人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンピーです。


by kilsh

なんというか、

最近日記ではなくて考察ブログみたいになっちゃってる気がするよ。

まあ、いいか。

先日ようやくアチャがハンタになったので、これで俺も神になれるZE!!

とかいいながら、狩場は結局大将軍狩り。

㍉㍉。

これしか狩れない。いや、マジデ。

時計とか行ってもいいんだけどね、人の多い狩場はストレス溜まってキレないとも限らない。
時計行ってもクロックとか倒すの物凄い時間かかるだろうし。
いくら良い武器に火矢を持っていこうとも所詮DEX25。

ハンタに転職直後は逆に弱くなった感じ。
元々DEX少なくて補正で補ってた感も否めないから、
Job補正が消えたぶんが重くのしかかる感じかな。

相変わらず大将軍には通常ダメージ100前後。
DSダメージ300~500ぐらい。

こりゃあ、強くならんな……。


とか思ってたら、


なんというか、_c0074310_10134218.jpg


ここまで来たらさすがにポンポン鷹飛ぶよ。

あ、ちなみに兎HBとガラス靴買った。
合計LUK+7とかおいしすぎる。ついでにコボクリも。

Jobレベルが20代だから、鷹も3HITするし、
合計ダメージが480ぐらいだからちょくちょく俺のDS撃ってる状態。

鷹の飛ぶ確率は、

1+(Luk×0.3)説が有力なので、

1+(52×0.3)=16.6%

16.6%の確率で鷹が飛ぶわけで、つまり6回に1回飛ぶかもなーぐらい。

アクセサリを見れば判るとおり、ツナさんに言われて買ってみたんだけど、
コボクリx2のおかげでクリティカル率も26%とやや高め。

ただ、大将軍のLUKが140なので、将軍にはクリティカルでない。

そのかわり、アチャ時代は逃げるしかなかったホロンに対してバシバシクリが出て、
さらに鷹も16%で出るわけだから、避けられるし、ホロンも狩れて美味くなりました。
通常ダメージは16ぐらいしか出ないけどね。マジショボイ。

俺の狩場で唯一のレアのホロンcが出る可能性もあるわけだから、
今まで停止掲示板を心の支えにして狩ってたわけで、
これからは同じ狩場でも違う立ち回りも出来そうです。

相変わらず九尾狐は逃げてます。勝てません。



今日は、ツナさんの騎士、コバのローグ、そんで俺のハンタで炭鉱にて狩りをしました。


なんというか、_c0074310_1027532.jpg



凄いいっぱいいっぱい


最後はコバの過剰トレインでコバナムって締め。


皆でダラダラと露天を回ってたら急激にヒルクリが欲しくなって、
鷹ハンタはヒルクリ必須なわけだし、SPも余ってINTも多いから使えるし、
別キャラでも全然使いまわせる一生物だから買っちゃうかと、
ついつい衝動買い。ついでにテレクリも衝動買い。

んで、

「俺武器何にしようかなー」

とか言ってたら、ツナさんが

「いいの見つけた!」
「っ[ルナティックc]」

とか言ったので、南カプラ付近でルナcをチャット買い。
挿すものはさすがにコンポジは勿体無いわけで、じゃあボウでいいやーみたいな。
倉庫にs4ボウが一本だけあったので、それを持って早速精錬。

とりあえず、+8かなーって思って、+8にしたところでやっぱり+9にしたい衝動が。
まあ、クホったけどね。

んで、ボウ持ってないかと二人に聞いても当然持ってなくて、
当たり前のように露天なんかに並ぶわけもなくて。

じゃあ、s4ボウってコンポジよりも手に入りにくいんだろうか……。



















なんというか、_c0074310_1035725.jpg



一時間以上コンドル狩り


出たボウの数は二本……。











クホった。



+8挑戦の時点で一本クホり、
+9に一本なったが、10にするか悩んだ挙句結局やっちゃってクホ。

人生そんなに甘くないね。ウン。

ま、露天に並んだらボウを買い捲るかな。

どーせまだLuk高くないんだし、別にいいか。


さて、皆さんはハンターには色々な種類があるのをご存知か。
これは昨日書いて消えたものなんだけども、

主にハンターのステータス分類には以下の種類がある。

・二極、弓師
・量産
・弓鷹
・鷹師、鷹匠
・DS師
・罠師
・短剣


他にもこれらに分類されない亜種も多々あるが、
基本ステータスといえばこれらが多く知られている。

以下のステータス分類には「☆=弓」「★=鷹」のジャンル分けをする。

二極、弓師

単純に、AGI,DEXのみにステータスポイントを振り続けた型。
つまり神速かつハンター最高ダメージを叩き出せる型でもある。
メリットは単純に弓を放つだけで高いダメージの上、
DSを使った時のダメージはハンパない。
デメリットは矢が尽きるのが早い事(その分の効率は別)と、
INT初期のためスキルを連続して使えないSPというところか。

