊格闘が特に常識を逸してる。
戦闘の音楽が流れている中で特殊格闘をすると突然ザクがクネクネと踊りだす。

すると戦闘の音楽がミーアの曲に占拠される
ただ、こいつ一度踊りだすと止まる気配が全く感じられない

踊る→音楽変わる→撃たれる→一発で瀕死

戦闘方法もちょっとイカレてる。
武器が全てハンドグレネード。普通に銃撃ったらハンドグレネード一発投げる。
サブ射撃するとハンドグレネード三発投げる。
前格なんて胸アタックだし、横格なんて平手打ちみたいなの。

あぁ、絶対弱いコイツとか思いつつ何故か一番最初にプレイしたのコイツだったりする。
そして妙に強い

いや、強いっていうか、そら高コストにゃ勝てる気しないけど、
とにかくやってる方も相手が可哀想になるぐらい酷い。

普通のハンドグレネードって投げたら放物線を描いてタイムラグの後に爆発するけど、
こいつの投げるのはやたら早い。放物線は描くけどほぼ直進。早い。
遠くにいるやつに投げたら良くわかるけど、とにかくやたら早い。
ホントにこれハンドグレネードかよ。

投げる→爆発→相手怯む→投げる→爆発→相手怯む

NPCが相手だから偶然こんなコンボが。避けられる事も考えると、

一発投げる→相手怯む→三発投げる→相手怯む→一発投げる→相手怯む→三発(ry

威力がショボ過ぎるのと、ダウン係数がやたら低いせいで相手常にグラグラ。
そして格闘も発動早く隙も少ないクセに一撃ダウン。絡まれても安心設計になってる。
爆発で怯んでる時に高コストの攻撃決めやすそうだから何気サポートユニットとして優秀。
ただ前線出なきゃいけないしHP少なすぎて即落ちしまくるけど。


つーか、まだ隠しユニット(アーケードじゃ使えないだけかも)いっぱいいるのに現状でレポるのにグッタリしそうなユニット数だ。
今数えたら全部で75ユニット。俺に死ねと。
[PR]
by kilsh | 2006-12-07 01:48 | ガンダムSEED連ザ

あー

眠い。

ガンダムは全ユニット出しちゃったからどーにもこーにも。
[PR]
by kilsh | 2005-11-21 10:17 | ガンダムSEED連ザ

ガンダムガンダムゥ2

さて、下の記事の続きだよ。

今日は家に帰ってから2時間ちょい?やってようやく全キャラ&ユニット出した。

色々と使ってみたけど、ちょっと自分が気に入ったのを選出&レビュってみた。
斜線が入ってるのはレビュってません。

☆4
・フリーダム
・ジャスティス
プロヴィデンス
・セイバー

フリーダム:
 機動性、武器、総合的なバランス、どれを取っても万能型。
 ハイマットフルバーストは戦艦用としてどうぞ。
 MSに使うと的になれます。1VS1なら覚醒時もしくは開始時の大幅ダメージとして。
 プラズマ収束ビーム砲は相手の攻撃を回避して確定時に使おう。
 隙は少ないけど外れたらライフル飛んで来る。

ジャスティス:
 格闘がそこそこ素早い感じかな?あんまり良くわかんないけど。
 チャージショット(以下CS)の一斉射撃は隙のオンパレード。チャンスがあったらどうぞ。
 全体的に高軌道だけど少し武器が寂しい。
 コスト4だからビームライフルだけでも強いし、
 スピードでかく乱してビームライフルがいいんじゃないかと。あと格闘。

セイバー:
 おそらく俺のメイン機体になるであろうユニット。赤い。とてつもなく赤い。
 使いやすさとしては中の上ぐらい?機動性はフリーダムをも凌ぐ。
 可変機だから相当クセはある。その代わり他の可変機と比べればデメリットが少ない。
 スピードあるから格闘ちょくちょく行っちゃうけど、格闘は正直微妙。
 高機動でかく乱しつつ射撃&サブ射撃かな。
 CS使うのはやっぱり覚醒時かチャンス時に。隙でかいよ。

プロヴィはゲーセンで一回やっただけなので割愛。


☆3.5
エールストライク
ソードストライク
ランチャーストライク
・ストライクルージュ
イージス
・デュエルAS
・バスター
ブリッツ
カラミティ
レイダー
フォビドゥン
・フォースインパルス
・ソードインパルス
・ブラストインパルス
・カオス
・アビス
・ガイア
・ブレイズザクファントム
・スラッシュザクファントム

ストライクルージュ:
 Aストライク、Fインパルスと同じような機体なんだろうか。主人公機使ってナーイ。
 とにかく使いやすい機体。初心者とかはこれで慣れるといいんじゃないだろうか。
 弾切れが早かった印象があるけど、機動性も悪くは無い。
 ただサブ射撃がイーゲルンシュテルン(バルカン)になってしまうので、
 ここぞという時のブーストがかけられない。
 格闘はそこそこ使いやすい。

