パンピーです。


by kilsh

蘇る殴りDH

我輩です。

Diablo3で殴りDHを復帰しようかと目論んでおります。

久々に起動してリーパーなんちゃらを購入しましたが、全然仕様が変わっておりますね。

というわけで、早速何が使えるか考えてみました。

とりあえず今までは罠設置しまくり→余ったHatredでチェイン設置、という感じでやっていましたが、
罠が設置してから?踏んでから?2秒後に爆破になったと聞いたので正直ウンコになったなあという印象です。

正直殴りDHで遠距離使うのはなんというか、それ殴ってなくね?という印象があるので、
まずは何がプライマリで使えるのかを調べてみました。

Bolas → もう殴りじゃなくね?もはやなんか普通に打ってね?遠距離じゃね?弓でよくね?
Grenade → もう殴りじゃなくね?もはやなんか普通に投げてね?遠距離じゃね?弓でよくね?

終了。


とりあえず今までの装備が全てウンコ化しているので、とりあえず馬場さんは70にしてT3ぐらいなら余裕で回れる程度になっているので、
Masterで回ってみるかーと思い、早速いってみました。


黄金に光る素敵なカレに15分かかりました。Damage40kだからね。
全部STR装備だからね。仕方ないね。


そんで頑張ってRere拾って装備してーを繰り返して何とかほぼ一式揃いました。Damageも100KいったのでまあまあそれなりにMasterぐらいなら火力も。
とはいえまだ揃ってない部位も結構あるので、なんとかしたい所存。

一応Granade使っていましたが、正直全く殴っている感じがないので全く面白くありません、
このまま色々ビルド試してみて、最終的に殴るという方向で落ち着かなければさよならします。

方向性としては、プライマリに罠置いてHatred枯渇すると剣でぶった切るので、
それを常時維持出来るような感覚で進んで行きたいところ。
つまりHatredが常時枯渇していても普通に戦闘出来る状態を作るか、
もしくは他に同様の仕様でクールダウン中に殴ることが出来るアクティブスキルを探すところからかなと思います。



というか、wikiの殴りDHビルドとか「ふつうに珍しい、pubで見たことない(ドヤ)」みたいな感じで作ってる上に、
コメントでも殴りに行くとか言ってるけど、お前らこれ殴りじゃねえだろ。
剣持ってるだけでただのFoKビルドか近接寄りビルドだろ!恥ずかしくないのか!



というか、




武器が






弓しか









dropしない。
[PR]
# by kilsh | 2014-12-12 02:32 | diablo3

禁煙(もどき)4日目

こんにちはkilshくんです。

23日に電子タバコが届きました。Vape X6という機種です。

一応タバコは吸ってはいますが、本数を減らす方向で頑張ってみてます。

[一日目(23日)]
午前中に最後の1本を吸いきり、電子タバコが午後に届いたのでチャレンジ。
リキッドはメンソール、バニラ、ストロベリーの3種類。
メンソールを試してみるものの全く物足りず、辛い午後が続く。

[2日目]
メンソールじゃ今までのマルボロメンソールとくらべてしまうから行けないんだと考え、
バニラを吸ってみる。甘い気はするけどずいぶん薄く感じる。物足りない。
あえてバニラにストロベリーを混ぜてみる。
意外と悪くないかもしれない。
我慢しきれずタバコを合計4本吸う。時々吐きそうになった。

[3日目]
リキッドはバニラ&メンソールのまま、ちょっとストレスがたまる出来事があったので、
昼までにタバコを2,3本吸う。
薬局でグリセリンと精製水とモンダミンを買ってみた。
残っていたバニラ&ストロベリーにモンダミンをちょっと入れてみる。
あんまりモンダミン臭は感じないけど、そんなに悪くはない。
試しにモンダミンストレートに挑戦してみた。
若干の詰まってる感がある。味はなんとも言えない。肺に悪そうなイメージ。

[4日目]
モンダミンストレートがそろそろきついので、電子タバコを大掃除。
そろそろ自作リキッドを試そうかなと思う次第。
そんなに吸いたいって感覚もなくなってきたけど、昼ごはんのあとにタバコを一本吸ってみる。
1吸いしただけでものすごい吐き気、2,3吸いする頃には激しいヤニクラが襲い来る。何年ぶりか。
すぐにもみ消した。

