人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンピーです。


by kilsh

ドラゴンネスト -1にちめ

みなはんお久しぶりどすえ。

kilsh君改め鳴夜君です。

明日から暇なときにドラゴンネスト(DragonNest)のブログを記述していこうと思うよ。

詳しくは公式サイトでも見てみてね。

まあいわゆるMO ACT RPGですね。
MMOはもう狩場争いとかで面倒だったりするので、MOだと身内で気軽にできるのがいいね。

オープンベータ2日前に無謀にも体験版を4gamerから出したようです。
こちらはオフライン専用でクエストが2つだけ受けられます。

体験版をやった限りではオフラインでもいいんじゃねってぐらい結構完成度高めな気がします。


↓体験版のSS
ドラゴンネスト -1にちめ_c0074310_393970.jpg



一応パッドとキーボードでゲームができるんだけど、
ハンゲームが販売してる専用のゲームパッド以外のゲームパッドは保証対象外らしく、
手持ちのPS3パッドではどうやら反応しないようです。

というわけで、ちょっと面倒ですがJoyToKeyというパッドにキーボードを割り当てるツールを使って設定しました。
やっぱりアクションやるなら面倒じゃないコントローラがいいよね。僕のやつ無線だし。

かなり面倒な設定方法にしてしまったので、ちょっとごちゃごちゃしてますが、
これぐらいが大体許容範囲内かなあってぐらいはまとまりました。


JoyToKey Ver4.1

↓俺が設定したやつ
設定したいジョイスティックの数 4 (これでボタン同時押しが可能)
X軸とY軸以外も使用する ON
POV(ハットスイッチ)も使用する ON
入力のしきい値(入力を無視するあそび) 40%
※0%だとスティックが1mmでも傾いてたら勝手に動く



左アナログスティック 移動
右アナログスティック 視点変更

□ 通常攻撃(左クリック)
× ジャンプ(Space)
○ 回避行動(Shift)
△ 特殊攻撃(右クリック)

← プレイヤーウィンドウ(P)
↓ インベントリウィンドウ(I)
→ スキルウィンドウ(K)
↑ オートラン(E)

スタートボタン アイテムを拾う(F)
セレクトボタン 復活(R)
PSボタン システムウィンドウ(Esc)

R1 オートエイム(NumLock)
R2 スキルスロット切り替え(@)

L1 設定なし
L1+□ スキル1(1)
L1+× スキル2(2)
L1+○ スキル3(3)
L1+△ スキル4(4)

L2 設定なし
L2+□ スキル6(6)
L2+× スキル7(7)
L2+○ スキル8(8)
L2+△ スキル9(9)
※R2を押せば2ページ目のスキル1~4、6~8を使える
 スキル10個全部は厳しいので8個まで設定。
 スキル5と10はSSを見ればわかるけど、5x2で分かれてるので解りやすいように排除。

L1+← コミュニティウィンドウ(O?)
L1+↓ ミッションウィンドウ(U?)
L1+→ クエストウィンドウ(M?)
L1+↑ スクリーンショット(PrintScreen)

L2+← 戦闘状態/非戦闘状態切り替え(Tab)
L2+→ カーソルフリー(Ctrl)
L2+↑ ミニマップ拡大(-)
L2+↓ ミニマップ縮小(;)

R3 180度振り向き(G)


こんな感じかしら。
もうちょっと突き詰めればいい感じになりそうな気もするけど。
仕事から帰って2時間かけて設定するとかバカっぽいのがまたたまらない。

というわけで、準備は整ったので明日を待つのみ。
by kilsh | 2010-05-27 03:23 | ドラゴンネスト