パンピーです。


by kilsh

カテゴリ:愚痴とかツマランの( 5 )


[PR]
by kilsh | 2007-01-29 00:50 | 愚痴とかツマランの

突然ですが

移転します。

アドレスはそのうち晒すカモネ?
[PR]
by kilsh | 2005-12-05 10:40 | 愚痴とかツマランの

まあ、

昔話をしましょう。

うちの高校で入学したての頃、俺と友達二人である種グループみたいに仲良くなりました。
その三人は良く一緒に遊んでいました。

1年生が終わるまで仲良く遊び、皆進級しクラスはバラバラになりました。
普段から帰る方向が違う三人は、帰り際に遊ぶ事も少なくなりました。
それでも学校では仲は良かったのです。

ある日、俺の居ない時に二人は喧嘩してしまいました。
原因は本当に些細なものでした。

その日から二人はお互いを無視しあい、全く話さなくなりました。
俺は原因を聞いて「馬鹿じゃねーの」と思いました。

しかし、二人にとって原因はどうでもよくなったのです。
お互いを無視しあっているうちに、「俺は悪くない」という固定概念が頭の中に出来上がりました。

そして、友達の一人はそのまま学校を辞めてしまいました。

それからもう三人で遊ぶ機会は二度とありませんでした。



ついでにもういっちょ昔話。
これも原因は些細な事。つかまるでネタのように。

俺も今書いた学校辞めてないほうのヤツと喧嘩した。
まあ、月並みだけど、俺は悪くない。

原因を書こうか。もうどうでもいい話だから冷静に起こったこと書けるよ。

ちょうど教室が端っこで、|_|みたいな感じに廊下が出っ張ってて、よくここで遊んでた。
で、やっぱいつもどーり二人でふざけあってた。
狙ってはいないけど、股の間に前と後ろから手を差し込んで持ち上げようとしたのか、
そいつの手が俺のチ○毛をブレイクゥ!!


まあ、さすがに激痛を味わって冷静に保てる人間でもないので、
思いっきり殴りました。殴られました。
しばらく取っ組み合いでお互いボロボロになる頃に先生に止められました。

当然そいつもわざとやったわけでもないので、悪くない。
当然俺は後で殴ったとはいえ、被害者なので悪くない。

確かにその後も血が昇ってキレまくってたけど。

その後夜に俺からメールしました
「今日はごめん。」

返信内容は4年経った今でも覚えてます。
「お前もう怒ってないのかよ?」

ま、そんな感じで仲直りした。


確かに原因を起こした方が悪いのは当然だし、謝って然るべきだとも思う。

でも結局仲直りって、どっちが原因かが問題じゃないと思う。
俺の考えでは、どっちが大人になれるか、なんじゃないかと思うね。


まあ、今回の件ではどっちが悪いかなんてのは俺には正直関係ない。
別に無理して仲直りしろとも言わない。相当キテるっぽいしね。

ただ原因はどうであれ、彼のブログの書き方が気になった。
血が昇ってたとはいえ、皆の見るブログにああいう書き方もどうかと思った。
ホントそんだけだYO!!

余談:チ○毛を掴まれた喧嘩だけど、
    その昼休みにションベンしに行ったら十数本ハラハラと落ちた。
    泣きたくなった。
[PR]
by kilsh | 2005-11-30 20:04 | 愚痴とかツマランの
「ガキは大人しくションベンしながら引っ込んでろ。」


にっちもさっちもいかない事ばっかでさー、
ホントに勘弁してって感じ。いやまあ仕事とかじゃ仕方ない気もするけど。
んー、まあ金貰ってる身だから文句の一つも言えないケド。