これは順調なのかもしれないと思う。
[PR]
# by kilsh | 2014-08-26 12:36 | 禁煙生活

禁煙、はじめます

禁煙生活始めることにしました。
明日から本気出す。

電子タバコを購入してみたので、届くのは明日か明後日か…。
とりあえず届いてから禁煙生活をがんばってみることにしました。

ここに宣言する!(長続きしなさそう
[PR]
# by kilsh | 2014-08-20 01:36 | 日常ナドナド

FF14はじめました

c0074310_9502111.jpg

かわいい(確信)

というわけでMeiya Hatono君に生まれ変わった僕ですおはこんばんちわ。

FF14やっとこさ始めました。
知り合いにアーリーアクセス(正式サービスより4日ぐらい早くプレイする権利)のチケットを貰ったのですが、
作りたかったサーバーにキャラクターが人多過ぎで作ることができませんでした。

結局一週間ぐらいプレイすることができませんでしたが、ようやく遊べます。

今はメインを白魔導師にしていますが、正直言って他のゲームと全然違います。
今までのゲームってなんか勢いでどうにかなるゲームが多かったイメージだけど、
FF14はそれぞれの役割をきちんとこなさないと即全滅です。

白魔導師を今Lv35までやって、サブでモンク始めようと思ってます。

廃人プレイで白魔導師35(幻術師Lv30以上、巴術師Lv15が条件)まで4,5日ぐらい?で
モンクの条件の拳闘師を今27で、槍を15まで2日であげました。もうちょっとでモンク。

ちなみに1キャラクターでどのクラスやジョブにも武器を変えるだけで職が変わるので、
正直キャラクターを複数作る意味は一切ありません。


レベル上げは正直1クラス目はクエスト山盛りなのでそこまで辛いって感じはありませんが、
2クラス目になるとクエストがないのでつらいです。雑魚モンスター狩りははっきり言ってしません。
必要な経験値が10万だとして、雑魚がくれる経験値は200とかそんぐらいです。

なのでインスタンスダンジョン籠ったり、FATEっていうそこらへんの人たちが
皆でミッションクリアするみたいなのとか、デイリーミッションみたいなので稼ぐしかないです。つらいです。


■パーティープレイの役割とか
序盤は割とごり押しでどうにかなることもたまにはありますが、
正直とっさの機転と判断力がないとパーティープレイは無理です。特に中盤以降は必須。

インスタンスダンジョンのパーティープレイは盾役1、ヒーラー1、アタッカー2で構成されます。
そもそもその役割以外ではインスタンスダンジョンに行くことができません。制限かかってる。


■盾役(タンク)=ナイト、戦士
やったことないので詳しくわからないけど白魔導師目線でこれやってほしいなあって思うこと。

基本すべての敵のタゲを受け持つことになります。フラッシュという範囲のヘイト値を高めるのを代表に、様々なヘイトを稼げるスキルがあります。
正直範囲は狭いので、いかにうまくとるかが重要です。
ヒールでヘイト値がたまりたまりやすいので、いかに後衛にタゲを行かせないか。
逆に言うと全部のタゲを持って殴りながら耐えるだけです。

インスタンスダンジョンでは一番先頭を歩き、パーティーを引っ張っていく役割です。
なのでダンジョンの構成を理解していないときついです。

盾が殴ってるモンスターを他の全員が殴る感じになります。
ちなみに後衛に敵のタゲが行って突っ立ってるだけだと2,3秒ぐらいで蒸発します。

パーティーが全滅するか否かは盾とヒーラーにすべてがかかっている。


■ヒーラー=白魔導師、学者
盾役のテクニカルとは別で、ヒーラーは判断力が最も重要になる。
というかヒーラーやってて思うけど忙しすぎる上に責任感やばい。
ヒール1秒遅れたら盾死んで全滅っていうのも怖いし、盾に3タゲでヒールこまめにしてたらヘイトたまりすぎる。

学者はよくわからないけど白魔導師の立ち回りは、
盾がタゲを取る前後ぐらいに盾が1stタゲを取ったやつ以外をリポーズ(睡眠)で眠らせるのが割と重要。
リポーズを覚えてるアタッカーが1人いると安定度が段違い。

