人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンピーです。


by kilsh

【神ゲー】ライオットアクト【認定】

アイマスをちょこちょこやっているものの、
ほかのアクションゲームとかやっちゃうとアイマスが霞んで見える今日この頃。

やはりアイマスを買ったのは失敗だったか…!?

と思ったものの、アイマスやってみたかったし、
何よりアイマスに体験版がなかったからまあいいかなって感じはしたり。

とりあえず複数体験版をダウンロードしてみたので、
それぞれレビューをばつけていきたいと思います。

特に体験版では洋物とかもかなりあるので、
というか、出来の良いものは殆ど洋物なので、
そういうのもどんどんやっていこうとおもっちょります。

オール英語なのが辛いけどね。



・ロストプラネット アクション

言わずと知れた箱○の神ゲー。
実際俺は「これ絶対面白いよ!」って言われて「マジで!欲しいなぁ!」とか言ってたけど、
内心は「へぇ、そうなんだぁ」ぐらいにしか思っていませんでした。

ただ、体験版をやってみたら世界がガラリと変わりました。
一言で言うならば、究極の映像美とでも言いましょうか。

体験版だと2ミッション出来るんだけども、両方とも雪原っぽいところだった。
というか、そういうストーリーだから全部雪原なのかもしれないけど。

例えるならモンスターハンターのさらに映像が綺麗になった感じでしょうかね。
歩き方とかモンスターハンターぐらいの遅さだけど、それが凄いリアル。
雪原をザッザッと歩いて銃を連射するみたいなー。

銃はマシンガンだったりグレネードだったりショットガンだったり色々あるけど、
個人的にはマシンガンラブかな。撃ってて気持ちいい。

ボスとかスゲーでかくてびびった。
一言で言うなら映像美だけで満点あげたいところだけど、
正直スティックで照準合わせが難しいのと、
HPというか、防寒具ゲージが常に減り続けてるから焦ってミッション進めていくけど、
結局足りなくてクリアできない。難易度はHardな気がする。

期待してたロボットは全体的に動作が遅い。
銃発射までのタイムラグが微妙にある。
簡単に回避できないためゴリゴリダメージ食らうとなかなかストレスがたまる感じでした。
期待はずれ。


・ランブルローズ 格闘

初めてプレイしたプロレスゲー。
和ゲーの癖にやたら英語使ってて日本語表示がない上に、
プロレス用語知らない俺にとってキー配置見ても何がどれなのか理解できない。

撮影モードとか微妙にエロイけど、抜きゲーとは言えないし、
とはいえ、プロレスゲーとしても何していいかわからないという最悪の展開に。
体験版では気にならないものの、製品版だとロードが異常に長いらしい。

とりあえずXボタン(PSだと□ボタン位置)でパンチチョップキックなのは理解した。
理解したけどガードされて大技決められて即死なパターン。
もともと僕プロレスに興味ないんだよね。実際。

微妙ゲー。


・デッドオアアライブ4 格闘

いわずと知れた揺れゲー。今作もぽよんぽよんしております。
技の数とかかなりあるけど、正直格ゲーとしてはまだ3の方が面白かった気がする。
正直コンボ決まったら一回で2/3ぐらいHP減るので、格ゲーとして成り立ってるのかどうか。
コスチュームは体験版だから増やせないけど、とりあえず3と殆ど変わらない感じではある。
多少キャラが可愛くなったというか、画面が綺麗になったなーってぐらいはある。背景は綺麗。

でもやっぱりゲームとして楽しめるかといえば微妙としかいいようが。
NPC戦だと恐ろしいぐらいコンボ決めてくるので、先にコンボ決めないとまず負ける。
何気に難易度高いのがイライラする。でもロード無しで再戦出来るからストレスは一切ない。
まあここらへんも3から同じシステムだからあんまり評価点ではないかもしれないけど。