だけどさー、まあ仕様だの何だので愚痴るのもわからなくもないけどさ。
よりによって○○に文句言ってくるなって感じだよね。所詮アルバイトさ。


という、愚痴日記になってスイマセンね(;´Д`)ゞ

二日連続でムカムカすることもあるからねぇ。
ま、もう寝ようかね…。
[PR]
by kilsh | 2005-11-30 00:03 | 愚痴とかツマランの

うわあん

注:今日の日記はネタが一切ありません。

リネと比較したROに対する感想等なども入っていますし、

「ROは面白いんだから悪口を言うやつは許せない」って人とか、

悪い事は言わないので今日の日記は見ないように前もって言っておきます。

一応忠告はしました。

以上を踏まえた上で、気分を害さない方だけお読み下さい。








全くやる気が起きない。

何もかもやる気が起きない。

とくにろ。

今日はDROP2倍だったらしいね。
10~20分ぐらい時計3F行っただけでオリ塊3つも手に入ったよ。

そんでもって一日かけて4%も上がったよ。
まじ、俺神じゃね。

ろには結構長い時間ログインしていた。
ログインはしていた。狩りはしてない。

今俺はROの引退とスレスレのところにいるのかもしれない。

新しくキャラを作るのは飽きないためであって、
別に面白い面白くないを別として、やる気が余り出ないから。
ホントに効率だけ求めるならローグをやめるつもりはさらさらない。

だから、今日もネタに走る。


色々と考えてみた。
何をプレイすれば楽しむ事ができるのか。
まず、俺の思考回路的には神速、ではなくともAspdが早いという事が最低条件になる。

ということは、必然的に狂気ポーションが使えるキャラクターに絞られるわけで。
かといって、狂気ポーションが使えるからといって
攻撃速度が格段に速くなるキャラばかりではないということ。

殴りWIZ、アルケミスト等がソレに当てはまる。

どうしよう。本当に最近ROがつまらなくて仕方ない。

やはりギルドには入るべきだったのだろうか。
既に常時ソロ状態。

そして、今更ながら何故盗作ローグにしなかったのかと後悔している状態。
盗作で三段TUEEEEEEもできるけど、俺的には多分最後までヒール10を使い続ける気がする。
上書きされない時計3Fあたりでのんびりと。

そして、今日時計3Fで三段ローグを見かけた。
とても強かった。

それ以上に、時計3Fにいた鷹ハンターが恐ろしく強かった。
極める、とまではいかないだろうけども、育てばあんなに強かったのか。

こっちのAspdのほうが早いのは確実だろうけども、
DA50%の確率で出て、ダメージが400ちょい。
向こうはかなりの頻度で鷹がずばずば出て900とかもうフツー。

かといって、もう一度鷹ハンタを作り直すつもりがあるかといわれれば正直無い。
最後までTAXを買わずにケチっていたからこんな結末になったのかもしれない。

今更気づくの遅いけども。

まあ、もしかしたら作り直すかもね。

飽きないためにキャラを作り直し続けるだけならば、
本当は何のキャラをやっても大差ないんだと思う。
それがレベルが高くならない理由だとしても。

正直、面倒には違いない。
もうROでの何もかもが面倒っぽい。

装備なんて、現状維持でも全然問題はないし。
最悪売ろうと思えば10Mぐらいすぐに手に入るわけだし。
リネに慣れたせいか、金銭感覚もおかしい。


リネの経験値は、ROとは比べ物にならないぐらい入らない。
効率も出せない。死んだらやる気が失せる。

それでも続けられたのは、確固たる目標があったわけで。

その目標まで全く手が届かなかった理由は簡単に察しがつく。
ただ、効率が一切上がらないため。

リネの装備の重要性は、多分俺が知っているゲームの中も最も大事な部分でもある。
それと、ハメゾーンやら敵に囲まれない方法やら、1セル単位での頭を使う部分もある。
いわゆるセル感覚というものだろう。