ちょっと減ったからといって小まめにヒールしてるとヘイトたまって絶望が見えるので、
上記で言ったリポーズやらで極力ヒール回数を抑えるのが重要。

とはいえ絶対にタゲが来ないっていうのは難しいと思うので、タゲが来たら焦らず敵をアクアで吹っ飛ばす、
リポーズをかけるなんかで対処したい。けどタンクをヒールしながら自分をヒールしながらは正直きつい。
逆にそこでヒールで耐えられるとは思うけど、さらにヘイトがたまってちょっとやそっとじゃはがれなく。

よく走り回ったり後ろに逃げたりする人がいるけど、他の敵タゲもらうともうおしまいなので、
逆にタンクに近づいてタンクにタゲを取ってもらうなりなんなりするしかない。
タンクが気付かなかったらもう頑張れとしか。

ボスなんかではよくあるけど、毒なんかの状態異常が2つつくと体力の減りが異常なので、
逆にヒールがかさんでMP枯渇するので即座にエスナをしないとまずい。
まずいんだけど、エスナ使ってるクール中にタンクが死ぬと洒落にならないので状況が難しい。

結論=白魔は忙しい


■アタッカー(その他大勢)
おもな仕事はタンクが殴ってる敵を殴ります。他を殴るとタゲが余裕で回ってくるのでヒーラーと盾に迷惑がかかります。
リポーズとか覚えてるアタッカーはすごく良いです。
状態異常をかけるスキルを使いつつ、ダメージ削りが仕事です。ボス戦での雑魚処理なんかも兼ねます。
リミットゲージがMAXになった場合リミットブレイクという超必殺技が使えます。

盾だと防御系、ヒーラーだと全体回復、アタッカーだと単体攻撃みたいな感じですが、
基本ダメージが重要なのでボスなんかに使っていきたいですね。

正直盾やヒーラー程忙しくないというか、白魔導師やったあとだと実際そんなにやることないなあってびっくり
しました。
まだまだ序盤しかアタッカーはできてないので詳しくはまだわかりませんけど。


というかんじ。とりあえずの所感。
白魔導師は責任感重すぎるし1回IDいくだけですっごい疲弊するけどやりがいあっていいよ^p^
[PR]
# by kilsh | 2013-09-12 10:46 | FF14

本日2回目

やっぱりやってて忙しいけど殴りDHは楽しいなという感じのkilsh君ですこんばわん。

c0074310_19395014.jpg

c0074310_19401355.jpg

c0074310_19402065.jpg

c0074310_19404755.jpg
c0074310_19404131.jpg

正直激しいです。

MP0なら安定して回れるようになってきました。MP1以降はまだ試していません。
(まだInfernoのディアブロ倒してなかったので)

c0074310_1942497.jpg

ちゅーわけでやっとこさPARAGON6になりました。
ついでにディアブロも倒してきました。



■戦い方1

接敵するタイミングでSentry1つ配置

相手の脇を通り抜けつつプライマリで罠一つ置いて裏に回って殴る

敵が移動するたびにSentryのチェーンを重ねて殴る

Sentryのクールが終わったら2つ目置く

重ねて殴る

■戦い方2
接敵するタイミングでSentryを配置

Vaultで敵の裏にすぐ回って抜けつつ火床ダメージを与える ※Discipline残量と応相談
(敵の裏に瞬間移動するので、一瞬でSentryのチェーンを重ねられる)

以降同じ

な感じでやってます。
一応HPの吸収率もそれなりなのでガッと減ってヒィってなることもありまくりますが、
というか大抵そんな感じですがかろうじて生きられます。Discipline(Gloom用)がないと心折れそうです。




c0074310_1952289.jpg

現在のスキル構成はこんな感じ。

PassiveのTactical Advantageいらなくね?もっといいのあるんじゃね?
って思うかもしれませんが、そうでしょうね。そうでしょうとも。
でも低MPのソロだと移動がものすごいめんどくさいので回るスピード重視です。
PTプレイの場合だけ他のものに変えようかなと思います。


火力を求めるのであれば装備もそうですが、やっぱりHatredの回復量を増やして
地雷の回転率を上げないとなーって感じでしょうか。

常に地雷設置してるのでHatredの回復量が微妙だと
咄嗟に2つ目のSentryが置けないという状況が結構多く…。

Hatred回復量が目に見えて増えるようになったら、最悪Shuriken潰して
エリートとボス用にMarked of Dethを入れるって言う手もありかもしれない。

Vaultは敵に囲まれて動けなくなったときにチェーンで挟む行動が出来ないから外せないかしら。

ちなみにShadow Powerを使用したあとの効果時間中にShurikenを使うと
ShurikenにLifeSteel効果が乗るらしいとのこと。
15%なのか効果切れたら自分のステータス分なのかわからないけど。
Sentryもボタン同時押しで発動させたら回復が乗るらしい?