ちなみに二極くずれでどちらかを少し下げ気味で
INTを多少上げるタイプもいる。

ツナさんは二極崩れタイプのハンター。


☆★量産

ステータスを万遍なく振っていき、
弓でのダメージを高めながらINTによるスキル仕様頻度を上げた型。
LUKにも振っていて、鷹発動率も多少高めているタイプ。

何処の狩場でも対応出来るタイプであるけど、
悪く言えば二極程早くなく、ダメージも低め。
鷹師のようにオートブリッツもそこまで期待できない。
しかし万能タイプなので、多分二極(崩れ含)の次に多いタイプじゃないだろうか。

AGI90± - DEX90± >>> LUK21+4~31+4 > INT8~22


☆★弓鷹

量産よりも鷹を意識している型。
量産ほど柔らかい敵にダメージを与えられないが、
DEFの高い敵には強く対応出来る。
オートブリッツを意識した量産タイプとも言えるのではないか。

AGI > DEX - LUK > INT 弓、鷹両方を扱えるタイプ。
AGI > DEX - LUK - INT 弓、鷹両方を意識しながら鷹ダメージを上げているタイプ。
AGI > DEX > LUK > INT 量産よりで弓を意識したタイプ。
AGI > LUK > DEX > INT 鷹師よりで鷹を意識したタイプ。

タイプは色々あるが、選ぶタイプは個人の趣味。


鷹師、鷹匠

オートブリッツで狩りをするタイプ。
弓ダメージは殆ど期待出来ず、鷹で戦うタイプである。
狩り効率は鷹の機嫌次第なので、悪かったり良かったり……。
正直微妙なステータスでもあるけど、マロンロマンがいっぱい詰まってる。
武器はQACかTAXでないとかなり厳しい。

AGI - LUK >>>>>>> INT-DEX(初期値±)
AGI - LUK > INT > DEX
AGI - LUK - INT > DEX

俺のハンターは鷹師であり、上から二番目のステータス育成予定。


純鷹

AGI - LUK

滝SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!


DS師

DSで生きるタイプ。
弓での通常ダメージも期待できるが、AGIは回避よりもAspd増加のため。
やはりFLEEには不安が残るため、攻撃が当たることは考えなくてはならない。
矢の消費が少ない(DSばっかのため)かわりに、回復アイテムも当然持たなければ危ない。
ヒルクリの回復量は凄いものだが、それ以上にHITする可能性が高い。
QMC(シャアc4枚挿しコンポジ)で回復もできるがAspdが低いため少し厳しいか?

DEX > INT > AGI DSの火力を重視している。AgiはAspdのため。
DEX > INT - AGI それなりのAGIでFLEEを確保しているDS師。
DEX - INT 罠師とも呼ばれる二極タイプ。


罠師

防御ステを完全に捨て去る事で、人間大砲と化したタイプ。
INTも120にする事もできる。常時DSは当たり前、常時BBでも問題ない。
ヒールの回復量も高く、矢も全く消費しない。
矢数本と罠たっぷりで狩場に永住できない事も無い…か?
DSでも恐ろしいダメージをたたき出すが、
高DEFの敵に対してもどのステータスよりも鷹ダメージが大きいため、
低DEF、高DEFの敵どちらにでも強さを発揮できる。

まあ、即死タイプでもある。
避けられない脆い。罠か壁がいなければ強さも発揮できない…。

INT - DEX
INT > DEX > AGI
INT > DEX > VIT


短剣

集中力向上、命中率アップなどのパッシブスキル込みで考えると、
それなりに自己強化も出来て弱くは無い。盾も装備できる。
高DEFの敵には鷹で対応出来るため、狩場は幅広く行ける。
昔は短剣や素手でも鷹は飛んだが、現在では仕様変更のためそれが出来ない。
ハンタースキルの長所を殆ど生かせないため、特に突飛した強さも見当たらない。

同じ短剣タイプならローグの方が強い。
高DEFに強いところは評価に値する。

AGI - STR > DEX



と、まあざっと挙げてみたけどコンなもんか。
参照サイトは弓手wiki

紹介されているステータス紹介を自分なりに解釈してみたけど、
違ってる部分もあるかもね。

鷹師に飽きたら二極崩れやってみたいなぁ。

はぁ、徹夜でもう12時か。
スゲーものスゲー眠いんだけど、2時半から飲みだ。
耐えられるか、俺。
by kilsh | 2005-04-01 11:47 | RagnarokOnline