パンピーです。


by kilsh

立ち回り考察

■ランクスレのSランク別の対策(個人的)
Wikiは見てないので解釈がちょっと違うかもしれない。参考程度に。

※このゲームは2on2。擬似タイマンになっている時点で負けゲーだと思った方が良い。

3000 フルクロス 運命 クアンタ ストフリ > マスター
2500 隠者 > ギス
2000 シャゲ
1000 ザク > 戦車


■フルクロス
どうしようもない。ビーム兵器しかないならマントを剥がしてからが勝負になる。
格闘を振りに行ってもフルクロスの格闘は判定が強いので厳しい。
格闘拒否武装があれば割と安心できる。(ヅダで言うならヅダ呼び出し)
ダウンまで持っていけなくてもよろけまで行けばその間に逃げるべし。

フルクロスは射撃、格闘チャージでパワーアップするが、開放してないと2000コス程度の能力しかないのでそれが切れるぐらいが狙い目ではある(でもそんなのわからん)。

高ランクになると別世界だが、低ランクのフルクロスは割りと猪が多かったりするので、
二人がかりでダウン持っていってすぐさま敵僚機に攻めるなどで何とかダウンを持っていきたい。

弾数がチートレベルの多さで割りとどうしようもない。
広範囲に広がる射撃などもあるので、慣性ジャンプは必須。

セオリー通りではあるが、可能であればコスオバを狙いたい。
非コスオバで復活したらもう一度体力MAXのフルクロが大暴れ。手に負えない。
なお、X1、X2とは違ってコスオバしてもマントが復活するので鬼畜。

ハハッ、フルワロス。


■デスティニー
3000コス相応のBRと、ガナザクみたいな単発のチャージショット、
ゲロビ、ブーメランとおいしいところをいっぱい持っていきました的ないやらしい機体。
特に誘導切りのある残像がいやらしい。

接近しようものなら2本同時に投げるブーメランが非常に引っかかりやすい。
慣性ジャンプを多用しながら射撃をはさむのが無難。
格闘も伸びがすごく、判定も結構あるのでかち合いは極力避けたい。

覚醒中はなんかもう、すごい。
頭掴まれてコンボで画面端から画面端まで運ばれたりすることもある。
300↑コンも普通にある。覚醒中は逃げ安定。可能であれば一度転がしたい。


■クアンタ
ぶーすとかくとうすっごいのびるー!
クアンタとかち合うとまあ確実に伸びまくるブースト格闘が入る。
カットは軸が合ってないとほぼ無理なので、相方が食らってカット無理と判断したら
即座に敵僚機を狙いましょう。(敵も狙ってきてるので)

クアンタがソードビットをシールド展開しているときは向かいあうのは自殺行為。
やりようがないので視点を外さず逃げよう。足が止まらず入れる余裕があるなら射撃も少し。(シールド削る)
ただ無理に射撃につなげると綺麗にBD格闘が入るので基本は逃げ姿勢。

覚醒中は量子化もあるので射撃がヒットしない。
格闘は当たるんだっけ?どっちでもいいや。

クアンタムバーストしたら儲けものだと思おう。いっそのこと放置でいいかもしれない。
ターゲットあわせなくていいというわけではなく、ちらちら見てちゃんと射撃は避けること。
BRとソードビット射出以外は15秒刻みでないと射撃、格闘は飛んでこないので
プレッシャーが皆無になる。

まあどうせコスオバでもう落ちるーって時以外、(地雷以外は)基本相手も使わないので
あんまり気にしなくてもいいかもしれない。


■ストフリ
ドラグーンが脅威。
状況や相方の機体に寄ったりもするが、3000コス先落ちのセオリーを捨てて0落ちを狙う場合もある。
そういう場合はストフリ落とすのは非常に困難なので立ち回りが難しくなる。
かといってストフリを放置すると射程の長いBRやハイマットフルバーストとか
飛んできてとんでもないことになる場合も。

近くにいて余裕があればストフリを狙いつつ、相方を狙っていくのがベターか。
落とせるようならセオリー無視してストフリを先に落とすのを狙ってもいいかも。
(コスオバ狙ってもどうせガン逃げで追いつけない)


■マスター
触れない押さない近づかない。
射撃はうんこなので遠距離はまったく恐怖を感じないが、
中距離からは異常な伸びの格闘が待ってるので一気に怖くなる。

マスターとかち合うと蒸発もなくもないので、逃げ撃ちが無難。
確定以外では万が一にも格闘振っておいしく料理なんて考えると煮物にされるので注意。
強判定の格闘持ち以外、マスターに格闘振るとしゅんごーい(出展:ZZガンダム)ことになる。

マスター先落ちになると恐怖の地走レースゲーム。


■隠者
コスト相応のBRと範囲の広いブーメラン、X1ほどではないにしろ範囲の広いアンカー、
機動力が落ちるものの強誘導と拾い範囲のリフター射出と隙のない期待。
自衛力が半端ないので下手に近づくぐらいなら射撃で牽制したい。

ブーメラン投げた隙に格闘を入れて、後ろからブーメラン刺さってもなかない。
機動性は下手な3000を軽く超えるスピードなので後ろから追われるとなんかすごい怖い。

ダメージ自体は2500コス相応のそこそこのものなので、爆発力には欠けるものの、
攻めた時の自衛力はやっぱりすごいのでどうしていいやら。

的確にダメージを取るためにはやはり着地を狙うしかない。
うまい人が使うと3000コスつかっても完封されたりするので手に負えない。
相方と息を合わせてクロスで攻撃を狙っていきたい。

修正はよ


■トールギス
隠者に比べれば機動力は劣るものの、射撃の豊富さは隠者を凌ぐ。
ブースト量は食うものの、スーパーブーストで気づけば近くにいたなんていうのも。
割とブーストつかったりする人も多いし、まあよく見てればなんとかなるんじゃない?


■シャゲ
あんま戦ったことないからよくわからない。
とりあえずララァとナギナタには要注意。
敵がダウンしててもララァはかしこい子なので撃って来る。
慣性ジャンプは必須。


■ザク
爆弾怖いお^p^
起き攻めが結構いやらしいので何とかがんばってね。
うまい人が使うと起き上がったら爆発するし移動する先に追いとかれたり
下手に近寄ると自爆(自らを犠牲にして爆破)したりとやりづらい。
あと地味に痛いマシンガン。
とはいえ機動力や耐久力は1000コスのそれなので着地に射撃を的確に当ててズンダを決めれば良い。
あんまり対戦しないのでよくわからない。

■ヒルドルブ
うまい人が使うヒルドルブは射撃がほぼ当たらない。
相方とクロスして射撃当てていこう。
下手に近づくとやたらと射速の早い射撃で打ち落とされる可能性も。
格闘振りに行くとスモーク使って回避されたりで、意外と捕らえにくい機体。
無限ブーストがあるのでなかなか捕らえにくい。とはいえ放置すると射撃がやばいので危険。
スモーク使ったのを確認して終わり次第せめて行こう。はい。
[PR]
by kilsh | 2012-01-22 02:50 | ガンダムEXVS