そしてちょっとShoulderとGloveをどうせまともなもの出来ないだろーなーって感じで
4つずつぐらいクラフトしてみました。

c0074310_20164360.jpg

c0074310_2017448.jpg

腕にAttackSpeedついてたら最高だったんですが中々良いものができました。
とりあえず両方装備することにします。

肩にLevel Requirement 5がついて余計なものを…って思いましたが
サブキャラ育てるときには重宝するかもしれませんね。
これが売れたらめっちゃ高そうだけどAccount Boundのせいで売れないのがつらい。

しばらくは宝石作りつつクラフトに力入れようかなと。
[PR]
# by kilsh | 2013-05-04 20:19 | diablo3

シュッ…シュッ…ウッ…

ドビュッシー的な何かです。kilsh君ですこんばわん。

さて色々と考えていたDH近接ビルドですが、
色々装備を整えてみたり色んなビルドを試してみたりと結構四苦八苦です。

先日考えていた罠殴りビルドはもう大体あんな感じでいいかなーと思います。これ以上考えても出てこない。
あとは装備整えつつ適宜不要になったスキルを切り替えていく感じかなと。


んで、ちょっと新しくImpaleをメインに据えた近接型を考えてみました。

c0074310_142005.jpg


近寄ってスタンのナイフ投げたあとに範囲攻撃のImpaleで攻撃しつつHatredが切れたら殴るみたいな感じ。
はっきり言って(今の装備では)弱いです。

お金を結構使ってつけられるところ全部(4箇所ほど)にImpaleの消費軽減オプションをつけて、
さらにNatalyaセットを4つ揃えたにも関わらずやっぱりHatred枯渇します。

いかんせん消費軽減の高いオプション装備は非常にお高く、そもそもあんまり数も出回ってないので
高給取りにしか向いていないかもしれません。
消費軽減を抑えるためにLoHの値がかなり下がってしまったのも原因でしょう。
あとでセカンダリ部分をSentryのチェーンに変更したのですが、そっちの方がまだ安定します。

c0074310_1433373.jpg

MP0を回るのでもまだたまに死んでしまいます。悲しい。

昨日ツナさんとMP4をやった瞬間心が折れたので、
MP3に変更してやりましたが心が折れました。

現状持っている装備一式だとやっぱり罠設置殴りの方が全然安定しそうです。
ダメージも回復量も全然違う。

とりあえずはお金をためて装備を整えるところからでしょうかね。
[PR]
# by kilsh | 2013-05-04 14:35 | diablo3

殴りDHちゃん

ぶったね!!親父にもぶたれたこと無いのに!!

というわけで、殴りDHちゃんです。

狩り狩りしながらスクリーンショット撮ろうと思ってわざわざフリーソフトを起動して待機していたのに
スクショを撮る癖がなくなってしまったのですっかり撮り忘れたkilsh君です。こんにちわんこそば。

昨日MP2をソロで回って1匹目のエリートモンスターから心折れたため、
全力でMP0を回っていました。ヘタレではありません。後ろ向きに前進しているのです。

そのあとブッチャー直前でツナさんが入ってきたので、
とりあえずブッチャーだけぬっころしてMP2で挑戦。

いや、ぬるいのなんのって。


ツナさん「ちょっとMP2とかぬるいんじゃないのー?最低でもMP3ないとダメじゃないのー?」


というわけで無言でMP5にして挑戦して二人して心折れました

MP4に変更して回ったけど、意外とイケル。


今日回ってたスキルですが、

http://us.battle.net/d3/en/calculator/demon-hunter#QkgVYe!Xfe!abYbcc
な感じでやってました。そこそこ安定はしますが、やはりHatred不足は否めません。
いかんせん回転率が悪い。

http://us.battle.net/d3/en/calculator/demon-hunter#Qkgdhe!Xfe!abYcZc
というわけで、Hatred重視と緊急回避的な意味合いも含めて、半分ネタ的にやってみたら
余裕でこっちの方が安定しました。
危ないと思って緊急回避したら地面に3秒間追加ダメージを与えるVault(Trail of Cinders)が
緊急回避用に入れたはずがちゃんとHP吸収してくれるみたいで生存率が格段にアップしました。