デュエルAS:
 俺にCSの凄さを教えてくれたガンダム。
 ビームライフル(以下BR)他のと大差はない。
 重要視したいのはCSのシヴァ。
 隙が少ない。威力もそこそこある。BRよりこちらをメインでやった方がいいかもしれない。
 敵に囲まれた時でもミサイルポッドで威嚇できる。
 良い武器が揃った使い勝手の良い機体。

バスター:
 一回しか使ってないが、印象に残るよさ。ブーストはちょっと短い。
 BRはいいとして。射撃タメは空中からの狙撃にも艦隊落とすのにも秀逸。
 格闘がなく射撃オンリーだが、接近された場合格闘ボタンで出るショットガンが良い。
 むしろ接近のほうが強いんじゃないかと思うぐらい。
 ただリロードが長い。近距離、中距離、遠距離どこでもそれなりに生かせる。

レイダー:
 学校で話題になった究極のネタキャラ。
 可変機なので当然使いづらい。しかしそれを持ってあまり有る程のネタっぷりに乾杯。

ソードインパルス:
 主人公機で唯一使ったユニット。
 射撃がブーメラン。射程が短すぎて射撃武器としては使えない。
 ただ敵がよろけるので、戻ってきた時に当たった場合多少手前でよろけるから、
 そこから殴りへのコンボに使える。帰りに当たるのは結構稀だけど。
 メインは殴り。遠距離系のユニットとはちょっと相性が悪い。

カオス:
 俺的に「カマキリ」としか浮かんでこないこの機体。物凄い使いづらい。
 別に弱いというわけじゃないんだけど、使いづらい。
 とりあえず暇があったらドラグーンシステムを起動しよう。二つほど飛んで行く。
 可変機じゃなければ良い機体なんだけども、どうにも。
 ミサイルポッドもデュエルASみたいな数多く飛ぶやつじゃなくて、
 二個だけぽーんと飛んでいく。まず当たらないと思っていい、の割りにちょっと隙がある。

アビス:
 全ユニットゲットした後にこれでアーケードモードやったけど4面でギブアップ。飯だったけど。
 一度可変型になったらなかなか戻ってくれない。
 射撃をすればパシュンと音と共に自分の下が光って何も起こらない。何事。
 調べたらどうやら後ろに射撃するらしい。前でいいじゃん。
 MA状態での格闘がグルグルまわって突撃する。グーンみたい。
 途中で捨てたのでまた全部はわからないけど使いにくい。

ガイア:
 ねんがんの がいあ を てにいれたぞー
 威力の弱い普通のBR、サブはバルカン、タメは一度可変するので隙だらけな上にショボイ。
 ブースト状態で敵とすれ違う際に格闘をすると、
 一度敵の後ろまで動いてから可変をして、敵に突撃していく。
 俺がこれを使ったら80%ぐらいの確立でBR打たれた。
 真正面から突撃したら普通に当たるけど。カッコイイんだけどせめてサブ射撃だけでも…。

ブレイズザクファントム:
 レイ・ザ・バレル機。全然特徴が無い。
 BRは普通だし、ミサイルみたいなのは広範囲だけどあまり当たらない。
 使いにくい機体の次に使ったから凄く使いやすいと思ったけど、
 実際普通に使うととりえが無い。

スラッシュザクファントム:
 イザーク・ジュール機。
 BRはともかく、サブ射撃のハイドラが使いやすい。
 遠距離よりもむしろ中距離から近距離で使うといいかんじ。
 武器の見た目も相まって格闘もそこそこ使いやすい。
 ただちょっとモーションが重い感じかな。人によるかも。


☆3
ストライク(ビームライフル)
ストライク(バズーカ)
デュエル
シグー
指揮官用ゲイツ
・ラゴゥ
ゾノ
ザクウォーリア
ガナーザクウォーリア
・ガナーザクウォーリア(ルナマリア機)

ラゴゥ:
 間違いなくトップクラスに入る機動性。
 滞空時間が短いので基本的に地面を走る形で。
 タメはなし。メイン射撃はビームライフルを二発同時に撃つ感じ。
 射撃時は砲台が勝手に回ってくれるので、走りながらぱしゅぱしゅ撃とう。
 サブ射撃はさらにソレを連続で撃つ。多少は隙が出来る。
 格闘もそこそこだが、あくまで☆3なので反撃を食らう可能性があるぐらいならば
 走り回ってかく乱させた方が良いかもしれない。

ガナーザクウォーリア:
 初めて使った時の感想「なんじゃこりゃあ」
 通常射撃の時点で既にタメ攻撃並の隙が出来る。ただ威力は高い。
 空中で撃つとその場で停止してから落ちて着地する。外れたら反撃は覚悟しよう。
 その代わり地面に足を突いている状態(ステップ不可)だと多少隙が小さくなる。
 タメ射撃はバスターのタメ射撃のような感じ。高威力。高硬直。
 覚醒時に使うとグネグネ曲げられる。タメ系は基本的に曲げられるので外れてもチャンスはあるよ。