それと、何がどうなっても「死ねない」という強い意志があるからこそ、
生き延びるために必死になれて、それに伴いプレイヤースキルも自然と身につく。

実際、ダメージを4発食らったら死ぬような恐ろしい範囲攻撃を持つ敵がいるんだけども、
その攻撃が通常攻撃なわけで、ようは数人同じ場所にいたら一気に危険になりかねない。
さらにその攻撃があんまり見えるというわけではない。
つまり、体で覚えるしかないわけで、俺はそれを必死で感覚をつかみながら学んだ。

当然、ソレに伴い何度か死んだ事もある。
そのたびに俺は経験値を必死で戻して、またセル感覚を学ぶ。

同じクランの人からは、
プレイ時間の関係から「廃神」と呼ばれ、
セル感覚を必死で学んだ事から「引き狩り、ハメ狩りならコイツ」とまで言われるようにもなった。

いわゆる、経験の賜物であり、それを学ぶのも、実践するのも楽しかった。
レベルが上がるまでまだまだ頑張る、レベルが上がるまでまだまだ頑張る。

そんな事も考えられた。

しかし、現状ROでは敵と戦う上で学ぶ事は少ない。

敵が同じセルに固まってしまったり、
接近モンスターのはずなのに2,3セル向こうから攻撃してきたり。
当然敵の数を減らすには逃げて1,2匹にするとかしか方法もない。

狩りで上手さを求める上で、学ぶ事が全くないということ。

叱られる上で成長する人間、褒められる事で成長する人間。
おおよそで分けるならこの二種類があると思う。

正直俺は後者の褒められる事で伸びるほうだと思っている。

リネで強さを求めるならば、いかに上手く立ち回れるか。
ROで強さを求めるならば、いかに強い武器を手に入れ、STRを上げるか。

何故か今パっと浮かんだサッカーで例えるとするなら、
前者は「上手いドリブルを持つ選手」
後者は「強いキック力を持つ選手」

前者のほうは、いかにトレーニングを積んだとしても、
経験と相手の動きなどを全て考えながら動く事がとても重要にもなる。
後者は、足の筋力を上げて、延々ボールを蹴ってれば強いシュートが打てる。

簡単に言うなら、「コイツ上手い」って言われるのと、「コイツ強い」って言われる違い。
ROは王道と呼ばれる、いわゆるある程度決められたステータスを上げる事で強くなれる。
リネはステータス上昇はLv50という難題をクリアしてからステータスを振れるようになるけど、
それは微々たるものであって(少なくとも最初のほうは)、
あくまでいかに上手く立ち回れるかで全然効率が変わってくる。

それと、決定的な違いがリネとROにはある。
それは上限レベルの違い。レベルの上がりやすさとも言える。

基本的にリネで慣れてしまった俺は、レベルが上がるというのはとても大きな一つの区切りであり、
何ヶ月か振りにレベルが上がって、とても感慨深くなるものである。
当然レベルが上がったら0%になるわけだし、さらに必要経験値は大きいものになる。
レベルが上がったら、死んでもレベルダウンしない安全圏まで最低限頑張らなければならない。
そうすれば、気づけば安全圏を越え、何とか次のレベルまで頑張ろうって気にもなる。

ROにはそれが無い。
一言で言うなら、緊張感が全く無いゲームとも言える。
リネ慣れした俺にとって、レベルが上がったら、ちょっと効率落としてのんびりしながら、
ダラーっと狩りをして過ごすことが多い。それは一区切りついたから。
もうちょっとしたら、また頑張ろうって気にはなるけどもね。

だから、ROみたいにバシバシレベルが上がってたら溜まったもんじゃない。
レベルが上がるたびに一区切りついたダラーーーーー。
それが、何回よ。80回?
さすがにここまでレベルが上がってきたら「もうちょっと頑張ろう」の気力も失せてくる。

それに、さっきも言ったけど、立ち回り云々の概念がないって事。
AGI型メインだから、当然敵の数には注意しなければならない。
リネなら、ダンジョン内のドアなどに敵をハメて、
2vs1の状況を作ったりと立ち回りの重要さもある。
ROでいうVIT型っぽいのでも、良い装備をしてても敵のダメージはかなり痛い。
だから立ち回りがとても重要になる。