Hatred回復用にbatを入れたことで、チェーンも比較的おきやすくなったので、
もう少しHatred回復を重視しつつ、チェーンを3つ置けるパッシブスキルも試してみようかと思います。
2つ当ててるときの安定感が結構すごかったので。



というわけで今の状況。
c0074310_3335062.jpg


まだまだ改善したいところは多々ありますが、
とりあえず武器をブッチャーからAzurewrathに変更しました。AS2.60のスピード感は異常。
グローブ変えて2.50になったけどまだまだ早い。

ASはこれぐらいでバランスいいかなと思いますが、
もっとクリチャンをあげないとなーと。最低でも50%ぐらいは欲しい。Disciplineの回復速度も鑑みて。
ダメージももう少し欲しいけど、それよりもまずレジをAll600ぐらいには上げたいかしら。

それなりに良いセット装備はしているものの、やっぱりまだまだ安物の域は出ていないので
もうちょっとなんとかしたい。

ねむい。ねましょう。おしごとしたくない。
[PR]
# by kilsh | 2013-05-02 03:37 | diablo3

diablo3 殴りDH考察

さてさてお久しぶりです。kilsh君です。

ここを見ている人なんてもうそうは簡単にはいないでしょう。
ということで今日からはモンクちゃんと殴りDHちゃんについて軽く載せていこうかなと思っちょります。

なんでもいいから楽しいネタっぽいことをやりたいといういつもながらのよくわからない衝動に突き動かされました。

殴りWISでもいいかなーとは思ったのですが、
よく考えたら殴りWIZって最終的に凍結ビルドになって他の人と全然変わらないじゃん。
普通に強いじゃん。面白くないじゃん。じゃんじゃん。

という強い意志を持ってやめました。

早速ですが、ナイトメアのAct2で心折れていたDHちゃんですが、この度殴りDHというものを始めました。

とりあえずLv60とinferno到達を最優先として、普通にクロスボウで進めました。
GW三連休の最後に朝6時から初めて2時間の仮眠を経て、
夜の3時ごろにめでたくInfernoへと見事到達することができました。いや、辛かった。

Lv60になったということで、早速モンク装備を整えつつ余っていた300kを握り締め、
オークションハウスをなめまわすように眺め、1時間程度チェキっていました。

買ったのは
・Inna's Favor(ベルト)
・Inna's Temperance(パンツ)
これはパンツだけでアタックスピードと移動速度が上がり、かつ他の要素も良いとなかなかのモノです。
2セットでDEX+130

・Natalya's Embrace(クローク)
・Natalya's Reflection(リング)
・Natalya's Bloody Footprints(ブーツ)
のDH定番のNatalyaセット。
2セットでクリティカルチャンス7%
3セットでDEX+130と中々のものです。

あとは微妙な装備を集めたりなんだり。

c0074310_385864.jpg

そんな感じでこんな感じです。

はっきりいってクソ弱いです。
このビルドのまま1ハンドクロスを2本装備するだけで段違いの火力が出ます。空気のようです。
まあ60なりたてで低価格装備しか揃えてないのでまあこんなものかなと…。

ビルドの問題もあるかもしれませんが、その前に装備の問題だと思います。
モンクの60なりたての頃とは違って、安いとはいえ装備はそこそこなものを装備しているので、
今後は単純にお金をかけて装備を整えるしか道がないような…嗚呼青春の日々。
HPを吸収するためには常時殴らなければならず、かといって殴っていると死にます。間違いなく死にます。

詳しい内容は後日また書くとして、今後強化をしなければならないところ(取り急ぎ目下の目標)は下記かなーと思います。

・Damage (敵の殲滅速度、HPを吸収するために必須)
・Attack per second (敵の殲滅速度、HPを吸収するため、Discipline回復速度上昇のため)
・Critical Hit Chance (敵の殲滅速度、Discipline回復速度上昇のため)
・各種Resist (死にたくないでござる!死にたくないでござる!)
・Life per Hit (吸いたいよお!おっぱい吸いたいよお!!少なくとも2000回は吸いたいよお!)
・Max Life (一発で元気がなくなっちゃう!らめぇ!)

