パンピーです。


by kilsh

FF14はじめました

c0074310_9502111.jpg

かわいい(確信)

というわけでMeiya Hatono君に生まれ変わった僕ですおはこんばんちわ。

FF14やっとこさ始めました。
知り合いにアーリーアクセス(正式サービスより4日ぐらい早くプレイする権利)のチケットを貰ったのですが、
作りたかったサーバーにキャラクターが人多過ぎで作ることができませんでした。

結局一週間ぐらいプレイすることができませんでしたが、ようやく遊べます。

今はメインを白魔導師にしていますが、正直言って他のゲームと全然違います。
今までのゲームってなんか勢いでどうにかなるゲームが多かったイメージだけど、
FF14はそれぞれの役割をきちんとこなさないと即全滅です。

白魔導師を今Lv35までやって、サブでモンク始めようと思ってます。

廃人プレイで白魔導師35(幻術師Lv30以上、巴術師Lv15が条件)まで4,5日ぐらい?で
モンクの条件の拳闘師を今27で、槍を15まで2日であげました。もうちょっとでモンク。

ちなみに1キャラクターでどのクラスやジョブにも武器を変えるだけで職が変わるので、
正直キャラクターを複数作る意味は一切ありません。


レベル上げは正直1クラス目はクエスト山盛りなのでそこまで辛いって感じはありませんが、
2クラス目になるとクエストがないのでつらいです。雑魚モンスター狩りははっきり言ってしません。
必要な経験値が10万だとして、雑魚がくれる経験値は200とかそんぐらいです。

なのでインスタンスダンジョン籠ったり、FATEっていうそこらへんの人たちが
皆でミッションクリアするみたいなのとか、デイリーミッションみたいなので稼ぐしかないです。つらいです。


■パーティープレイの役割とか
序盤は割とごり押しでどうにかなることもたまにはありますが、
正直とっさの機転と判断力がないとパーティープレイは無理です。特に中盤以降は必須。

インスタンスダンジョンのパーティープレイは盾役1、ヒーラー1、アタッカー2で構成されます。
そもそもその役割以外ではインスタンスダンジョンに行くことができません。制限かかってる。


■盾役(タンク)=ナイト、戦士
やったことないので詳しくわからないけど白魔導師目線でこれやってほしいなあって思うこと。

基本すべての敵のタゲを受け持つことになります。フラッシュという範囲のヘイト値を高めるのを代表に、様々なヘイトを稼げるスキルがあります。
正直範囲は狭いので、いかにうまくとるかが重要です。
ヒールでヘイト値がたまりたまりやすいので、いかに後衛にタゲを行かせないか。
逆に言うと全部のタゲを持って殴りながら耐えるだけです。

インスタンスダンジョンでは一番先頭を歩き、パーティーを引っ張っていく役割です。
なのでダンジョンの構成を理解していないときついです。

盾が殴ってるモンスターを他の全員が殴る感じになります。
ちなみに後衛に敵のタゲが行って突っ立ってるだけだと2,3秒ぐらいで蒸発します。

パーティーが全滅するか否かは盾とヒーラーにすべてがかかっている。


■ヒーラー=白魔導師、学者
盾役のテクニカルとは別で、ヒーラーは判断力が最も重要になる。
というかヒーラーやってて思うけど忙しすぎる上に責任感やばい。
ヒール1秒遅れたら盾死んで全滅っていうのも怖いし、盾に3タゲでヒールこまめにしてたらヘイトたまりすぎる。

学者はよくわからないけど白魔導師の立ち回りは、
盾がタゲを取る前後ぐらいに盾が1stタゲを取ったやつ以外をリポーズ(睡眠)で眠らせるのが割と重要。
リポーズを覚えてるアタッカーが1人いると安定度が段違い。

ちょっと減ったからといって小まめにヒールしてるとヘイトたまって絶望が見えるので、
上記で言ったリポーズやらで極力ヒール回数を抑えるのが重要。

とはいえ絶対にタゲが来ないっていうのは難しいと思うので、タゲが来たら焦らず敵をアクアで吹っ飛ばす、
リポーズをかけるなんかで対処したい。けどタンクをヒールしながら自分をヒールしながらは正直きつい。
逆にそこでヒールで耐えられるとは思うけど、さらにヘイトがたまってちょっとやそっとじゃはがれなく。

よく走り回ったり後ろに逃げたりする人がいるけど、他の敵タゲもらうともうおしまいなので、
逆にタンクに近づいてタンクにタゲを取ってもらうなりなんなりするしかない。
タンクが気付かなかったらもう頑張れとしか。

ボスなんかではよくあるけど、毒なんかの状態異常が2つつくと体力の減りが異常なので、
逆にヒールがかさんでMP枯渇するので即座にエスナをしないとまずい。
まずいんだけど、エスナ使ってるクール中にタンクが死ぬと洒落にならないので状況が難しい。

結論=白魔は忙しい


■アタッカー(その他大勢)
おもな仕事はタンクが殴ってる敵を殴ります。他を殴るとタゲが余裕で回ってくるのでヒーラーと盾に迷惑がかかります。
リポーズとか覚えてるアタッカーはすごく良いです。
状態異常をかけるスキルを使いつつ、ダメージ削りが仕事です。ボス戦での雑魚処理なんかも兼ねます。
リミットゲージがMAXになった場合リミットブレイクという超必殺技が使えます。

盾だと防御系、ヒーラーだと全体回復、アタッカーだと単体攻撃みたいな感じですが、
基本ダメージが重要なのでボスなんかに使っていきたいですね。

正直盾やヒーラー程忙しくないというか、白魔導師やったあとだと実際そんなにやることないなあってびっくり
しました。
まだまだ序盤しかアタッカーはできてないので詳しくはまだわかりませんけど。


というかんじ。とりあえずの所感。
白魔導師は責任感重すぎるし1回IDいくだけですっごい疲弊するけどやりがいあっていいよ^p^
[PR]
by kilsh | 2013-09-12 10:46 | FF14