ランブルローズよりかはマシの微妙ゲー。2D格ゲーやりたくなってきた。
もともと3D格ゲーは苦手なんだよ僕。重たい感じがして。


・Test Drive Unlimited レース

洋物レーシングゲーム。
いや、レーシングゲームというよりかは走行ゲームといったほうがいいのか。
本来の対戦相手(CPU)がおらず、ただひたすらコースを走るゲーム。
体験版だからこういうシステムなのかも知れないけども。

体験版で走らせられる車種はスポーツカー、クラシックカー、バイクの三つ。
スポーツカーしかまだやってないけど、結構ハンドリングがシビアなのがつらい。
特にコースアウトして草原に出ちゃったときとか、
普通に曲がろうと思っても延々スピンし続けるとか。ギア2なのに。
リアルさを出そうとしてやりすぎちゃった感じが出てる。

ただひたすら走るだけのゲームだけど、対向車とかとぶつかると警官マークがつく。
何が起こるんだろうとドキドキしながら警官マークをマックスにしたら
途中からだかなんだかで出発という、特に面白いこともなかった。

体験版だからタイムアタック形式なのをやったと思うんだけども、
一回のレースで軽く40分以上はかかるレースゲームもなかなかないんじゃないかと。

ちなみに洋物なのでオール英語。
ただコレに関しては視覚的になんとなくわかるので、
中学生ぐらいでも理解は出来るのではないかと思う。


・ライオットアクト アクション

日本語版も出てるだろうけど、俺がプレイしたのは洋物の体験版。コレが意外とハマる。
3D版のグランドセプトオートが進化したものと思ってもらっていいかもしれない。

何がいいって、照準は普通に出来るんだけども、LTボタン(PSではL2)を押すと、
自動的にターゲッティングしてくれるので物凄い楽。
それじゃつまんねーよって人は押さなくてプレイすればいいんだけど、
敵の数が恐ろしい量なので、そんないちいちターゲッティングしてる暇もないという。
まあ、敵だけじゃなくて車や死体もターゲットしちゃうからスゲーウザイときもあるけど。

主人公の見た目がヒーローみたいな感じなんだけども、
HPがゴリゴリ減ったらしばらく放置しているとシールドゲージをチャージする、
シールドゲージがMAXになったら自動的にHPもチャージされていく感じ。

人の車を強奪して一般人を轢き殺しながらミッションをクリアしていく。

武器はハンドガン二種?とマシンガン二種?とショットガン、グレネードなどさまざま。
複数の派閥に分かれている敵と、一般人の数種類があって、
一般人意外を殺すことによって、敵さんが武器を落としてくれる。
個人的にはマシンガン+ショットガンの組み合わせがベストな感じかな。
ショットガンの近距離の減りは異常。遠距離ならマシンガンでゴリゴリ減らせる。

何より一番ひどいのが死体の扱い。
死体に限らずなんでもかんでも持ち上げて投げられるから、
撃ち殺した死体を持ち上げて敵にぶつけて敵殺すっていうのが楽しくて楽しくて。

あとは倒れてる死体を蹴り付けたり、蹴飛ばしたり出来るから、
ビルの屋上あたりで殺した敵をBボタン(PSでは○ボタン)を連打してゲッシゲッシ蹴った後、
血まみれになった死体を蹴飛ばして屋上から落とすという。

一般人以外の敵を殺すことで経験値がたまっていって、一定量たまることでレベルアップする。
レベルアップで、走る速度が速くなったり、持ち上げられなかったものが持ち上げられたり。

敵の銃とか食らっても殆ど死なないからめっちゃ突っ込んで殺していったりするんだけど、
グレネードだけは超威力のため一撃で死んだりとかもちょくちょく。
死んだときが面白くて、超不自然なポーズで、まるで人形を投げた感じで吹っ飛ぶ。
最初見たときは吹いた。

オール英語だったけど、この馬鹿さと楽しさは神ゲーに認定するに値する。
by kilsh | 2007-02-27 03:11 | Xbox360