あたりかなと思います。おっぱい。

とにかくクリチャンとアタックスピード、あとは体力。この辺りは最優先でどうにかしたい。
Shadow Power(Gloom)を常時使えないと話にならないので、
クリチャンでDisciplineを回復しつつASでその回数をアップしないとどうしようもないです。

とりあえず武器はブッチャー鎌を装備しましたが、今後はそれなりに変えていく必要もあるのかなって。

次回はスキルのビルドについてやら、装備についてやらを色々考察して、
進んでいく道を決めようかと思っています。お仕事いきたくないです。万年寝太郎になりたいです。

カムバック青春の日々!(おっぱい)
[PR]
# by kilsh | 2013-05-01 03:07 | diablo3

CSS3で装飾メモ

{CSS3 text-shadow box-shadow の使い方

■text-shadowの使用方法
文字に影をつける

text-shadow:1px(横) 1px(下) 3px(ぼかし) #000(影の色);

■box-shadowの使い方
ボックスの陰をつける

box-shadow: 1px(横) 1px(下) 3px(ぼかし) #000(影の色);

-moz-box-shadow: 1px 1px 3px #000; /* Firefox用 */
-webkit-box-shadow: 1px 1px 3px #000; /* Safari,Google Chrome用 */


下記テスト。
※ブラウザによってはうまく表示されない?

■基本
Font design


■デザインしてみた
Font design

[PR]
# by kilsh | 2012-03-27 12:56 | HTML5,CSS3

立ち回り考察

■ランクスレのSランク別の対策(個人的)
Wikiは見てないので解釈がちょっと違うかもしれない。参考程度に。

※このゲームは2on2。擬似タイマンになっている時点で負けゲーだと思った方が良い。

3000 フルクロス 運命 クアンタ ストフリ > マスター
2500 隠者 > ギス
2000 シャゲ
1000 ザク > 戦車


■フルクロス
どうしようもない。ビーム兵器しかないならマントを剥がしてからが勝負になる。
格闘を振りに行ってもフルクロスの格闘は判定が強いので厳しい。
格闘拒否武装があれば割と安心できる。(ヅダで言うならヅダ呼び出し)
ダウンまで持っていけなくてもよろけまで行けばその間に逃げるべし。

フルクロスは射撃、格闘チャージでパワーアップするが、開放してないと2000コス程度の能力しかないのでそれが切れるぐらいが狙い目ではある(でもそんなのわからん)。

高ランクになると別世界だが、低ランクのフルクロスは割りと猪が多かったりするので、
二人がかりでダウン持っていってすぐさま敵僚機に攻めるなどで何とかダウンを持っていきたい。

弾数がチートレベルの多さで割りとどうしようもない。
広範囲に広がる射撃などもあるので、慣性ジャンプは必須。

セオリー通りではあるが、可能であればコスオバを狙いたい。
非コスオバで復活したらもう一度体力MAXのフルクロが大暴れ。手に負えない。
なお、X1、X2とは違ってコスオバしてもマントが復活するので鬼畜。

ハハッ、フルワロス。


■デスティニー
3000コス相応のBRと、ガナザクみたいな単発のチャージショット、
ゲロビ、ブーメランとおいしいところをいっぱい持っていきました的ないやらしい機体。
特に誘導切りのある残像がいやらしい。

接近しようものなら2本同時に投げるブーメランが非常に引っかかりやすい。
慣性ジャンプを多用しながら射撃をはさむのが無難。
格闘も伸びがすごく、判定も結構あるのでかち合いは極力避けたい。

覚醒中はなんかもう、すごい。
頭掴まれてコンボで画面端から画面端まで運ばれたりすることもある。
300↑コンも普通にある。覚醒中は逃げ安定。可能であれば一度転がしたい。


■クアンタ
ぶーすとかくとうすっごいのびるー!
クアンタとかち合うとまあ確実に伸びまくるブースト格闘が入る。
カットは軸が合ってないとほぼ無理なので、相方が食らってカット無理と判断したら
即座に敵僚機を狙いましょう。(敵も狙ってきてるので)

クアンタがソードビットをシールド展開しているときは向かいあうのは自殺行為。
やりようがないので視点を外さず逃げよう。足が止まらず入れる余裕があるなら射撃も少し。(シールド削る)
ただ無理に射撃につなげると綺麗にBD格闘が入るので基本は逃げ姿勢。