だけど、ROでのAGI型だと、囲まれたらハエか死ぬ以外道は無い。
死んだとしても1%。これなら別にいっか程度の考えしかないから、死ぬのも全然構わない。

これが緊張感の無さの最もたる原因。

聞いた話だと、ローグでも1M/hの経験値出るらしいじゃない。
まあ、効率が良い場合だろうけども。

98→99で必要経験値が100Mだっけか。
たった1時間。効率悪くても2時間程度の稼ぎ。

1時間1%入ると想定すると、リネでいうLv48→Lv49。
これは、俺が高校の時に学校ある平日含めて一月でクリアした経験値でもある。
当然土曜日も学校はあったよ。

んで、Lv49→Lv50。
コレはLv48→Lv49の約3倍強。

Lv50→Lv51、Lv51→Lv52は、Lv49→Lv50の経験値と同じ。

つまり、Lv52の大抵の人が目指しているデスナイト変身をするためには、
ROのLv98→Lv99を10キャラ程度育てる事になる。

ちょっと計算してみよう。
両方最初から最大効率を出している状態から考えよう。
実際ROには壁というなんかとてつもなく楽なものがあったり、
キャラによって効率が全然違うけども、一般的な1M/hで効率を出すとする。
短剣ローグでも1M出るらしいし。
WIZ、ハンタならもっと出るだろうね。多分。

405,234,359

コレがROのLv1~Lv99までの必要経験値。
1M/hと考えるとすると、

405,234,359/1000000=405.234359

405.234359時間。
小数点を切り捨てると考えると、
およそ406時間プレイをすればオーラ達成である。

リネのほうは、最大レベルが150なわけだけど、
そんなの地球が滅亡しようが何しようが人間じゃまず不可能なので放置。
最低ラインとしてLv52としよう。現状ではLv55がプレイヤーの最終目標ではあるが。

127,941,130

これがLv52までの必要経験値。
ROと比べるとかなり低く見えなくも無いが…。

252455exp/h

コレが人が全くいない狩場で、滅茶苦茶上手く立ち回った俺のリネ人生での最大効率。
当然コレが保たれる事はないけどね。いちおーこれで0.3%/h。
通常は0.25%/hぐらいだけど。
メンドイから多めに見て253k/hとしよう。

127,941,130/253000=505.69616600.....

505時間。

ROのLv99達成と、リネのLv52到達まで約100時間の差があるわけで。
ちなみに一つ付け加えるなら、Lv49↑の時点で一度死んだら5%ダウン。
レベルをまたいだ経験値ダウンなら、10%↑の経験値が減る。
だから、通常1回死んだだけで15時間のペナルティがある。
ROでLv98で1回死んだら1時間のペナルティ。

リネ酷すぎ。よく続いてたなこんなの。

先日既に実験済みのように、Lv55前後までならアチャでソッコーなわけだから、
殆ど参考にならないけどね。
リネで壁の概念はない。壁なんてしてたら、まず高レベルプレイヤーでも死ぬ危険性がある。
それ以前に攻撃が当たらないはず。

Lv10ぐらいのノビがミストケース叩くようなもんか。
Lv33から強い武器も装備できるし、ROは序盤比較的楽かな。

それに比べてリネは序盤アライメント(性向値)が低いと装備を落としかねない。
アライメントは敵を倒す事によって上がっていくんだけども、
それがMAXになるまで普通の人はまともな装備を持たせないものだ。
レベルによる制限は無くとも、死んだ時凄い装備を落とした時にゃ地獄に落ちた感じ。

死なずに+10系の武器装備させても凄い効率は出ないと思う。
ちなみにリネの+10武器はROで言ったらギガ単位ぐらいの価値はあると思う。
日本でも100本ないと思う。
ROではないけど、リネでは+10↑の武器も作れる。
ちなみに参考程度に+11武器は、全世界合わせて数本程度しかないほど貴重なもの。
+12武器なんて多分一本すら存在しない。

