パンピーです。


by kilsh

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS Z.A.F.T. II PLUS

長ェ名前だな畜生。

というわけで、発売日より一日ほど早く購入してみました。
誠意プレイ中。なかなか楽しいねコレ。

対戦モード
アーケードモード
PLUSモード
チャレンジモード

と色々増えてる。
とりあえずアーケードを二回ほどやってからPLUSモードやってるけど、
初期ガンダムのアレにシステムが微妙に似てる感じもする。
延々とミッションをこなして行くだけだったのが前のだったけど、
今回はキャラクターとの信頼度とか上げたり、キャラのレベル上げたりもする。
なかなかどうして、面白いではないか。飽きそう。

チャレンジモードはまだやってないけど、
しばらくユニットの性能を色々試して気に入ったの使っていくかな。

それじゃガンダム恒例となりつつあるユニット解説をゲームプレイしながらしていきます。



コスト590
○デスティニーガンダム
○レジェンドガンダム
○ストライクフリーダムガンダム
○インフィニットジャスティスガンダム

・デスティニーガンダム
高機動、高威力とほぼ完璧と言わざるを得ないガンダム。
若干脆いような気もするけど、他のをまだ試してないからなんとも言えず。

通常のビームライフルで既にバカみたいな威力が出る。さすが最高コスト。
チャージショットなんて、例えるならデュエルASのチャージショット。
隙が微妙にあるけど、チャージという面で見れば隙なんてあってないようなもの。威力も高い。

横格→横格
 縦と横に切った後サマーソルトキック。敵が吹っ飛ぶので使い勝手がいい。BR追撃可。

横格→前格
 縦と横に切った後もう一度横に切ってから昇竜剣。威力がなかなか高い。ただ隙大きい。

前格
 剣を前に垂直に構えて突進。伸び良く使いやすい。発動までの時間が長いのが難点。

通常格闘見忘れた。メンドイから割愛。

オススメの覚醒:SPEED
マッハでゴー。

・レジェンドガンダム
機動性は平凡だがブーストの時間が長いのが特徴。運命と比べても威力が高い。
何より特徴は数の多いドラグーンシステムに尽きる。
やはり出す時に隙が大きいため、高コストだし主役にはなれそうにも無い。
裏の方でドラグーンを発射してるのがお似合い。

というかプロヴィデンスガンダムとの違いを未だに見出せない。
プロヴィについてるドラグーン+デカイドラグーンが二つついてるのぐらいしか…。

横格
 横蹴りいれてビームサーベルで斬る。機体がデカイせいかのっそり見える。

前格
 前作プロヴィと同様、伸びがあって高速な蹴り。追っかけまわされたらコレをお見舞いしよう。

通常格
 ビームサーベルで二回斬る。前格が優秀過ぎるため微妙。

オススメの覚醒:POWER
高威力ドラグーンで敵機を囲ってやれ!


・ストライクフリーダム
高機動、高威力のフリーダムに2ユニットロックオンビームライフル&ドラグーン。超卑怯。
さっきから横で負けよう負けようと思って適当にやってるのに何故か勝ってしまう。酷い。

とりあえず良いトコ取りしまくったら微妙にならずに完璧になりすぎた感じ。
ドラグーンシステムはいいんだけど、全発射になるから相方サポートよりかは自分向け。
2ロックオンはカッコいいけど威力が難アリ。隙出してまで使う価値あるかは微妙。
チャージで2ロックになるけど、シングルロックだとこれまたシヴァみたいな感じに。
ハイマットフルバーストはR1を押すだけ。タメ時間が無いから非常に狙いやすくなった。
今回腰ビームは無いのか。

前格
 突撃してツンツコ。使いやすいが威力では微妙。

横格
 二段斬り。終わるまでが早いのでさくっと斬りたいときにどうぞ。

通格
 二回斬って片手切り上げ両手斬り下ろしの4コンボ。威力も申し分なし。隙大きいかも。

オススメの覚醒:SPEED RUSH
ぶっちゃけどれでもいい。個人的にSPEED。

・インフィニットジャスティス
興味ないので割愛。


コスト560
○アカツキ(オオワシ装備)
○アカツキ(シラヌイ装備)
○フリーダム
○ジャスティス
○プロヴィデンス

・アカツキ(オオワシ装備)
ビームを跳ね返すニクイヤツ。正直語るほどのことが無いのが残念ですね。
そこそこの機動性を持つごく平凡な機体。派手だけど。

ビームライフル、チャージ腰ビーム、バルカン、ビームサーベルと。
特に面白い装備も無しなビームを跳ね返すニクイヤツ。
狙撃ジンにバリア張りまくってたら打ち落とされた。そら実弾だしな。