覚醒中は量子化もあるので射撃がヒットしない。
格闘は当たるんだっけ?どっちでもいいや。

クアンタムバーストしたら儲けものだと思おう。いっそのこと放置でいいかもしれない。
ターゲットあわせなくていいというわけではなく、ちらちら見てちゃんと射撃は避けること。
BRとソードビット射出以外は15秒刻みでないと射撃、格闘は飛んでこないので
プレッシャーが皆無になる。

まあどうせコスオバでもう落ちるーって時以外、(地雷以外は)基本相手も使わないので
あんまり気にしなくてもいいかもしれない。


■ストフリ
ドラグーンが脅威。
状況や相方の機体に寄ったりもするが、3000コス先落ちのセオリーを捨てて0落ちを狙う場合もある。
そういう場合はストフリ落とすのは非常に困難なので立ち回りが難しくなる。
かといってストフリを放置すると射程の長いBRやハイマットフルバーストとか
飛んできてとんでもないことになる場合も。

近くにいて余裕があればストフリを狙いつつ、相方を狙っていくのがベターか。
落とせるようならセオリー無視してストフリを先に落とすのを狙ってもいいかも。
(コスオバ狙ってもどうせガン逃げで追いつけない)


■マスター
触れない押さない近づかない。
射撃はうんこなので遠距離はまったく恐怖を感じないが、
中距離からは異常な伸びの格闘が待ってるので一気に怖くなる。

マスターとかち合うと蒸発もなくもないので、逃げ撃ちが無難。
確定以外では万が一にも格闘振っておいしく料理なんて考えると煮物にされるので注意。
強判定の格闘持ち以外、マスターに格闘振るとしゅんごーい(出展:ZZガンダム)ことになる。

マスター先落ちになると恐怖の地走レースゲーム。


■隠者
コスト相応のBRと範囲の広いブーメラン、X1ほどではないにしろ範囲の広いアンカー、
機動力が落ちるものの強誘導と拾い範囲のリフター射出と隙のない期待。
自衛力が半端ないので下手に近づくぐらいなら射撃で牽制したい。

ブーメラン投げた隙に格闘を入れて、後ろからブーメラン刺さってもなかない。
機動性は下手な3000を軽く超えるスピードなので後ろから追われるとなんかすごい怖い。

ダメージ自体は2500コス相応のそこそこのものなので、爆発力には欠けるものの、
攻めた時の自衛力はやっぱりすごいのでどうしていいやら。

的確にダメージを取るためにはやはり着地を狙うしかない。
うまい人が使うと3000コスつかっても完封されたりするので手に負えない。
相方と息を合わせてクロスで攻撃を狙っていきたい。

修正はよ


■トールギス
隠者に比べれば機動力は劣るものの、射撃の豊富さは隠者を凌ぐ。
ブースト量は食うものの、スーパーブーストで気づけば近くにいたなんていうのも。
割とブーストつかったりする人も多いし、まあよく見てればなんとかなるんじゃない?


■シャゲ
あんま戦ったことないからよくわからない。
とりあえずララァとナギナタには要注意。
敵がダウンしててもララァはかしこい子なので撃って来る。
慣性ジャンプは必須。


■ザク
爆弾怖いお^p^
起き攻めが結構いやらしいので何とかがんばってね。
うまい人が使うと起き上がったら爆発するし移動する先に追いとかれたり
下手に近寄ると自爆(自らを犠牲にして爆破)したりとやりづらい。
あと地味に痛いマシンガン。
とはいえ機動力や耐久力は1000コスのそれなので着地に射撃を的確に当ててズンダを決めれば良い。
あんまり対戦しないのでよくわからない。

■ヒルドルブ
うまい人が使うヒルドルブは射撃がほぼ当たらない。
相方とクロスして射撃当てていこう。
下手に近づくとやたらと射速の早い射撃で打ち落とされる可能性も。
格闘振りに行くとスモーク使って回避されたりで、意外と捕らえにくい機体。
無限ブーストがあるのでなかなか捕らえにくい。とはいえ放置すると射撃がやばいので危険。
スモーク使ったのを確認して終わり次第せめて行こう。はい。
[PR]
# by kilsh | 2012-01-22 02:50 | ガンダムEXVS