☆2.5
ストライクダガー
M1アストレイ
ゲイツ
指揮官用ディン
ジン(大型ミサイル)
バクゥ(ミサイルポッド)
バクゥ(レールガン)

ストライクダガー:
 コスト2.5として考えれば高性能。そこそこの機動性を持つ。
 ただやはりコスト2.5だけあって威力は小さい。
 それと所持武器がビームライフル、バルカンのみ。格闘も少し使いづらい。
 地味にダメージを与えていけるので、ステップを生かしてやればそこそこ強い。
 そんな事よりBRの射撃音が「プシュコ」って感じで…。
 どうみてもビームスプレーガンです。本当にありがとうございました。

M1アストレイ:
 こちらもコスト2.5の割りに高性能。というか、2.5としている事が考えられないぐらい。
 武器はSDと同じくBRとバルカンのみ。武器は確かにショボイ。
 機動性を考えてみると、小回りが利くし、滞空時間もそこそこ長い。
 格闘も結構使えるので、囲まれると脆いがタイマンならそれなりに戦える。
 射撃でかき回しながら格闘って流れがよさそう。反撃食らうとやばいけど。

☆2以下は未開発。
☆1はそれなりに使ってみたけど、意外とプロトタイプジンがそれなりに使える。

ジン・ワスプ、ジン・オーカー、プロトタイプジンのレベルMAXと、
こちらセイバーとかフリーダムとか使って対戦で1VS3やってみたけど、
多分今なら10回やっても1回も勝てないと思う。
ダウン無い状態でマシンガンが連続で飛んでくると、
身動き取れない状態でダウン系の威力の高いのが来ると一気にもって行かれる。
HP720あった☆4が一瞬のうちに400とか300になってることもしばしば。

1,2匹倒すのが限界。
運が悪いと一匹すら倒せない。


ハァ、暇過ぎるからって凄いくだらないものをつらつらを書いてしまった。
まあ買ってるのはタクとツナさんだけだし、他の人にゃどうでもいい情報かも。
といってもタクとツナさんは自分で理解してるから、
結局暇つぶしの自己満足という感じなのか…。
[PR]
by kilsh | 2005-11-19 01:26 | ガンダムSEED連ザ

ガンダムガンダムゥ

ついに買ってしまったよ。
ガンダムSEED 連合VSなんちゃら

先日発売日だったから、
学校帰りに買って行こうと思ったのね。

ってことで、地元のゲームショップで買うか、
いつもどーりビッグカメラで買おうか迷ってたんだけども、

ツナさんに
「あそこは定価だから地元の方がいいよ」
っていうから地元にしたのね。

何年ぶりかに入るゲームショップでのお話。




(;゜Д゜)「本日発売のガンダムSEEDのゲームありますか?」

( ´∀`)「予約してないやつに売るものはねぇよバーカ」

(;゜A゜)「テメェのそのハゲ頭三倍の広さにしてやろうかコルァ!」




という会話があったりなかったり。

結局手に入れる事が出来なかったのね。
まあ、正直メンドイから明日でももういいかなぁとか思ってたんだけど、
何か買うって決めてから買わないと凄い目覚めが悪そうだったから、
コンビニに売ってるかなーと思って入ってみたのね。




(;゜Д゜)「すいません、ここってゲームソフト売ってますか?」

( ´∀`)「あるわけねぇだろバーカ」

(;゜A゜)「テメェのその顔にブツブツ出来てるニキビ三倍の早さで潰してやろうかコルァ!」




というやり取りを三回ぐらいやって、どこも売ってませんでした。
最終手段としてTSUTAYAで購入するという凄く恥ずかしい技を使う事にしました。

中古しかありませんでした。

当然BOOKOFFにも寄ってみましたがあるわけもなく。

仕方ないので、隣の駅のイトーヨーカドーにゲームショップがあったような気がしたので
電話をかけて在庫の数を聞いてみた。





(;゜Д゜)「本日発売のガンダムSEEDのゲームありますか?」

( ´∀`)「残り在庫6つですがおいてますよ」

(;゜Д゜)「今から買いに行くのでお取り置きとかしてもらえませんか?」

( ´∀`)「今日発売なのに取り置きするわけねぇだろ頭使えやバーカ」

(;゜A゜)「テメェのその可愛い声、喉を三倍の威力で突いて枯れさせてやろうかコルァ!」




というわけで、俺自身が三倍の速度で早歩きして隣駅まで行きました。

電車の方が楽なんだけど、待ち時間とかあったら嫌だし、
中途半端な位置から戻って電車に乗るぐらいなら電車賃節約するよってこと。

凄いハァハァいいながらイトーヨーカドーに到着して、
残り在庫が三つになってました。
ついでに俺がゲットして清算した時に売り切れました。

どうみてもギリギリです。本当にありがとうございました。


自宅に帰ってプレイプレイィーッ。


長くなったので次の記事に移動。
次はゲームの事を語りますよ!
[PR]
by kilsh | 2005-11-18 23:59 | ガンダムSEED連ザ