ちょっと経験値調べるの楽しくなってきた。
ついでだから、ROと同じLv99まで調べてみた。

46,363,389,074

ROと同じ1M/h出たと考えたとしても、
46363時間。
1931日。
64ヶ月。
5年。

全部小数点切捨て。
小数点切捨てで、年中無休、24時間1M/hを出し続けたとしても約5年↑かかる計算。

まさにアホ。

ついでなので、レベルの上限の150レベルまで調べてみた。
ちなみにLv150はGMのレベルと同じである。



5.67257E+13


What?????

エクセルが悲鳴を上げたようです。


113451000000000

計算に非常に疲れました。

113451000000000を1M/h出したと考えよう。

113451000000000/1000000=113451000

113451000時間。
4727125日。
157571ヶ月。
13131年。

一日24時間狩りをして、年中無休。
まさに1秒たりともPCの前から離れず、一切の食事を取る間もなく、
さらに1秒たりとも睡眠をとらずに狩りをし続けたら、
13131年でリネのGMと同じレベルになれるようです。

もはや先祖の先祖っていうか地球滅亡してるでしょこれ。

2363560000。
Lv149の時点で一度死んだらコレだけの経験値を失う。

2363560000/1000000=2364

2364時間。
99日。
3.3ヶ月。

年中無休、飯も食わず睡眠もとらず、
一度死んだら元の経験値に戻すまでどうやら3.3ヶ月かかるようです。アホかと。

まあ、何が言いたいのかわかんなくなっちゃったけど。

リネはリネで、ROはROでの楽しみ方ってのがあると思う。

要は、その楽しみ方っていうのを、いかにどれだけ楽しめるかってことで、
そのゲームの中での楽しみ方が全く違うものになると思う。

別に、必要経験値を下げろとか、
経験値は同じでレベルをもうちょっと低く設定しろとか、
死んだ時の経験値ダウンをもっときつくしろとか、そんな話をしたいんじゃないんです。

ただ、狩りの時に単調になりすぎる。
もっと頭を使って、一つの事に集中して、特訓して。
それで自分はこんな凄いことが出来るんだって、
そんな少しだけでいいから誇れる何かを持ちたかった。

ま、楽しめないなら楽しめないでそれで終わりかも知れないけども。
現時点での楽しみが少ないなって話なのさ。

PT狩りでもそう。

リネなら、いかにタゲを分散して、どのタイミングでヒールをするか、
MPをいかにして持たせるか、POTはどんなタイミングで使うか。
それぞれの人が、それぞれの役割を分担して、
それでようやくそれなりの高レベル狩場でもPT狩りがいけるようになる。

ROじゃ、支援もらって殴ってるだけな感じも否めない。
WIZに至ってはSG撃って氷割って、SG撃ってJT撃って。

それじゃつまらんでしょ。
95%回避できるから、当たったらヒール。
囲まれたらPTでも即死。
なんか、PT狩りでも自分にあった適正狩場でしか狩りできない。
このレベルになったら、95%回避できないところじゃいつだって即死の危険性がある。
殴ってりゃ倒せるなんて、なんか寂しいね。

かといって、ここでどうこう言ったって何が変わるわけでもない。
同じ狩場で延々篭ってLvだけ上げるのでも構わないさ。
でも、そんな効率ばっかりの狩りはもうリネでおなかいっぱい。

だから俺は新しいキャラばっかり作ってるのかもしれない。
育てているって実感出来るのは序盤だけな気もするし、
高レベルになったら結局効率狩場ばっかり。

高レベルでも、いつまでも楽しめるキャラって、そんなにいないよね。
[PR]
by kilsh | 2005-04-12 03:14 | 愚痴とかツマランの