前格
 伸びがヤバイ。でもメンドイから正面から使ってよけられた。威力わかんね。

横格
 横斬り、扇風機斬り、袈裟斬りの3コンボ。一番使いやすいかも。

通格
 記憶に無い……特に面白くもなかったような。

オススメ覚醒:SPEEDorRUSH
微妙なのには変わりないからスパイスを。

・アカツキ(シラヌイ装備)
オオワシ装備に比べてがらりと印象が変わった。あ、コイツバリアあるのかな、見忘れた。
サブ射で相方機をドラグーンでバリアする。面白い。でも押しっぱなしじゃないとダメなのかも。
特射でドラグーン全部発射。一発ずつはありません。
チャージショットで自機の目の前にドラグーン出してビーム射撃。微妙。
全体的に見ると攻撃も出来るサポートユニットって感じだろうか。

横格
 普通に斬ってたかな。あまり印象に残らない。

前格
 レジェンドと同じく高速の蹴り。威力が小さく見えるのはレジェンドと比べるからか。

通格
 コレが面白くてハマりそう。ビームサーベルをぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐるの3コンボ?
 最後打ち落としが入ったかも。

オススメの覚醒:SPEED
っていうかタダのSPEED狂なだけですが。


・フリーダム
・ジャスティス
・プロヴィデンス

前作と変わってるかもしれないけどとりあえず今のところやる気ないので割愛。


番外編
・ザクウォーリア(ライブ仕様)

c0074310_1315929.jpg


かなりイカス。常にクネクネしてるザク。神過ぎてたまらない。特殊格闘が特に常識を逸してる。
戦闘の音楽が流れている中で特殊格闘をすると突然ザクがクネクネと踊りだす。

すると戦闘の音楽がミーアの曲に占拠される
ただ、こいつ一度踊りだすと止まる気配が全く感じられない

踊る→音楽変わる→撃たれる→一発で瀕死

戦闘方法もちょっとイカレてる。
武器が全てハンドグレネード。普通に銃撃ったらハンドグレネード一発投げる。
サブ射撃するとハンドグレネード三発投げる。
前格なんて胸アタックだし、横格なんて平手打ちみたいなの。

あぁ、絶対弱いコイツとか思いつつ何故か一番最初にプレイしたのコイツだったりする。
そして妙に強い

いや、強いっていうか、そら高コストにゃ勝てる気しないけど、
とにかくやってる方も相手が可哀想になるぐらい酷い。

普通のハンドグレネードって投げたら放物線を描いてタイムラグの後に爆発するけど、
こいつの投げるのはやたら早い。放物線は描くけどほぼ直進。早い。
遠くにいるやつに投げたら良くわかるけど、とにかくやたら早い。
ホントにこれハンドグレネードかよ。

投げる→爆発→相手怯む→投げる→爆発→相手怯む

NPCが相手だから偶然こんなコンボが。避けられる事も考えると、

一発投げる→相手怯む→三発投げる→相手怯む→一発投げる→相手怯む→三発(ry

威力がショボ過ぎるのと、ダウン係数がやたら低いせいで相手常にグラグラ。
そして格闘も発動早く隙も少ないクセに一撃ダウン。絡まれても安心設計になってる。
爆発で怯んでる時に高コストの攻撃決めやすそうだから何気サポートユニットとして優秀。
ただ前線出なきゃいけないしHP少なすぎて即落ちしまくるけど。


つーか、まだ隠しユニット(アーケードじゃ使えないだけかも)いっぱいいるのに現状でレポるのにグッタリしそうなユニット数だ。
今数えたら全部で75ユニット。俺に死ねと。
[PR]
by kilsh | 2006-12-07 01:48 | ガンダムSEED連ザ